209*ヘッドへの彩色/色焼き

それぞれのヘッドに彩色し
色焼きを進めています。

このスナップは
今の所3回
色焼きを重ねて
それぞれのヘッドに
少し個性が
出始めてきたかな・・・
といった処です。

今まだどれにも呼び名は無く
どんな少女人形に
なって行くのか分かりません。

あと何度か彩色を重ね
色焼きを完成させて
似合うアイを入れた途端に
其々の名前や
これからの方向性が
決まるんだろうなぁ と
ぼんやり想いながら
チャイナペイントを絡めた
筆を動かしています。

色焼きは 本焼きと比べて
焼成時間や冷ましが短いので
まあまあ気持ちが楽。
夜焼き終われば それで眠って
朝起きたら冷めているので
あんまり待つもどかしさが無いし。

冷めて窯から取り出して
そっと水洗してから
もう少し眉を足そうか
もう少しチークを濃くしようか
口元や目元の彩色も
それによって
大分印象が変わって来るので
まだどんな感じに収まるか
分かりませんが
ここは人形創りの中で
何と言っても
一番楽しい処・・・


あぁ でも今年はもう
後 四日か!
うわー 仕上がるかな・・・
ヤバシ;





つづく


2019年12月27日