2019年5月15日(水)
爪水虫の治療もしています

今年も、だいぶ暑い時期になってきましたね。これからの時期、裸足になることも多くなり、水虫が気になりますね。

爪の水虫は今まで飲み薬でしか治せませんでしたが、新薬の登場で、塗り薬で治せる時代になりました。
当クリニックでも診察・検査をして処方していますので、気になる方はご相談ください。


2019年4月24日(水)
ゴールデンウィークの診療

10連休の今年のゴールデンウィークですが、会津クリニックの外来は、4月29日、4月30日、5月1日の3日間は、休まずに診療します。
お休み中に体調不良となった方や、平日に受診が出来なかった方は、混まずにスムーズに診察できますので、我慢せずにおこしください。


2019年2月7日(木)
花粉症外来

そろそろ、今年も花粉症の時期になりますね。早い人は、もう症状が出ているようです。
会津クリニックの花粉症外来は日曜日も診療しています。
混まずに診療できますので、花粉症の方は、早めの受診をおすすめします。


2019年1月1日(火)
2019年

新年あけましておめでとうございます。
会津クリニックの外来は1月4日(金)より診療開始となります。
また、1月6日(日)も診療致します。

本年も宜しくお願い申し上げます。


2018年11月1日(木)
インフルエンザの予防接種を

今年もインフルエンザの予防接種の時期となりました。

会津クリニックは日曜日も診療しておりますので、インフルエンザの予防接種も日曜日にすることもできます。

流行のピークとなる前に、早めに接種されることをお勧めします。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


2018年7月1日(日)
花粉症の舌下免疫療法

スギ花粉症のシーズンは過ぎましたが、これからが来年の春にに向けての舌下免疫療法を開始する時期です。

スギ花粉の成分を含むお薬を毎日服用することで、花粉症を根本的に治療することが出来ます。
6月29日に新薬が発売になり、お薬が液体から錠剤になって、より治療が簡単になりました。
治療を希望の方は、当クリニックにご相談ください。


2018年2月2日(金)
今年こそ禁煙を

会津クリニックでは、禁煙外来で、禁煙補助薬を保険で処方することができます。
ニコチンガムやニコチンパッチより禁煙成功率が高く、これまで禁煙が上手くいかなかった方もチャレンジしてみる価値があります。

どなたでも、禁煙したいと思ったら、会津クリニックの禁煙外来におこしください。


2018年1月4日(木)
2018年

新年あけましておめでとうございます。
会津クリニックの外来は本日より診療開始となりました。
本年も宜しくお願い致します。


2017年9月22日(金)
ヨークベニマル城西町店

会津クリニックの目の前に、「ヨークベニマル城西町店」がオープンしました。
会津クリニックは、そのすぐ裏側の西若松駅東口のとなりです。

お買い物のついでに、会津クリニックへ、健康診断や病気の相談に、おこしください。
少ない待ち時間で、診療いたします。


2017年5月25日(木)
爪の水虫を治療しましょう

だいぶ暑い時期になってきましたね。これからの時期、裸足になることも多くなり、水虫が気になりますね。

爪の水虫は今まで飲み薬でしか治せませんでしたが、新薬の登場で、塗り薬で治せる時代になりました。
当クリニックでも診察・検査をして処方していますので、気になる方はご相談ください。

こういう状態なら治療しましょう

2017年3月5日(日)
花粉症の時期となりました

3月になり、会津も花粉症の時期となりました。
会津クリニックでは「花粉症外来」で、花粉症の治療を行っています。
眠気の少ない新薬も発売され、処方が可能となっています。
また、リーズナブルなジェネリックも処方しています。
点眼液、点鼻液も処方しておりますので、お困りの方は、ご相談ください。
日曜日も診療しています。


