107*眠りっ子のフランジ

粘土製の眠りっ子ヘッドに
フランジを創って取り付けました。

ちょっと小さい感じに見えますが
これで良いと想います。
これ以上大きくすると
縫いぐるみにした時
肩がムキムキになって
鉄人28号になってしまうのを
縫いぐるみ第一号の
ラムネの製作中
経験しているんです。笑

色鉛筆でラフに彩色して
ヘッドに前髪も付けました。
この後フードを被せて
取り付けてしまうので
髪の毛は前髪だけです。

ラムネといえば
綿詰めボディー縫いぐるみっ子の
確か初挑戦でしたので
創り上げるまで何度も縫い直して
それはそれは苦労しました。
綿詰め縫いぐるみ製作って
こんなに難しいものだとは。

楽しみのつもりで創り始めたのに
仕上げるまで本当に四苦八苦でした。
でも出来上がったら
縫いぐるみの愛おしさ 柔らかさ
身近な安らぎ 癒し など実感出来て
このごろの自分の創作ライフに
縫いぐるみの存在は
無くてはならないものに
なってきました。
その後
ココア ポンポン コロ ジョナ タンタン
と 既にもう6ヌイヌイ、
この眠りっ子で7ヌイヌイですわ。

7ヌイヌイの眠りっ子
そろそろ名前を考えておかねば。




つづく


2018年05月18日