HOROVの不定期日記2016.8

2016.8.27 オモチャの進化

最近のウチのお店のブーム。

超速銃撃ガガンガン

これねー、めっちゃ面白いですわ!発売元は安定のタカラトミー。リモコンで操縦して相手に赤外線銃を当ててそれを華麗にかわして……いや、説明がヤボだな。とりあえずやってみて!まず、男の子なら必ずカッコイイと思うフォルム。そして、操作感と対戦の熱さにハマる。そこからの、戦略・技術・改造…。コレはもうね、なんてーかね、イイんだよ!!ホントに面白い。

いやー、最近のオモチャってすごいですね。こんなスグレモンが埋もれてるワケが理解できない。あっというまにブームになってもいいのに…。

とにもかくにも、ガガンガンやりにきてくださいよ。まずは触れてみて!そして一緒に遊ぼう!荻窪からガガンガンチャンピオン出そうぜ!

2016.8.20 チャレンジは続く

お盆休みいただきまして、登山行ってきました。

剱岳。2999m。

昨年、槍ヶ岳を攻略して、さて次はどこ行こうと山仲間と相談してて、「そろそろ剱行けるんじゃね?」なんて笑いあってたのが実現してしまいました。日本屈指の難山。標高はそんなに高くないけど、とにかく岩!絶壁!マジで死ぬかもしれない、そんな山。ヤレるのか!?行っていいのか!?

初日は立山三山をめぐり、剱ふもとの山荘に泊。出発時は晴天だったハズが、段々雲行きが怪しくなりポツポツ雨も。まるで我々の入山を拒んでいるかのよう。日が明け曇天濃霧のなかいざ出発。

途中、下山してくる人にお話を聞いたら「あまりにも天候悪くて危険なので、前剱で引き返してきた」とみんな口を揃えて言う。ホントに大丈夫なのか…。それでも何組かは「頂上行ってきましたよ」というので、行けるところまで行こうと気を引き締める。

前剱を越え、浮石に注意し、落石させぬよう慎重に登る。鎖場、絶壁、岩登り…今までの登山とはあきらかにレベルが違う。加えての濃霧。5m先が何も見えない。そして出ました剱岳名物「カニの縦ばい」。斜度70度、高さ20mの岩の壁。落ちたら一貫の終わり。鎖を握る手にいつもより力が入る。幸か不幸か、濃霧のせいで奈落の底が全く見えないので、いささか恐怖心も薄れる。これが晴天の絶景ならたぶん進めなかったと思う。高所恐怖症なもんで。

細胞を総動員してなんとか縦ばいを登りきる。あとは頂上まで難所なく歩み………ついに剱岳頂上へ!

うん。想像通り。ガスってて何にも見えない。景観ゼロ。でもいいのだ。ここを征した達成感がすべてを覆う。剱岳制覇!ついに、やった…。たかだか5年程の登山経験でよくもまあここまで来たもんだ。ホントによくやった。そしてホントに疲れた。

帰りは、縦ばいよりも難所の「カニの横ばい」を経験。垂直な岩壁に鎖がついてて、足場は10cmほどのクラックだけ。それを水平に5mほど渡る。まさにDEADorALIVE。ガスっててホントによかった。

今回の剱岳登山は、自らの実力を考えれば無謀といえば無謀。剱岳経験者のキヨCアニキがいなければ登頂できなかった。感謝。

さあ、次はどこに行こうか。まだまだエベレストは遠い。

2016.8.11 忙しい夏

いや、お店はあいかわらずマッタリしてるんだけどね。

先月下旬から配信始まった「ポケモンGO」、「シン・ゴジラ」公開、麻生さんライブ、新日G1、そしてオリンピックと高校野球。あわせて、通常でチェックしているTVドラマとアニメの視聴、プロ野球…。

やりたいこと・見たいものがとどまることなく続いて切り替えるのが大変です。あんまし夏関係ないんだけど、それでも、「夏!」ってカンジがしてます。夏って活動的で行動的で開放的で、暑いのに活発で、暑いけど楽しい。そんなイメージをそのまま体感しているような。…なんかうまく言えないけど、とにかく「夏!」なんですよ。嫌いじゃないこの季節。

この後も、お店お盆休みにして中期登山に行く予定。夏って遊ぶよね!

2016.8.2 やっぱり生音楽はいい

先月末に、ウクレレプレイヤー麻生ようへいさんによるウクレレライブ「ASOBIBA Live アシダ自転車編」を開催しました。以前から、ウチの店でライブとかできないかなあと思ってたところに、常連の麻生さんが「じゃあやります?」と言ってくださって実現しました。すごく小さな箱なのでお客さんもそんなに入れないし、初めてなのでオペレーションも未知なのにもかかわらず、快く引き受けていただきました。

昔バンドマンだったのでいろんなプレイヤーを見てきましたが、プロのウクレレ演奏を観るのは初めてだったので、運営しながらもすごく楽しみにしてまして、「さわやか~なふわふわっとしたカンジなんだろうなあ」と想像してたんですが

いや、ウクレレのイメージ変わりましたね!

スゲーカッコイイじゃん!ロックやん!早弾きとかあるんじゃん!ジャズいのもあるんじゃん!

もちろん、演奏者や曲目によっても全く印象は違うんでしょうが、ウクレレってこんなに幅が広いんだね。定番なハワイアンチックなものから、ロック、ジャズ、はては(こちらの事前リクエストなんですが)ゲームミュージックまで、ホントに色々やっていただきました。でも根底の音色はギターじゃなくてウクレレなんだよね。不思議!面白!

そして生であることの臨場感。CDで聴くのとはまた全く違った空気。圧。いやー、よかった。

出演してくださった麻生さん、ゲストのデワさんハヤシモトさん、裏方に徹してた池田さん、ありがとうございましたー。お客さんよりも多分僕が一番楽しんでましたw またやりましょう!!

ああ、バンドやりたい…。