気ままな日記


[TOPへ]-[プロフィール] -[SOHO]-[母乳育児] -[お友達]-[気ままな日記]
11月27日
「子連れでカラオケ(笑)」
とうとう、行ってきました。
ずっと行きたかったんだけど、行けなかったカラオケ。
独身の頃はよく友達と行っていたんだけどねぇ。
結婚してからというもの、カラオケとは縁遠く、歌を歌う機会といったら家事の合間にちょこちょこと、それと気持ちのいいおふろタイムに心ゆくまでという感じだったのですが…。
先日、どうしてもカラオケに行きたくなって、子連れでチャレンジしてみました。
まあ、きっかけはカラオケ屋さんの平日昼間1時間150円という割引券をスーパーでもらったというところだったんだけど…。
受付するときもちょっとはずかしくなりつつも千晴と枝里の手を引いて入室。
さて、何から歌おうかと本を広げると、わかる曲が少ない(笑)
それに、子供たちを退屈させまいと思い、アニメソングばかりを歌っている私がいました。
サザエさん、ガッチャマン、YAWARA!、アンパンマン、トトロ……。
そして、大きな古時計(笑)千晴はまだひらがなを十分読むことが出来ないので、歌詞が出てきても読めない。1番をエンドレスで何回も歌ってたし、枝里は案の定1時間もしないうちに眠りだした。
しかし、あの大音響の中では熟睡できないらしく、ちょっとぐずぐず言ったけど、すかさず始まるアニソンにのりのりで、何とか2時間を乗り切ることが出来た。
子連れのカラオケ、2時間が限界。
妊娠中は胎教に悪いだろうと行かなかったカラオケ(しかし何回か行ったけど)
子供が産まれてからは大音響に耐えれないだろうと行かなかったカラオケ。
しか〜し、きょうは行ってきたぞ!
子連れで〜!!やっほ〜(涙)
いつか、あみんやパフィーを歌えるようになるといいなぁ
きょうはつきあってくれてありがとう!
11月24日
「ハウステンボスに行ってまいりました!」
季節がまだ夏のころ、テレビで盛んに宣伝していた「TNCももち浜ストアプレゼンツ、ハウステンボスペア招待券プレゼント」見事に当選させていただきましたぁ!TNCさん、ありがとう!
有効期限は今年の12月30日までということで、秋も深まり、クリスマスの彩りを楽しみたいと11月20日にばあちゃんと出かけることにしました。
朝の7時半ごろ自宅を出て、福岡都市高速(550円)、西九州自動車道(350円)、二丈浜玉有料道路(360円)を経由して唐津、伊万里、有田、三河内、佐世保と進み、10時くらいに到着!

枝里が乗っているのは無料で貸し出ししてくれるベビーカー。レンガの地面をごとごとと押すことが出きるすぐれ物でした。ありがたかった。
←後ろに見えるのはハウステンボスの中で一番高いドムトールン(105メートル)、夕方18:40〜のツリーの点灯式が終わるとこの建物全体がツリーになる!
明かりが入ったときに頂上から花火も出て、とってもきれいでした。ドムトールンには展望台がついていて(80メートル)眺めもとってもよかったです。
ツリーの赤い色はバラの花なのです。本当にきれいでしょ!
夜になると花火とレーザーショーが見れられる港のゾーンのオレンジ広場。
昼間もこんなにきれいだけど、夜になると後ろのツリーに明かりがともってまた素敵でした。
夜の花火は絶対に見るものだと思います。
花火の映像はないけれど、本当に!本当にすばらしい!
海の近くだから寒さ対策はしっかりしてね!
お食事をするならこのゾーンにある「バタヴィアキッチン」がおすすめ。安くて種類が豊富だった。
どこから回っていいやらわからず、まずはカナルクルーザーに乗って運河を周遊。
町並みをゆっくりと眺めることが出来て、白鳥がいたりして、運河の水もとてもきれいで、なんかすごく癒された。
お昼ご飯はカナルクルーザーの到着点にあったドムトールンの麓にあるハンバーガーをいただきました。修学旅行のお兄ちゃんお姉ちゃんが多かった。カナルクルーザーにももちろんベビーカーを乗せることができました。

