HOROVの不定期日記2016.4

2016.4.21 エベレストは遠い

先日連休をいただきまして、1泊テント泊登山に行ってきました。

山登りを始めてかれこれ4年。高尾山から始まり当初は月1回以上山行し、奥多摩制覇、丹沢山梨と足をのばし、北アルプスにまで行けるようになり、去年は念願の槍ヶ岳登頂。さてでは今年の夏は…ついに行きますか剣岳!と計画しているのです。

が、夜のお店をやりだして、なかなか時間がとれなくなって(山行は朝が早い)、最近は全然登っていない。5月には八ヶ岳山行があるのに、毎夜酒を飲み続けマラソンもせず体はなまるいっぽうで、これではイカンと初心に戻り先月高尾山~陣馬山と軽くハイキングからやり直し、3年ぶりの雲取山に登ってきたのです。

いやはや。キツイっす。そしてサムイっす。

寝不足やら深酒やら言い訳はいくらでもあるんですが、まずもって体力の低下が著しい。玉の汗がボタボタ落ちて、一歩が重い。おかしい。こんなハズじゃなかったのに。やはり数か月のブランクはこの歳だと目に見えて現れる。ジョギング再開しようか…。

ヒーコラフーコラ言いながら、やっとのことで登頂。山荘のテン場に着くも…めちゃサムイじゃないの!寝ては寒さで起きコーヒー沸かしてまた寝て起きて…。翌朝聞いたところによると、その晩は-5℃だったらしいです。うーむ、この程度の寒さでまいってたらエベレストなど夢のまた夢×10。こりゃ根本から鍛え直しだな。

最近多い高齢者の山の事故は、「昔取った杵柄」で過信からくるものが多いのだそう。いけませんいけません、山をなめてちゃいけません。高尾山でも滑落する人はいますから。

今回の登山は、色々反省点が見つかった戒め登山でした。ハブさん、僕はまだ目で登れそうにありません…。

2016.4.12 スライムはメインかデザートか

メニューをプチリニューアルしました。「こういうお店なんだからもっとシャレなメニューあってもいいんじゃない?」とアドバイス受けて色々考えました。昨今流行の「ルイーダの酒場」「怪獣酒場」「ダンジョン飯」など色々参考にさせていただきましたが…。

モンスターって難しい食材ですね

そもそもが「魔」な存在だから、あまり食べたくない。ゾンビ系なんてもってのほか。腐ってるからね。特定のゲームキャラ使うのも色々問題がありそうなので使えない。うーむ。

で、試行錯誤の末、出来たのがこちらですが。

まだまだ迷い開発中。何かいいアイデアあったらくださいー!

2016.4.5 ウワサは本当だった…!

えーと。PS3壊れました

購入から一か月、実働プレイ時間10時間未満、通風孔周りも気にしてスペース空けてたのに。壊れました

早っっっ!!!

原因は、ハード内の温度が急激に上がり基盤のハンダが剥がれてしまい通電しなくなるといういわゆるYLOD(Yellow Light of Death)というもの。初期型のPS3にはかなりの確率でおこる現象で、保証期間がすぎてすぐ起こることから「ソニータイマー」とも言われてます。

当然、生産終了している初期型なのでサポート対象外だし(対象内でも修理費はベラボーに高くHDDは無条件交換!)、壊れやすいというのを分かってるうえでの中古購入なので、いたしかたないと割り切ってはいるのですが…。のですがね……、あまりにもハヤスギヤシマイカ!!本当にこんなに早く壊れるとは…。

民間療法も考えたんですが(ドライヤーを通風孔に押し当て熱風を送り無理矢理ハンダ付けするというもの)、一時しのぎにしかならないし何より永久に再起不能になるのが怖くて、個人業者に修理出すことにしました。個人業者の修理ってある意味「賭け」なんですがね。サポセンが対応してないし高いんだから仕方がない。無事に生還してくることを祈っててください。

まあぶっちゃけ、ウチのソフトはPS3タイトル1本しかないし、BR/DVDプレイヤーも別に購入してるし、こんなクソハード無くても全く支障ないんですがね…。

ちなみに。家で使ってる中期型のPS3は、ラックに入れて風通しも悪いしトルネも入ってるのに、一度もトラブル無く元気に毎日稼働してます。うーむ、ハズレを引かされたのかアタリを引いたのか…。ソニー恐るべし。