選べるタイプは100種類以上! さまざまな組み合わせでオリジナルグラスを作ることができます。
体験にかかるお時間はお一人7分が目安です。

吹きガラス体験
(料金は2000円〜)




少しゆがんでいたってそれこそ、わたしの宝物。手作りだからこその愛着がそこにわいてきます。
                                                   --18歳 かおり





あやのちゃんの吹きガラス体験の巻

 

青い風のおねえさん・あやのちゃんがグラス作りに挑戦したよ! その模様を密着レポートします。

 
体験で選べるグラスの種類は数千種類。 どれにしようか、あやのちゃんは悩んでいます。 受付を終えたあやのちゃん、両手に軍手をして右腕に手甲を巻き、余裕のポーズ。 みーちゅうさんが本玉をとります。  
 
パイプを指先で時計回りにまわしながら息を吹き込んでいきます。 ガラスの根元を締めます。 コップの底になる部分を平らにします。 平らにした底部にくぼみをつけます。  
 
ポンテ竿をつけ、パイプからガラスを切り離します。 切り離したあとにできた小さな穴をハシを使って広げていきます。 みーちゅうさんに取っ手をつけてもらいます。 思い思いの形に取っ手を形作っていきます。  
 
「どうだ、できあがりだ!」、「わーい!」 グラスをポンテ竿から切り離し処理をします。 除冷炉に出来上がったグラスを入れます。 除冷炉に入ったグラスは少しずつ熱を冷ましていきます。  

  

 

できあがったよ! 


HOME