207*ヘッドの本焼き

連日 磨きに磨いて
三つのヘッドを
やっと磨き終えました。

本当はもうちょっと早く
せめて先週ぐらい迄に
磨き完了 窯入れ本焼き
窯出し洗浄磨き
淡くメイクして
今日ぐらい迄には色焼きへ
・・・
なんて頭の中で調子良く
進行計画を企てていましたが
そんな通りにサクサク
作業が進むなんて
私などにある筈もなく;;;
それどころか
それよりもドンドン遅れて
本焼き前の磨き終了まででさえ
結局 思っていた作業日数より
倍ぐらい 掛かってしまいました。

それでもマア兎に角
これで良しと思える処まで
皆無事磨き終えたので
そのヘッド達に歪みが出ない様
棚板にアルミナを厚く敷き詰め
置き方も慎重に慎重を重ねて
本焼きの支度に取り掛かりました。

もう冬なので
雷雲通過の心配は無いけれど
何故か地震が最近結構多いので
焼成中 どうぞ揺れませんよう
と 祈りながら
電源スイッチを入れました。





そして焼成後
さあどうだったかな と
一刻も早く結果を知りたくて
G窯さんの冷めるのを
待ちに待っている18時間



m(>_<)m
あ~早く蓋を開けて
中を見たい!


つづく

2019年12月15日