HOROVの不定期日記2016.1

2016.1.29 好きなものはいつまでたっても好きなのDEATH!

今日から3日間開催のイベント「ジャパメタナイト」の準備のため、押し入れからいろんなモノを引っ張り出した。高校時代に着てたトゲトゲライダース、トゲトゲブーツにトゲトゲリストバンド、ジャパメタラーご用達ヒョウ柄スパッツ。全部装着すると、どっからどう見ても80年代ジャパメタラーが出来上がった。うーん、カッコイイ。LPとかカセットテープとかビデオも選定。LOUDNESS、Jurassic Jade、DEAD END、聖飢魔Ⅱ、JACKS'N'JOKER、AION、X…。やべー、めちゃくちゃカッコイイ!!

ももクロちゃんとか岡村ちゃんとか吉川さんとか、そういうのも大好きなんだけど、やっぱり根底にはジャパメタルの血が流れているのだと再認識。まあそんなに詳しくはないんだけどねテヘペロ。

苦手な方にはただただうるさいだけの雑音かもしれませんが、興味本位で覗きにきてやってください。意外とハマルかもよ?

あとね、

ヒョウ柄スパッツは思いのほか恥ずかしいYO☆!

2016.1.18 時代を越えても不滅なものがある

去年から行きたかった展覧会にやっと行ってきました。「あそぶ!ゲーム展 STAGE.1デジタルゲームの夜明け」。簡単に言うと、古いゲームを展示していてそのゲームがすべてプレイ可能という、「見て触って体感する展覧会」なんですけど。まあ、さらに簡単に言うと「ゲーセン」なんですけど。もちろん、「ATARI」Tシャツ着て行きましたよ。当然ですね。

いや、もうね、

これはね、

歴史に残る展覧会じゃないかと思うワケですよ。

ゲームが好きな方なら必須科目のゲーム教科書にも載っているアタリの「PONG」の実機があったり!世界初のコンシューマーゲームと家庭用ゲーム機やら超レアアーケード筐体とか!スピードレースデラックスとかスペースインベーダーとかジービーとか平安京エイリアンとかパックマンなどの当時の実機!!!(当然すべてのゲームがプレイ可能!)

ゲームの技術的な進化の説明展示や歴史はもちろん、筐体の裏を開けて内部を公開したり、西角さん(インベーダーの生みの親)とか岩谷さん(パックマンの生みの親)のインタビューと当時の極秘資料(コレがまたテンション上がりまくり!!)の展示とか、レアグッズの展示だとか…!!

あのね…この興奮と感動が伝わるかなあ…。これだけあって入場料510円!

興味深かったことがらがありまして。僕が行ったのは日曜日の昼下がりだったので、会場には小さなお子様連れのご家族が多くて。多分「ゲーム展だから子供連れてったら喜ぶだろう」的な感覚で来場されてた家族も多いと思うんですが。

子供たちの目のキラッキラ加減ときたら!

僕が生まれる前のゲームですよ?!40年以上前のゲームですよ?!みんな必死な顔してプレイしてる。真剣にコントローラー動かして、子供同士であーだこーだ攻略しあって、クリアして破顔してる。

涙がでそうになりました。時代(とき)を超えた。ゲームという遊びを通じて。

今回展覧会の監修は、神様・遠藤雅伸氏。2月28日まで開催予定。まだ2回3回と続く予定です。次回は神様の代表作「ゼビウス」と「ドルアーガの塔」がお目見えです。今からションベンちびりそうです。

 

2016.1.1 あけましたおめでとうございました!

2016年、明けました!去年はオープンしてバタバタの中、「スターウォーズ」特集なんてのもやりました。ぶっちゃけ、食い付き度はイマイチでしたが、何名かの人にはよろこんでいただけました。

今年もイロイロ面白いことやっていければと思っております。マンスリーではキツイ企画も、ウィークリーとか3デイズとかで考えております。

とりあえず今、アタマの中にあるのは… 「俺たちのプロレス!」「80'sジャパメタ特集」「ウイニングイレブン大会」等々…。今年は、ワンピースやゴジラの公開、仮面ライダー生誕45周年など、企画になりそうなコンテンツもイッパイあります。その他、「これの特集やってほしい」「こんな企画ありじゃね?」みたいなアイデアも募集中!皆さまのご協力でこの店はなりたっております!是非お力添えをー。