185*本焼きと雷

前回の更新では
本焼きの
スイッチを入れた処
まででしたが
今日はその後の
すったもんだを・・・

と言いますのは
電源を入れて
焼成を始めて間も無く
突然空がゴロゴロ
言い出しまして
;; 雷だ;;;
ウヘェどうしよう
と 頭をかかえました (ToT)

あの雷鳴の感じでは
まだ少し
離れてはいる様だけれど
その内真上に来て
ビカビカ ガラガラ
激しく酷くなってくる中で
200Vの高熱窯を稼働し続けて
ブザーの度に高温に上げていく
ダイヤル操作をし続けるなんて
考えただけで
恐ろしい;;;

どうしよう どうしよう
電源 今の内に
切った方が良いだろうか
でも 中途半端に切ると
苦労したパーツが生焼けで
全部ダメになってしまう

おみ父さんにPCで
雷の位置と進行状況を
逐一検索してもらいながら
電源を切るか否かで
悶々としている内に
雷は 少しずつ遠退き
ヒヤヒヤしながらも
とうとう無事に
長い焼成の全行程を
終えました。

本っ当に 良かった;;;


そして 翌日まで
Go窯さんが冷めるのを
待ちに待って
漸く上蓋 そして中蓋を
そっと開けて
それぞれのパーツが
皆 揃って 無事に綺麗に
歪み無く焼成出来ているのを
確認した時は
心からホッとしました。

窯さん パーツ達
どうもお疲れさんでした。



つづく






2019年08月07日