HOROVの不定期日記2016.3

2016.3.25 プロ野球開幕

今シーズンも始まりましたプロ野球。正直言って、このままシレッと開幕してしまったのには、いち野球ファンとしてかなりの不満があるのですが。別に巨人だからというワケじゃなくて、どこの球団であっても制裁金以外の何らかのペナルティを与えるべきだと思うのですよ…。NPBは今回の件を真摯に受け止めて、早く明確なルールを作ってほしいですね。

ともあれ開幕しました。

我がタイガースは、オープン戦から絶好調で優勝候補No.1という珍事からのスタートです。確かに、新人もカムバック組も外国人もヒジョーにいいカンジなのです。が、そこはそれ、阪神のことですから。読めない球団ですから。期待しちゃあいけない球団ですから。

でも期待しちゃうなあ。優勝見たいなあ。

店主は阪神推しですが、どこの球団ファンの方も気にせず遊びに来てくださいねー。サッカーファンの方も来てねー。

…なんて言ってるうちに、逆転されちゃったよ!オーイ!!

2016.3.19 エベレストはいいぞ!

※ネタバレあります。あと、わからない人にはわからない話です。

映画「エベレスト 神々の山嶺」が公開しました。僕が山に登るようになったきっかけはこの作品の原作の漫画版だったので、制作発表の段階からものすごく気にしてました。100歩譲って阿部ちゃんの羽生はいいとしても、岡田くんの深町は…。どこまで現地で撮るんだ?そもそも2時間で収まるのか…。小説・漫画原作を凌辱しつくす実写化ブームに個人的な賛否両論を抱えたまま劇場へ。

足を運んだ都内のとある劇場は4DX可能な劇場でして。くしくもガルパン4DX上映劇場。平日の夕方なのに劇場内汚臭ただよう「ガルパンおじさん」の群れ群れ。幸か不幸か、僕の周りにガルパンおじさんがいなく「ガルパンはいいぞ」とささやく人がいないので、未だ未見なのです。まあ、地上波で見てたときにあんまり触手動かなかったのでガルパンおじさんになり損ないましたが。ここまで成功してるなら、一度見てみるか…な。

で、ガルおじの群れをかき分けて2F劇場フロアへ。そこはまた異質!吉永小百合の映画でもリバイバルするのかと思うくらい、フロアを埋め尽くすジジイババアの群れ。違う意味での汚臭が立ち込めてます。死臭…アワワ。

ともあれ、映画を観ますよ。

………。岡田くん何歳?最初こそ深町=岡田の違和感あったものの、見事に深町やりきってます。ジャニーズなめたらアカン。この人上手だなあ。ホントにいい意味で震えた。

で、羽生=阿部寛。ここはもうね、そのまんま。完全に降りて来てる。完全に羽生丈二。スゴイ。スゴイとしか言葉が出ない。いやあスゴイ。ホントにスゴイ。

小説版前後編、漫画愛蔵版で4巻の大作を、すごく詰め込まれた作品を、うまいこと2時間にまとめ上げた監督にも脱帽。過酷な環境で撮影し続けたスタッフの方々にも最大限の敬意。エンドロールで拍手したの初めてだ。とにかくこの映画はいいぞ!山に興味ある方は是非観るべし!興味なくても面白いよくできた映画です。

たった一つ気に入らないことが。

「ビカール・サン」はちゃんとビカール・サンと和訳してほしかった。台無し!!!

2016.3.10 これも温故知新

PS3導入しました。「ファミコンからセガサターンまで」のレトロゲーム屋がPS3を導入しました。

これには事情がありまして。

ウチで扱っているBR/DVDプレイヤーが壊れてしましまして。映像はHDMIなんだけど音声はアナログビデオ端子で出力しているんですが、最近のプレイヤーにはビデオ端子がついていなくて。そんなハードを探しているうちに、「だったらPS3にすりゃあいいじゃん」なんて悪魔のささやきをするお客さんの声が聞こえまして。その手があった!てなカンジなのですよ。値段も相応だし。初期生産型のPS3は下位互換が標準装備で、PS1、2がプレイ可能なのでね…。

まあ、PS1なんてとっくに20年以上前のメカですし。レトロゲームといやあレトロゲームだし。そもそもサターン扱ってるし。

そういうことで導入したのですよ。

でもね

面白いなあプレステ。まー、ゲームの幅が広がる広がる。ソフト豊富だし。若いお客さんにも対応できるし。いいこと尽くめじゃん。こだわりとしては、ダウンロードソフトは扱わない。あくまで生ソフトでやっていく!…つもりです。

ソフト持ち込みOKです。コントローラー持ち込みOKです。メモリーカード持ち込みOKです。みなさんで楽しみましょうー!

追伸。初期型PS3はすぐ壊れるらしいですねw さすがソニー。

追追伸。メモリーカード対応リーダーがかなり高価な為、現在旧メモリーカード対応していません。いずれ入荷します。

2016.3.6 YouTubeの魔力

ウチはケーブルテレビに入っているんですけど、皆さん知ってました?なんと!テレビでYouTubeが見れるんですよ!最近知りましたわ。なので、ゲームの攻略動画やスーパープレイなんかをちょちょいと検索すればすぐに見れるんですねー。

で、コレの面白いのは、今見た動画に関連する動画を自動で検索してくれて自動で流れるんですよ!え?知ってた?

魔界村ノーミスクリア→スパルタンX神技→グラディウス面白動画→エキサイトバイクスーパープレイ…。ゲームの脈絡は全然ないんだけど、ずーっと変なのが流れてるんです。いやー面白いわ。YouTubeってすごいね。

で、仕事もしないでコレばっか見てるんで、時々お客さんに怒られるんですね。「酒作れ!」って。テヘペロ。