大きな木靴を見つけてごきげんで中に入る。千晴も枝里もすっぽりと靴の中に入ってしまう大きさでした。
おみやげ用の木靴やさんもありました。
体験施設にはホライゾンアドベンチャーに入場。千晴は流れてくる大量の水にかなりびびり、「だれかだ〜ずげで〜」と号泣していました(マジで)(苦笑)
大きな雷の音などにもびびる、小心者の娘です。
見て見て!大きなテディベア!
入場してすぐのナイアンローデ城の中にテディベアキングダムというところがあって、年代物のテディベアや珍しいテディベアがたくさんある。
テディベア好きな人にはたまらないだろうなぁ

オルゴールファンタジアもおもしろかった。最後にゆっくりと座って鑑賞するとき、思わず千晴は寝てしまった。やはり、癒しの効果があるのかな。
もうすぐクリスマス。町の中にはサンタさんがときどき出没。
とても優しいサンタさんでした。何度かショータイムがあるんだけど、それを見逃したのは少し心残りかな。
港のゾーンでは「観光丸」にのって大村湾を周遊。船の中では船の先(タイタニックで有名なシーンがある、あの位置)に張り出した網の上を歩く(下を見ると海の上!)、体験コーナーがありました。
千晴は大人の中に混じって海の上をお散歩。見ている方が冷や汗が出ましたが、船員さんが本当に大切に案内してくれて、ちょっとした冒険ができました。とってもいい思い出になりました。
30分のクルーズだったけれど、ロープの結び方講座などもあって、もう1度乗りたいくらい楽しかった。
千晴もサンタさんとナイスショット。
片言の日本語で話してくれるサンタさんに千晴はこう声をかけたそうだ。
「風邪引かないようにね」。するとサンタさんはにっこり笑って「は〜い」と言ったそうである。
このサンタさん、花火のショーの前にバーにいるところを発見。
サンタさんの衣装をつけていなくてもわかっちゃった。
お店の外から手をふる私たちを見つけて、外まで出てきてくれて話をしてくれた。
11月24日からハウステンボスのCMにうつると言ってました。 プライベートでもサービスしてくれるところ、本当にうれしかった。
これからもハウステンボスを訪れる人たちにたくさん笑顔のプレゼントをしてね!
夜になると光の宮殿になる、パレスハウステンボスの正面のお庭。この裏にも素敵な庭園がある。
紅葉と青空のコントラストがあまりにきれいで写真をとりました。
12月9日からは私の大好きな福山正治さんの写真展があるということ。う〜ん見れなくて残念。

ハウステンボスはただのテーマパークではなくて、自然環境を大事にしているところなんだな、って随所で感じました。
みんな健康で遊びに来れて本当によかった。
ハウステンボスに入場してすぐにとった1枚。
本当にきれいな花がたくさんあって、この花を手入れしてくれた人たちがいて、優しい人たちにたくさん出会って、心の洗濯をさせてもらった。
ハウステンボス!最高!
いつも家事、育児、仕事に追われて忙しい毎日。神様からのプレゼントだな。
あしたからまた頑張ろう!そして、またハウステンボスに遊びにこれるといいな、と思いました。 ときおりぐずる枝里を乗せてベビーカーで走り回ってくれたばあちゃん、ありがとう。
花火が終わって9時40分くらいにハウステンボスを出発、帰路につき、家についたのは11時半すぎだった。
今度は宿泊してみたい!
たくさん歩いて足も痛かったけれど、おなかも胸もいっぱいで、いつまでも余韻にひたってます。
さあ!身も心もパリっとしたことだし!年末に向けてファイトp(´∇`)q じゃ〜!
11月18日
「プリンターの調子が…」

年賀状を用意する時期になってきた。
毎年、どんな年賀状を送るのか悩みの種だった。子供が生まれてからは親ばかぶりを爆発させて、写真入りの年賀状をお店で頼んでいた。

しかし、この写真入り年賀状、結構お金がかかるし、表の宛名も自分で書かなければならない。
 私は字が得意な方ではないので、パソコンやワープロできれいに印刷できたらとてもうれしい。
写真入り年賀状で思い出したけど、住所や名前を入れたりする原稿(シートのようなもの)、最初はそれが何度も使えるとはわからないで子供の年齢を入れたりしていた。
でも、年齢を入れてしまうと次の年には使えないので次の年は子供の年齢を抜きにして、手書きしようと思っていたら、その次の年には家族が増えていたので、結局1度しか使わなかった(笑)

話は元に戻って、うちにパソコンが来てから半年位して、プリンターを購入したので、年賀状は自分で表も裏も印刷したいと思い、昨年から自分で印刷してつくっている。
しかし、自作といっても、ほとんど年賀状作成ソフトをつかってつくるのだけれど。(笑)

