177*素焼き 始めます。

さて 鋳込みのパーツが
ほぼ乾いてきたので
早速 素焼きの準備です。

まだちょっと生乾きかな
と思えるボディーなど
大き目のパーツは
布団乾燥機で
ブアーっと手早く乾かして
準備OK

兎に角この
脆くて危ういパーツ群を
早く素焼きしてしまわないと
ウッカリ壊してしまいそうで
ホント不安。

パーツ群が詰まった
大きなプラスチックケースを
しっかり両手で抱きかかえて
よろけぬ様 転けぬ様
2階の作業場から
下の窯場まで
ソロリソロリ階段を降りて
慎重に運びます。

この時
自分の足を一瞬踏み外して
同時に手元から
プラケースが吹っ飛び
中のパーツが皆宙を舞って
階段中に砕け散り
自分は階段を転げ落ちる
という 超悲惨な図を
頭の中に
絶対想う様にしています。
そうでもして
気を引き締めていないと
本当にウッカリ転ぶ私ですから。

無事窯場まで運んだら
一年間ご無沙汰していた
焼成窯のGokuさんに
またよろしくお願いします
と挨拶をして
窯の中にパーツを効率よく詰め
中蓋を閉めて
じゃ よろしく と
もう一度頼んで
電源スイッチを入れます。


今日のアトリエっ子の
日常のスナップは
ノォト です。
ノォト は
もう大分前に
皆其々巣立っていった
ビスク人形の
マァチとか 幼芽とか
アンジェ-リッカ等
の原型粘土人形です。
ノォトは
石膏型取りをした後
分割線なども消さず
お顔の傷んだところなども
修正せずそのままで
人形の形に戻して
ずっと過ごさせているので
もう本当に早く
何とか綺麗にメンテをして
整えてやりたいのですが・・・



つづく

2019年06月24日