2017年1月1日(日)
2017年

新年明けましておめでとうございます。
会津クリニックの外来は、1/4より診療いたします。
本年も宜しくお願い致します。


2016年11月17日(木)
ドウダンツツジ

クリニック沿いのドウダンツツジが今年も見ごろとなっています。
最寄りの薬局さんへの通り道、ちょっとだけ足を止めてお楽しみください。


2016年11月4日(金)
今月の休診のお知らせ

朝晩の寒さが増し、すっかり冬らしくなってきました。

外来は来週11/10(木)~11/13(日)の4日間休診となります。
そのため、第2日曜日が休診となりますので、今月は第3日曜日の11/20を外来診療日といたします。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。


2016年10月27日(木)
インフルエンザ予防接種

11月よりインフルエンザの予防接種が始まります。
今年は、既に沖縄県那覇市での流行が見られ、「A香港型」が流行すると予想されています。
接種の際は、年齢・市町村により助成の対象となりますので、窓口でご確認ください。


2016年10月24日(月)
待合室

更新もご無沙汰をしてしまいました。
クリニック待合室にデスクトップが登場しました。
大型モニターで情報案内をしています。
ご覧のホームページと同じ内容のものが、診療の待ち時間にご覧になれます。
随時新しい情報をお届けしますので、受診の際は是非ご覧ください。

情報案内モニター

2016年4月21日(木)
GW外来休診のお知らせ

更新もご無沙汰をしてしまいました。
熊本では地震が発生
被害に遭われた方々は今も尚、不自由な生活を余儀なくされています。1日も早い復興を願います。

会津クリニックでは4月28日から5月4日の間、外来休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
尚、5月5日は祝日ではありますが、診療日とし、5月1日 第1日曜日の代替として、5月22日 第4日曜も診療しております。
お仕事の都合で平日受診できない方は、ご利用ください。

恒例の西若松駅の鯉のぼり

2015年12月30日(水)
年末年始外来休診のお知らせ

ようやく冬らしくなってきた会津地方です。
外来は年末年始、12月30日の午後から1月3日まで休診とさせていただきます。
来年もスタッフ一同、安全・安心な医療を心がけ、患者様をお迎えしたいと思っております。
皆さま、良いお年をお迎え下さい


2015年12月7日(月)
クリスマスツリー

会津地方もとうとう初雪が降りました。
正面玄関には恒例のクリスマスツリーが飾られました。
受診の際は是非足を止めてご覧ください。


2015年7月16日(木)
夏季休業日のお知らせ

厳しい暑さが続きます。
皆さん意識して水分補給を心がけましょう。
来月8月の休診日のお知らせです。

13日(木)通常通り午前中のみ診療
※最寄のくすのき薬局さんはお休みですのでご注意ください。

14日(金)~16日(日)まで休診

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。


2015年5月14日(木)
特定健診が始まります

今年も6月より特定健診が始まります。
内容は昨年同様、計測や血液・尿検査、糖尿病や脂質異常の早期発見、生活習慣の改善のきっかけにしていただければと思います。
当院では来週から予約受付を開始します。
会津若松にお住まいの75歳以上の方は無料でできます。
ご不明な点は遠慮なくスタッフまでお申し出ください。


2015年4月10日(金)
GW期間休診のお知らせ

4月になり、新学期も始まりました。
4月末にはGWに入ります。
当外来は4/30~5/5の6日間休診とし、4/29と5/6は祝日ではありますが診療を行います。
ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。

寒暖の差や、新年度の疲れ、体調を崩しやすい時期です。健康管理に留意しましょう。


2015年3月30日(月)
肺炎球菌ワクチン

4月1日より肺炎球菌ワクチンの接種が始まります。

対象者の方には各市町村より予診票及び接種券が届きます。
助成費用は各市町村、年齢等によって違いますので、受付でご確認ください。


2015年3月12日(木)
リニューアル!!

