設立集合写真日本ALS協会愛媛県支部

事務局 〒791-3153 愛媛県伊予郡松前町大溝589-2 電話089-984-8854 お問い合せ jalsa-ehime@kb4.so-net.ne.jp

お知らせ

2024年度日本ALS協会愛媛県支部総会報告
 去る6月9日に開催しました「2024年度日本ALS協会愛媛県支部総会」の決議について報告します。(支部総会は通常形式の会場出席で開催、同時にZoom配信を行いました)総会決議報告はこちら
 総会後、講演会・交流会をZoomとのハイブリッド形式で開催、東京都難病ピア相談員の青木良浩氏に「ピアサポートで支え合う」と題し講演いただきました。県内外からの参加者があり、ピアサポートへの関心は高く、活発で有意義な意見交換を行いました。

 

ALSチャリティー贈呈式に出席
 11月3日~5日にALSチャリティー第8回芦原空手ワールドチャンピオンシップが開催されました。開会セレモニーにおいて、芦原会館よりALSで亡くなった先代館長の芦原英幸氏の功績を称え、ALS患者を支援する当団体(日本ALS協会)に寄付金が贈呈されました。 贈呈式には、三保理事(奥様同行)をはじめ愛媛県支部より3名が出席しました。
贈呈式のもようはこちら

ALSケアガイドの発行(2020年9月)
 「ALSと告知された患者・家族に最初に手に取ってほしい本」
 
わかりやすく読みやすい内容です。患者・家族の体験談もありその時々の課題もイメージしやすくなっています。
 患者・家族だけでなく支援者の人達にもぜひ読んでほしい一冊です。
 内容・お問い合わせはこちらまで。
    
    (詳細は日本ALS協会愛媛県支部事務局まで)
    

会員大会 
愛媛県支部 設立宣言

私達は、愛媛県支部設立に当たり次の事を宣言し、県民・各界の皆様にご理解とご支援を訴えます。

一、 私たちは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者がどのような状況にあっても、自分の命の選択を自分で決める事ができる社会を創る為に、自ら問題解決に立ち向かうことを誓います。

一、 私たち患者・家族は、医療難民・介護難民という極めて厳しい状況におかれています。 私たちは闘病生活の支えとなる環境をより充実させ、自分の意志で自分らしく生きる事が出来るよう多くの人達と手を携え、医療や介護などの社会資源の充実を求め、取り組んで行く事を誓います。

一、 私たちは、ALSの原因究明と治療法が一日も早く確立される事を強く願い、患者・家族と連携して情報交換・交流の場を持ち、療養生活の向上を目的とした支部作りを目指します。

右、宣言致します

平成21年3月15日

日本ALS協会愛媛県支部設立総会参加者一同