HOROVの不定期日記2016.5

2016.5.25 オヤジが熱中するわけだ…

ガンプラ作ってます。

家に積みプラモがあふれてるんです。ガンプラに限らず色んな未制作のプラモが。このあいだ、プラモ好きなお客さんに「いやー、時間なくて全然作れないんすよお」と話してると「時間がないというのはただのイイワケだ」と一蹴されてしまいグウのネも出なかったんです。おっしゃるとおり。やる気があれば作れるんです。あとはキッカケがあれば…。ハッ!ガンダムWEEK…。

ということで、今回の「ガンダムWEEK」の期間中にガンプラ完成させちゃうぞ!ってな誰得な挑戦企画を始めました。

自宅で制作するときは基本的に、ライン消しからカラーリング、余裕があれば少しいじったりとかするんですが、今回は店内で営業中に作るんで、臭いの出る色付け、接着剤は使わずストレート素組みと墨入れ程度で完成させます。まあ、最近のガンプラは素組みでもかなりの完成度があるので、遠目ならごまかせるかなと。

チャレンジキットはプレバンの「35周年RG1/144ガンダム&1/35シャアザクヘッド プレミアムVer.」。…すげーパーツの数!!

とりあえず足首だけ作ってみたんですが…これだけで13パーツ!おまけに1/144だから小さいし。こいつはかなり大変だぞー…。なんとか頑張って完成までこぎつけますよ、こうご期待。いやー、プラモデルって楽しいなあw

2016.5.8 神々の山嶺は遠い

今回も山の話です。

GWお休みしまして八ヶ岳登ってきました。初八ヶ岳。今年は雪が少ないとはいえまだまだ残雪深い地方、初めてのアイスピッケル装備で挑みました。コースとしては、美農戸口から赤岳鉱泉、北へ向かい硫黄岳~横岳~赤岳となかなか歯ごたえのある縦走登山です。

いやー、キツイキツイ。硫黄岳までは楽々と登れたんですが、稜線に出てからの強風がものすごく、踏ん張らないと飛ばされてしまいそうな勢い。実際飛ばされかけて、変な体勢で構えたら使ったことのない筋肉がツリまして、そこをかばってたらまた別の場所がツッてそこをかばってまたツッてと、両足のいろんな所がツリまくり。まともに歩けない。そして横赤の真骨頂・アップダウンの岩場、かにの横這い、加えての残雪。アイスピッケルの使い方に戸惑い、強風に耐え、どうにかこうにか赤岳頂上山荘到着。山荘で軽く宴るつもりでしたが、疲れすぎて飯食ったらそのまま熟睡してました。

翌日は続けて阿弥陀岳に行くかどうか迷ってたんですが、あいにくの天候と宿屋に泊まっても回復しない残りHPを考慮してそのまま下山となりました。

いままでもいろんな山に登ってきましたが、今回の山行が一番キツかった。やはり継続して山に入っていないとナマリますね。夏の剣岳にむけて鍛え直しです。

でも、八ヶ岳いい山だったなあ。また行こう。

2016.5.1 日々精進

オープンから半年たちました

お客さんの来ない日々が続くとマジで泣きそうになり、お客さんで埋まった日は軽くテンパって飲みすぎて、ゲームやアイテムを増やし、イベントを企画して、内装を変えたり、メニューを焼き直したり、毎晩飲んで飲まれて試行錯誤を繰り返して、なんとかかんとか半年たちました。

正直キツかったです。想定はしてましたが、まさかこんなにキツいとは。商売ってむずかしい。

でも、噛り付きます。まだまだやりたいことがたくさんある。会いたい人がいっぱいいる。やめていられません。今後も、色々変わると思います。楽しく親しみやすいお店と店主になるよう頑張ります。

昔からのお友達、新しく来てくださったお客さん、ひやかしに来たヤロー共、ご近所の同業者の方々、遠くから応援してくれてる仲間や家族、これから行こうと思ってくれているまだ見ぬ人々、ホントにホントに、すべての人に感謝です。

ありがとう。これからもよろしくメカドック!