印刷するときの、このプリンターがなかなか、私を泣かせてくれるのである。
しばらく使わないで印字すると、必ずかすれる。

インクが出ている穴が詰まっているのか…。印字をすると白い帯のようなものが何本もできて、何度も印刷すると紙の無駄なのである。
インクが少ないのかなと見てみると、インクは入っているみたいだし…。
やはりインクが出てくるところに問題がありそう。
きちんと印字できる部分もあるんだよね。

ハガキに印刷中に、このかすれが出たときには、50円のハガキだけにたまらない。
きょうも年末に向けてチェックしておこうと思ったら、案の定かすれちゃってる…。
何度かクリーニング、リフレッシュをしてもダメ。

インクはカラーの分はかえたばかりだったので大丈夫、しかし、黒のインクが残り少なくなっている。 インクのカートリッジも高い。しかし、私はこの前開店したばかりのヨド○シカメラに行って、すばらしいものを発見したのである。それは詰替用インク。

説明書を読みながらドリルで穴をあけて、慎重にインクを補充。
とっても上手にできました。
さあ、インクを増やしたから大丈夫か?と印刷をしたら、白い帯が増加…。
げげっ!インクを増やしたのに、なぜに??
やはり、だめなのかなぁと思いながら、どうせだめなんだったらやれることはやってみようと、いつか聞いたことがある「目詰まり」についての対策をやってみた。

これは本当によく判断してからやってくださいね。それで何か支障が起きても私は一切関知いたしません。
パソコンからの情報が行く、精密機械?の部分に絶対につかないようにして、浅くぬるま湯をはった中にノズルの部分をつけるというもの。
私はビンのふたを利用しました。そこにぬるま湯を張って、30分くらいつけておいたかな。
容器の中の水は図工の時間の筆あらいバケツのようになっていました。
慎重に取り上げて、キッチンタオルでやさしく拭いて、プリンターにセットしてテスト。
でも、あまり改善されていない。
だめだったのかな、と思いながらもう一度ヘッドリフレッシュ、クリーニングを繰り返すと、あらま!びっくり!新品にかえたみたいにきれいに印字することが出来ました。
目詰まり解消!やれることはやってみるもんだと思いました。
この調子でプリンターちゃんが頑張ってくれれば、今年の年賀状もきちんとできるだろう…。
インクが切れたら、幾らでも補充してやる〜と息巻いています。
私がきちんとつくれば、の話だけど(苦笑)
皆さんのプリンターは元気ですか? しかし、またあした試しに印字してみてかすれてたら、いやだなぁ…
11月15日
「子供たちの初体験(ベロが痛い)と(手が痛い)」

きのう、我が家の献立に生協のフカヒレスープが並んだ。
レトルトのスープのもとと、お水を入れて煮立て、溶き卵を入れるだけで本格スープの出来上がりというお手軽さ!
これがなかなかおいしい。
ふ〜ふ〜しながら食べなさいよぉ、とあつあつのままテーブルに並べる。
しばらくして千晴が一言。
「おかあさん、ベロがびりびりするよ」
どうやら舌をやけどしたらしい(笑)
初めての舌のやけど、母に似て猫舌かな(笑)

そしてきょう、枝里はお昼寝のときに手を後頭部に当ててまるでパパのような格好で寝ていた。
起きてきた枝里はなんか不機嫌、どうしたのかと思ったら、手が痛いと泣きっ面になっている。
変な格好で寝たから手がしびれたらしい。(笑)
こちらも初体験。
何だかおかしくて笑ってしまった母なのでした。

11月09日
「開業届」

いつもは子供ネタで書くんだけど、きょうはテープ起こさ〜な私の出来事を書くことにした。

ずっと迷い続けていた開業届、出さなくてもいいみたいなので、出さずにおこうと思っていたけれど、きょう、税務署に行って提出してきました。
青色申告にしますという申請もしてきたんだけど…。私には必要なかったかも。
税務署の方はとても親切で、用紙の書き方や青色申告についていろいろ教えてくださった。
帳簿がちゃんとつけられるかとっても不安だけど、やってみようと思う。

正直なところ、この書類を出すことによって、扶養の控除から外れるとか、控除が受けられなくなるとか、納める税金が上がっちゃうのか…、何もわかっていない私。 来春からパートにも出ようと思っているので、その収入はどうなってくるのかとか……。
ものすごくドキドキもしているんだけど、何事も勉強じゃ!と思ってます。

申告時期にはどうなったのか御報告しますね。こんなんで大丈夫なの?(苦笑)

