47*“ことり”


今週の土曜日 3月25日から開催されます
美晴花 ギャラリア・ドス「逢いとおした」お人形展『待つ』
に出展させて頂くため
連日連夜準備を進めているアトリエで
“ラムネ” “ココア” は無事出発の支度が整って来ているのですが、
ラストの“ことり” が
実は何とも申し上げ難いのですが
今現在 こんな状態になってしまっております。



































と言いますのは昨日 展への発送梱包前に
“ラムココことり” で展示シミュレーションをしてみたところ
数日前に頑張って縫い上げた新調のよそ行きを着た“ことり” が
 新品の衣装に比べて 何かだいぶお顔に年期が入りすぎていて
こうして予行演習で並べてみていると
アレ!ちょっと不味いかな うーん
と 突然考え込んでしまいました。
よくよく見ると 右端の歯がちょっと欠けていまして
元々粗創りの粘土製の肌にもあちこち傷も有り。
まあね 何と言っても“ことり” はもうアトリエっ子で20年以上
自由にノホホンと暮らしていましたのでね。

アトリエっ子としたら 愛嬌もあるし
私にはこれで充分可愛いと想っていたんですが
でもこれから晴れの展覧会に向かわせて皆様にご覧いただくとなると
これはあんまりだろうか と。
悩みに悩んで 取り敢えずは早急に歯を直してみよう と決断し
ヘッドを外して 顔廻りの髪を剥がし
頭頂部の蓋を外しました





































歯は古い歯を全部削り取り 新しいミルクティースを付け替えて
無事固定出来ました。
これで髪を貼り直してヘッドを付ければ
行けるかな と想ったのですが、

次にまた問題が。
ルーペでよくよく見ると 両眼とも 少し傷が付いていました。
どうしようかな これもアトリエっ子だったら 問題無いんだけど
出展のかたちになると やっぱりまずいな。
どうしようかな。
アイを入れ替えると廻りの眼の縁を削ったり足したりで
だいぶ日にちが要って もう展示期間には間に合いそうも無いし
顔も少し感じが変わるし
困ったな。。。。。。。。。。。

という現状におります。

それでも今日一日あれこれ努力はしてみたのですが
やっぱり仕上げる事は出来ず。

そして今の時点で
残念ながら “ことり” を出展させていただくのを
諦めるより しかたなくなりました。

美晴花様 誠に申し訳ありませんが
私の力及ばずで “ことり” は欠席させることにしました。
どうぞお許しください。
それから もし“ことり” をみてみたいな と
想ってくださっている方がいらしたら
その方に 本当に御免なさい。

では “ラムネ” と “ココア” だけで
これからアトリエを出発させます。
本当にすみません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





つづく





2017年03月21日