1969年、昭和44年結成

所在地 岩手県盛岡市

主な練習場 盛岡市営野球場

主な戦績 昭和58年クラブ選手権全国大会出場
     平成13年都市対抗野球東北大会出場
     平成15年毎日旗東北大会優勝


チーム概要
昭和44年西暦1969年に結成された硬式野球のクラブチームです。 名前はオール不来方(こずかた)と言います。岩手県盛岡市にあります。 南部のお城の通称名(不来方城)から命名されております。 当時は都市対抗常連のチームの新日鉄釜石・岩手銀行・盛岡鉄道管理局(旧国鉄)等の 企業チームを脅かす。強豪チームでした。チームの名前はいささか、古いものになっています。現在はさまざまクラブチームが誕生しネーミングがユニークなチームが多くなってきましたね。 そんななか、先輩の方々が培ってきた伝統の名前はなかなか捨てられず今日にお至っております。

さて、現在のチーム状況ですが、各選手ともさまざまな職業に就き、勤務地も盛岡周辺に限らないこともあって、練習時にも人数が少数しか集まらず総合練習がなかなかできない状況です。 一番の練習は、試合の時、のような状態です。しかし、野球が好きでチームに入っています。時間と恵まれた場所がない中で、各個人の練習形態で練習を行い公式戦を戦っています。

いくら野球好きでも試合に勝利しなければ。面白みはありません。 敗戦が多くなると、各選手のモチベーションが下がり、練習の参加率も悪くなっています。 このように盛り上がりの不安定さ、好不調の波の差の大きさを、どう埋めていくかもクラブチームの課題になっています。逆にこの課題を克服することが面白さを倍増させることにもつながっています。例えば、練習量の豊富なチームに、練習の工夫さ(質)で勝利する事などがあると思います。 以上が現在のチームの概要です。

昨今、全国にさまざまな、恵まれた環境のクラブチームが誕生していますがそれらに負けずに活動していきたいと思っております。