HOROVの不定期日記2016.7

2016.7.22 荻窪釣りクラブ結成

登山やらプロレスやら野球やらアニメやら読書やら(もちろんゲームも)、なにかと趣味の多い店主ですが、釣りも好きなんです。ここ最近はもっぱらバスフィッシング。…なんですが、もうね、まったく釣れない。朝一から行っても泊まりで行ってもまったく釣れない。最後に釣り上げたのは何年前だろうか…。

あのブルブルを感じたい。釣り上げた時の興奮を味わいたい。悶々としているところへ、いつものバス仲間とは違うお友達と「釣り行こうぜ!」てな話になって結成しました「荻窪釣りクラブ」!海釣りから渓流釣り、フナまでなんでもありの釣りクラブ。さっそく第一回行ってきました。

最初のターゲットは、今が旬のハゼ!

あいにくの悪天候のなか、メンバーの車に揺られて現場に到着。人気スポットだし夏休みも入ったばかりなので混雑を想像してましたが、雨の平日ほとんど釣り人無し。うっしゃー!釣りまくるど!

結果をもうしますと、3人で20匹。しかも10cmも満たない小物ばかり。嗚呼、こんなに釣りセンスなかったのか…。

でもね、楽しかった。ブルブルも感じないほどの小物でも楽しかった。雨にうたれてこっちの体がブルブルしてたけど楽しかった。釣り上げたハゼは唐揚げにして美味しくいただきました。いいリフレッシュになった!

さて、次はなに釣りに行こうか。やっぱりブルブルを感じたいなあ…。

2016.7.16 原作付き映画のオリジナリティ

※あくまで個人的感想です。

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を観ました。観てしまいました。

そもそもから公開当時10割批判的な意見しかなかったこの映画、実際観てなかった者としては”何一つ語るまい”の精神で貝をきめこんでました。で、観てしまいましたよ。

あえて今語ろう。

ホントにクソ映画だな!!!

映画は好きで、いままで日本の原作付きもよく観てきましたが、ヤマト、あしたのジョー、デビルマン、ルパンに勝るとも劣らないヒドイ出来だと思いました。VFX自体はまあまあかなと思いましたが、原作のストーリー完全無視、世界観も完全無視、キャラ設定すら完全無視。これ原作付きの意味あるんかい?いや、オリジナルだとしてもひどい。ハンジの評判は高かったみたいだけど、いやハンジじゃねーし。なんじゃこれ?久々に悪い意味での最悪な映画を観ました。劇場行かなくてよかった。

昨今の旧作リバイバルブームや、漫画実写化もの、ドラマの続編的映画など、すべてを否定する気はないです。良いものは良い。面白い作品は人気原作ありきでもちゃんと面白い。ようは、元ネタ関係なく「その映画の出来が良いかどうか」がすべて。るろけんは面白い、テラフォは面白くない。変態仮面は面白い、海街は面白くない。ホットロードはクソ、デスノはビミョー。

ちゃんと作ってくれよ。お金払って劇場行ってんだから。色々楽しみにしてんだから。

ゴジラと銀魂はキチンと期待しています。

2016.7.5 目指せアイガー北壁!

数年前からずっとやりたかったボルダリングやってきました。

山仲間のキヨC先生にご教授いただきながら、初級レベルから開始。まあ、こんなもんはかるーくクリア。で、次のレベルに挑戦。ん?ちょっと難しいぞ。でもまあ力技でエイ!となんとかクリア。そして次のレベル。……いや、ちょっと、これ、無理です。このあたりから、単純に力技ではキビシクなってきます。先生にお手本を見せてもらうも、うーん、できない。ここに左手もってきてあそこに右足でその先のあれに左足で…あれ?行き止まり?いやー、難しい。

別の壁の初級にチャレンジするも、少し傾斜があるだけで急激に難しくなる。そして、ずっとやり続けてるため、腕に力が入らなくなってきた。休み休みいろんな壁をやりながら、あっという間に2時間ほど経過。もう腕パンパン。休憩中にうまい人の見てるだけでも楽しい。ちょっとアナタ、それ人間技じゃありませんよ!

コレ面白いなあ。完全にハマりました。最上級は無理でも、少しずつ上を目指すぜ!

あ。コレやった日の営業は、腕プルプルしてるのでシェイカーは降りません!