261*さあ!縫おう!!!

さて!衣装縫いだ!!
さあ!縫おう!!!
と 両手で握り拳を振って
気合いをもの凄く入れるのですが
いざミシンの前に行くと
あ~~ダメだ まだ集中が
完全で無い・・・
もうちょっとその辺を
片付けてから縫おう・・・
とか
ちょっと眠ってからにしよう
とか
散々回り道しながら
やっとミシンの電源をカチッ。

ミシンに電源を入れるの
それこそ半年以上ぶりです。
今年の春に 三展続けての出展で
アトリエを巣立っていった
少女人形たちの
衣装縫いをしたきりでした。

もう縫い方も
すっかり頭の中から消えており
どうやって縫うんだっけ?;;
と 何とも情けない自分 (T_T)
そこで
ちょっと縫い始めの練習に
ずっと気になっていた
自分のエプロンのポケットの
ほつれを修繕してみることに。
このポケットのほつれ
数ヶ月前から気になっていて
直したい直したいと想いながら
そのまま洗濯機で洗ってしまうので
かなりマズイことに・・・
結局 洗い終わってその後は使わず
ハンガーに掛けて放置。 でも
ずーっと頭の隅で 早よ直したまえ
と 言い続けていたのですが
やっとこの機に 修繕しました(ToT)/

思いの外 結構 きちんと直ったので
やっと縫う気が起きました。
ミシンさん エプロンさん 感謝。

そこから紆余曲折でしたが
毎日少しずつコトコト縫い進め
月ちゃん 星ちゃん の
小さなブルマァとシュミーズの
綿の下着を無事縫い終えました。

そうそう
星ちゃんの前髪も
綺麗にクルッと巻けていました。

じゃ 軌道に乗ってきたので
更に衣装縫いを 続けます。


つづく



2020年10月14日