141*《ぼらん・どぉる》新店舗オープン記念展/前半


もう目前となりました
《ぼらん・どぉる》
新店舗オープン記念展、
前半の展は
12月1日(土)11:00~です。


リリ坊 展への
お出掛けの支度を
始めました。

髪をちょっと軽く巻いて
ボネを被り直し、
ポシェットの中に
ハンカチとちり紙
ちゃんと入っているか
もう一度確かめて
おっと 飴玉もね・・・


1990年代に
ヘッドだけ生まれていた
リリアン。
昔の玩具箱の中にいた様な
人形人形した
そんな女の子人形に
創り上げたかったんだけど
長~い年月 ずっとずっと
それがなかなか出来なくて
・・・
でも今 やっと やっと
出来ました。


この時代の私の
制作の想い出ですが
小さな人形の粘土の指が
よく折れてしまうので
何か硬い良い素材は無いかと
渋谷の東急ハンズに通って
あれこれ探してみるうち
小さな怪獣とか
ウルトラマンとかの
レジンキャストの見本が
すごく硬かったので
此れ良いかな と
取扱説明書を読みながら
シリコンで型を造って
手々を抜いてみました。
リリ坊の手々は
この時のものです。

リリのボディーの素材の
パジコ社イージースリップも
随分昔・・・
当時の新発売当初
興味深く試しに使ってみて
中々良かったので
早速石膏型を造って
ボディーを抜いてみました。
リリのボディーは
その時のものです。

白いケースも
1990年代に製作したもので
長年アトリエの人形たちの
安心出来る良き休息場所に
なっていました。

こうして振り返って見ると
あの頃の制作の想い出を
今一杯詰めて纏めたものに
仕上がりました。
そんな 私なりに
感慨深い創作作品です。
どうぞご覧くださいます様





















つづく

2018年11月27日