2*ビスクスリップ石膏型抜き



























昨年暮れからサンザ苦労していたPC環境が無事に落ち着いたので
今年の人形制作にやっと取り掛かりました。嬉しいです。
で、まずは新作のボディーパーツの準備です。
だけどコチラもまた別の苦労がありますね -_-;






































このそびえ立つ石膏型なんですが。
凄く重いんです。
これにビスクスリップを注入するとトンデモナイ重さで
頃合いを視て引っくり返してバケツにスリップを流し出すとき
もう重くて重くて重くて
弱っている私の頭の血管がブチ切れそうになります;;;;
なのでこの大きさの人形を創れるのも
私にはあと数体位かな と 想っています。
まっ、取り敢えず今年はこの型で新しい人形を
頑張って創っていこうと想います。


























石膏型を留めてあるゴムバンドが
作業の度に耐えきれなくなってバッチンバッチン切れていきます。
アンタたちも大変だったわねえ お疲れさんでした。































ボディーパーツの中で一番大きい胴体部の上部と下部の型から抜き始めて
順に小さいパーツの型に移行し
最後は一番小さな指パーツまで、1体分、全部で36パーツ抜きます。


全パーツ抜くのはまあ大体3~4日で出来ますが
でも兎に角重くて力が要って
人形創りの課程の中ではこの作業が
私に取っては一番重労働かなと想います。



つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年05月21日