275*リボン掛けの白い木製ケース

前回の更新で
るりぃの後ろに写っていた
白い木製ケース、
今日はこのケースについて
綴ります。




この白いケースは
1990年代に製作したもので
今現在までのこの長い年月
アトリエにいる人形達の
束の間の安全な居場所となったり
また様々な展示での
装飾小道具としての役割を
果たしたりなど
もうかれこれ30年近く
アトリエで共に暮らす
大事な木製ケースです。


ガラス張りの上蓋には
創り上げた当初から
涼しげな水色と白のストライプの
リボンを斜め掛けしていて
そこの処が昔から
自分でもとても気に入っていました。



それで いつかこのリボン掛けの
愛しい木製ケースに
仕上げた人形を入れて
ちゃんと一つの作品に纏めたい と
長年常々想っていたのですが
また今度・・・ また今度 ・・・と
延々今まで来てしまっておりました。



ところが
約60cmタイプのビスクっ子を
ちょっと小さくすれば
ピッタリ納まることに最近気付き
だったらもうそれを今こそ創ろう!
今創っておかねば
またグズグズしている内
私高齢ですし
創り終えずそのまま一巻の終わりだと
ザムネンですわ と
勢い付けて頑張って
粘土ボディー仕立ての妹サイズ
るりぃを創り上げました。♪




先月中には
ガラス張りの上蓋に斜め掛けした
水色と白のストライプリボンに
とても相性の良い水色のベルベットで
柔らかいクッションを縫って
何時るりぃが来ても良いように
もうケースに入れてあります。




さあ
じゃあ 早く早く
るりぃのお出掛けの衣装を
縫ってやらねば・・・

























つづく



2021年02月03日