179*素焼き 無事終了

素焼き 無事終了しました。
綿を敷きつめたプラケースの中に
今度は
カチッとしっかり焼き上がった
素焼きのパーツが並びました。

私はいつも素焼きは
750℃で焼き上げます。
そうすると
結構硬めに焼き上がるので
私にとっては
失敗せず磨きやすいのです。

私ときたら
常々磨きに没頭し過ぎて
つい手や指に力が入ってしまい
磨いている最中
ペチッと縁を欠いてしまったり
ポキっと指を折ってしまったり
酷い時は バリンっと
握りつぶしてしまったり・・・

でも750℃で
硬めに焼き上げておけば
そんな失敗は
殆ど無くなりました。

さあ 漸く
磨きに取り掛かれます。
先ずはバリ取りから、
シャカシャカ
力を込めて磨こう。






今日のアトリエの
スナップは
うさぎ と 銀河 です。

うさぎは この前から
ずっと 人形用のベッドに
寝転んだままでしたの。
そこで 今日は
銀河も隣に連れてきて
うさぎ と 銀河 で
ゴロリンチョ・・・


うさぎも銀河も
それからアトリエっ子の皆も
全員 全て
リペア&メンテナンスが
必須なのですが
年がら年中 ズルズルと
また今度 また今度・・・と
明日伸ばしにしてしまって
どう仕様もありません。

現在進行中の
新しい少女人形を
無事創り終えたら
次はちょっと1~2年
展への出展はお休みして
本気で アトリエっ子たちを
ちゃんときちんと
リペア&メンテナンスして
偶には 何処かに
出展なども出来るように
してやりたいものですが・・・。




つづく

2019年07月02日