仕事、なるものを始めてちょうど1年になろうとしている。
定期的にではないけれど、データ入力やテープ起こしの仕事をさせていただきながら、 自分の仕事のペースなどがつかめてきた。
来年からは子供たちも保育園に就園する予定なので、短時間、外に働きに出ながらSOHOも続けて行きたいと思っている。
やっぱり音声を文章にする仕事、やめたくない。
眠くてたまらないときもあるけど、聞こえないテープや専門用語がたくさん出てきて苦労するときもあるけど、こつこつとつくった原稿ができあがったときのあのうれしさと言ったら…。
こみもみさんがテープ起こしがジグソーパズルに似ていると言ったのも納得である。

それから、依頼してくださった方から、調べるの大変だったでしょう、丁寧な仕事でうれしい。なんてメッセージをもらったときは一日中にやにやしている。ちょっと気持ち悪いけど(汗)。
でも、本当にうれしい。

しかしSOHOをやっていると「ひきこもり」状態になってしまうのも現実。
一日家から一歩も出ない日もあるし…。
子供たちがストレスがたまるので、午前中や午後に外にちょっと出ることもあるけれど…。
来春からは子供たちも昼間は保育園だし、社会や人とふれあっていたいので、外に働きに出たくもある、というかこのままではやっていけないので、外に働きに出ないといけない。
来春からは短時間でのパートをしながらテープ起こしを続けていきたい。
これまた厳しい現実なのである。

子供たちも保育園に行き始めると次々に病気をもらってくるそうで、いきなり長時間外で働くのは無理というアドバイスもあった。
きっと最初は大変なんだろうと思う。

今、外で働くとしたら、一番やりたいのはコンビニの店員さん。
小さい頃からスーパーのレジのお姉さんにあこがれていた私。
もう1つの希望を叶えることはできるかなぁ。

いつも自分を磨きながら前向きに進んでいきたい!
開業届を出しておきながら、さっそく弱気になっている私ですが、とりあえず頑張ってみます。
11月04日
「赤ちゃん筆」

赤ちゃんが生まれて初めて髪を切るときに、その髪の毛を使って筆をつくるといいという話を聞いて、うちの子も筆をつくった。
上の子は1歳になってすぐくらいに。下の子はなかなか髪の毛が伸びず、結局2歳9カ月になってからお願いすることになった。
冬を前にしたこの時期に髪を切るのはどうかと思ったけど、ずっとのびのびになっていたから思いきっていこう!と決めた。髪の毛はすぐ伸びるだろう…。
赤ちゃん筆は美容室で髪を採取?したあと、筆づくりセンターに送って作成。
仕上がりまでには2カ月かかるという。
さて、美容室に初めて入った枝里。最初は上機嫌で歯医者さんに行くがごとく座ったんだけど、しばらくしたら「おじる、おじる(降りる)」と言いだした。
『なんでぇ、今から枝里ちゃん、きれいきれいするとよぉ〜』と声をかけたが、ちょっと焦った顔で「お〜じ〜るぅ〜」と言うのでいすからおろした。
『どうしたと?髪切ってきれいになろう!』「いや!」、『ハイチュウ買ってやるよ』(ちょっと気持ちが揺らいだのかおとなしくなる)。あわてて外のお店にハイチュウを買いに行ったよぉ。
帰ってきても枝里は号泣。ハイチュウを無理やり口に入れても口をあけて号泣(笑)
『あれ、ハイチュウ買ってきたよ、おとなしくせな』「いや!いやぁ〜!」何と声をかけてもだめ。
結局パパのひざにのせて切ることになりました。(苦笑)
あとから聞いてみるとどうもカラーリングの見本の筆のように束ねてある髪の毛が怖かったらしく、千と千尋の神隠しに出てくる豚を連想してしまったらしいです。
妹が散髪しているところを見て姉も髪を切りたいと言いだし、結局カットすることに。
今どきの髪型にしていただきました。
さくらこさんみたい?さくらこさんみたい?(←ドラマ「やまとなでしこ」の松嶋菜々子のこと)を連発しては鏡をのぞき込んでいました。女の子だねぇ。
しかし、動く2歳児の動きを読みながら丁寧にカットしてくれた「ナオーズヘアー」のナオさん、本当にありがとうございました。

我が家のチェリーちゃんに2人の最新フォトを載せました。
よかったらのぞいてみてくださいね。

[TOPへ]-[プロフィール] -[SOHO]-[母乳育児] -[お友達]-[気ままな日記]