昨日に引き続き雪模様の会津若松です。

外来スタッフのユニフォームが新しくなりました。

新しいスタッフも加わり、スタッフ一同ユニフォームに負けない笑顔で患者様をお迎えしたいと思っております。


2015年3月11日(水)
冬逆戻り

会津地方は大雪。
予約変更、キャンセルも相次いでいます。

震災から丸4年。
あの日を思い出させるような雪です。

明日以降も雪の予報・・・皆さんお出かけの際は運転など十分注意されてください。


2015年1月4日(日)
2015年

新年あけましておめでとうございます。
会津クリニックの外来は本日より診療開始となりました。
本年も宜しくお願い致します。


2014年12月30日(火)
年末年始休診のお知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。
会津クリニック外来の診療は年内は本日午前中で終了となりました。
年明け診療開始は1月4日(日)からとなります。

今年一年無事に診療を終えられましたことに感謝いたします。
来年もスタッフ一丸となって、安全・安心な医療を心がけて参ります。よろしくお願いいたします。


2014年12月9日(火)
インフルエンザの流行

今年は早くからインフルエンザの流行が始まっています。
熱はなくても、鼻水・咳が出てきたら要注意です。37.5℃以上の熱が出たら検査を受けましょう。
万が一かかってしまった場合も、飲み薬以外に吸入薬などですぐに症状は軽くなります。
良くなっても他への感染が広がらないように、しっかり休養を取りましょう。
また、ワクチンの接種をまだ済まされていない方は、早めに受けましょう。
とはいえ、手洗い、うがい、マスクの着用が基本です。
移さない、移らない努力をひとりひとりがしたいものです。


2014年11月20日(木)
クリスマスツリー

11月もあっという間に月末となり、クリニックの正面玄関にはクリスマスツリーがお目見えしました。ご来院の際にはちょっと足を止めてご覧ください。


2014年10月28日(火)
インフルエンザ予防接種の
ご案内

今年も11月からインフルエンザの予防接種が始まります。当院でも予約の受け付けが始まりました。

お住まいの各市町村によって自己負担額や予診票が異なりますので、窓口でご確認ください。

毎年流行が続くインフルエンザ。予防接種をしておくと、万が一罹患しても軽い症状で済むとも言われています。

体調の良い時に早めの接種をお勧めします。


2014年10月9日(木)
院内スリッパご利用のお願い

個人病院でも下足のまま院内に入っていただく医療機関が増えていますが、当院では院内スリッパのご利用をお願いしています。

皆さんに気持ちよく利用していただくために、衛生係が定期的にスリッパの消毒をしております。

ご理解とご協力をお願いいたします。


2014年9月18日(木)
電子カルテ

最近では一般的となった電子カルテ。
当院でも電子カルテを使用しての診察を行っています。
診療内容だけでなく、血液検査のデータ、レントゲン画像、お持ちになられた紹介状等々・・・患者様の全ての情報が管理されています。必要なデータがすぐに確認でき、当院のスムーズな診療(お待たせする場合もありますが・・・)の担い手となっています。


2014年9月1日(月)
9月の休診日について

今日から9月。
朝晩めっきり涼しくなりました。気温差がありますので、風邪などひかないようにしましょう。
今月は外来の休診日が変則的になっています。ご迷惑をおかけしますが、日曜日に受診をご希望されている方は特にご注意ください。
第1、2、3日曜は休診
23日(祝)と第4日曜は
午前のみ診療

となります。
また、12~16日の5日間は連休となります。
宜しくお願いいたします。


2014年8月21日(木)
膀胱鏡のご紹介

本日ご紹介するのは、内視鏡検査『膀胱鏡』です。
胃カメラなどは皆さんよくご存知かと思いますが、泌尿器科専門の当外来では、決して珍しい検査ではありません。
主に血尿や尿潜血の指摘があった方にさせていただいています。
基本的に予約でさせていただいていますが、状況で当日でも検査は可能です。
食事の制限や前処置もありません。身体への負担も、比較的少なく検査ができます。
今年の夏はからりとしないまま終わりそうですね。
秋の訪れももうすぐです。


2014年8月7日(木)
夏期診療時間変更のお知らせ

各地で台風の被害も聞かれますが、相変わらず暑さの続く会津地方です
来週、13日(水)、14日(木)、15日(金)の3日間は午前のみ診療いたしております。
普段平日にはなかなか通院できないというような方、初診の方も診療は可能です。
尚14、15日は最寄りのくすのき薬局さんはお休みとなっておりますので、宜しくお願いいたします。


