173*原型石膏型取り進行中

新しいビスク少女の為の
原型石膏型取り作業を
日々進めています。

もう何年も使い続けている
油土がかなり硬くなっていて
作業に手こずっていたけれど
造作中 ラップの芯で
コロコロ伸すうちに
結構柔らかくなってきて
仕事がだいぶ楽になりました。

それはそうと
指の爪がすぐ伸びてくるので
この辺で爪切りをせねば。
爪がちょっとでも伸びてくると
分割線の細部を均す時
油土に爪傷がついて
やり難いんです。

そんなこんなで
囲いが出来た順に
慎重に石膏を流し込んで
型取り作業を
黙々 進めています。

さて この其々の囲いの中に
どれぐらいの石膏液が必要かを
ピッタリ当てるのが
ここでの私の楽しみ。
ほぼ毎度成功しますが
時には容積計算を誤って
溶いた石膏液を余してしまい
その時は結構凹みます。


石膏が発熱して固まり
いよいよ石膏型を外す時
ノミなどを使わずとも
力を加えたら
スッと分割線が開いてくれると
あ 外し易い 良い型が出来ているな
と 安堵します。

さあ あともう少しで
全部の型取り作業完了です。
頑張ろう。


今日のスナップは
すぐ目の前にいる
仲良しっ子等を
撮ってみました。

アトリエ猫のクロ と
模型のトンボ と
「天使になれたら」という
私の昔の人形作品の為の
古い原型ヘッドです。

このヘッドを素にして
その後チビっ子dollたちが
いろいろ生まれました。


つづく

2019年05月31日