HOROVの不定期日記2016.9

2016.9.16 期待はすべきかしないべきか

最近観た映画の話などを。※あくまで個人的感想です。

●シン・ゴジラ

もはや説明不要。この夏の話題はコレとポケGOとリオでもちきりでしたね。もちろん期待値MAXで観に行きましたよ。うん、期待通り。いや、想像以上なエンタメでした。オールドゴジラファンの方には、受け入れられない部分も多々あったでしょうが、すごく楽しめました。ちゃんと恐怖と焦りと混乱をうまく描いていて、それでいてコミカルで、迫力があって、終わってから観た人とあーとかこーとか言い合って、映画ってこういうもんだよなーってすごく実感しました。やっぱりナンダカンダ庵野さんってスゴイんだね。

●君の名は。

新海監督作品はハズカシながら初。あまり前情報も入れずに軽い気持ちで観に行きました。ツッコミどころはたくさんあれど、なかなか面白く観れました。タイムパラドクスものや夢物語的なものは、あまり深く考えちゃダメですね。アニメなのもよかった。コレ実写だとかなりキツイよなあ。そんなに期待してなかったぶんだけ、はるかに期待以上でした。

●スーサイド・スクワット

こちらは逆に結構期待して行ったんだけど………。うーん、オレ、アメコミもの合わないのかなあ。なんかいろんなシーンでいっぱい残念感がハンパない。もっとハチャメチャを想像してたんだけど…。こんな題材、うまくまとめようとしなくてもいいんだけどなあ。B級だったらよかったのに。

今後観る予定作品は、デスノ、ガンダム、スターウォーズ、銀魂など。デスノ以外は期待値MAXなんだよなあ。さてどうなるか。

2016.9.8 孤独な闘い

みなさん、「ポケモンGO」飽きてますよね?

配信前から異常な盛り上がりをみせ、配信後瞬く間に数万DL、ポケモン世代もそうじゃないおじいちゃんも猫も杓子も、みんなポケモンGO。真偽含めたあらゆる情報が飛び交い、バグの応酬とか歩きスマホ反対!とか官房長官がコメントとかとにかくポケモンGO。間違いなく流行語大賞筆頭のポケモンGO。

もちろん当店でも大々的にやっておりました。お客さんとのポケモンwalk、近所のポケストップにわざわざモジュールつけに行ったり、チームでジム陥落しに行ったり。

そんな騒動からはや一か月。お客さんの9割がやっていたポケGOも、いまや一人二人。近所のポケストも花が咲かなくなりました。

皆さんがやめた理由もわかります。同じポケモンしか出てこない、レベル20以降なかなか上がらない、ジムのマスターのレベルが高すぎて相手にならない、電池の消耗がハンパない…。(地方の方がやめられるのにはひどく同情…。)

でもさあ、そもそもRPGってそういうモンなんじゃないの?ドラクエだって延々レベ上げ作業やってたじゃん?他の土地行かないと新しいモンスター出てこないじゃん?ドラクエ9の時もバッテリー持ち歩いてたじゃん?

僕はチマチマとやり続けてます。ビードルとポッポとキャタピー集めまくってます。ジムに挑んでポケコイン稼いでます。歩いて歩いて卵孵してます。だって面白いもの。新しいポケモン出てきたらテンション上がるもの。

そのうちバージョンアップして、ポケモンの数が増えて交換もバトルも実装して、レベルも上がりやすい仕様になったらまた皆さん戻ってきてくださいねー!みんなと遊びたいんだよう!