2014年7月24日(木)
タウン誌に院長のコメントが
掲載

タウン誌「voice !」の『今月のカルテ』というページに、毎月玉木院長のコメントが掲載されています。
この記事を見て受診される
患者様も数多くいらっしゃいます。
機会があれば是非ご覧ください。


2014年7月17日(木)
尿流量測定の検査

一見、男性用トイレに見えるこの写真。実は、排尿状態を調べる尿流量測定の器械です。
この器械で測定することにより、1回の排尿の量、かかった時間、勢いなどがグラフ化されます。
おしっこが近い、出にくい、時間がかかる、すっきりしない・・・など排尿でお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。原因も様々です。
器械に向かって排尿するだけ・・・の簡単な検査ではありますが、尿意のない状態で検査をしてもあまり意味はありません。トイレに行きたい、おしっこがしたい、という感じの時にしていただくことにより、お話だけではわからない普段の排尿状態を知ることができます。
初診の方でも検査は可能です。排尿でお困りの方は、遠慮なくお申し出ください。


2014年7月11日(金)
休日当番のお知らせ

市内の小中学校は臨時休校となっているようですが、会津地方への台風の影響は幸い少なそうですね。
あさって第2日曜は普通診療の日ではありますが、休日当番医(外科系)でもあります。
休日当番の日は、予約の患者様以外にも、転んだり、部活でケガをした・・・というような方も受診されます。緊急で診療が必要な場合、診察順に多少前後が生じることもございますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。


2014年7月6日(日)
正面玄関

梅雨明けもまだ聞かれませんが、暑い日が続いています。
正面玄関には夏らしい花が、患者様のお出迎えとお見送りをしています。
熱中症も心配です。
塩分は控えめに、お茶や水での水分補給をお勧めします。


2014年6月26日(木)
外来待合室

今日は待合室のご紹介です。
当院は西若松駅に隣接しています。待合室からは電車が間近に通っていく様子を見ることができます。
移転当初は、振動や電車の通る音が心配されましたが、「風情があるねぇ・・・」といった、ご理解のある患者様の声をいただいて、その分少しでも待ち時間を快適に過ごしていただけるよう、工夫をしていきたいと考えています。
遠慮なくご要望をいただけると幸いです。


2014年6月19日(木)
超音波検査

今日は当院での超音波検査についてのご案内です。
超音波検査はエコーとも呼ばれ、当院では主に
尿が溜まった状態でのエコー残尿エコーのふたつに分けられます。
尿がたまった状態で行う場合は、血尿や健診での尿潜血指摘の方。
残尿エコーの場合は、排尿した直後の状態で、尿の出が思わしくない方や残尿感のある方。
のそれぞれ膀胱の状態を観察します。
泌尿器科医では専門である膀胱と腎臓のみの観察が通常ですが、
いずれのエコーの場合も当院長は大動脈、肝臓など他の臓器についても診察をいたします。
痛みを伴わない検査ですので、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。


2014年6月12日(木)
駐車場のご案内

当院をご利用の際、駐車場に関しましては、度々ご迷惑をおかけしております。
少しわかりにくいようですが、クリニック南側の線路沿いに踏切付近まで駐車場のスペースが続いております。是非ご利用下さい。
車椅子の患者様なども多数ご利用になられますので、ご理解の程ご協力をお願い致します。
会津も梅雨入りし、汗ばむ季節となりました。水やお茶などでの水分補給を心がけたいですね。


2014年6月5日(木)
クリニックの建物沿いの花壇

暑い日が続きましたが、今日は肌寒い一日です。
クリニックの建物沿いには、かわいらしいベチュニアのさくらさくらが咲いています。患者様より珍しい色だね、との声もいただきました。秋には真っ赤に色づくドウダンツツジも楽しめます。
最寄の薬局までは徒歩が便利です。少し遠いように感じますが、道すがらかわいらしい季節の花々をお楽しみ下さい。



2014年5月29日(木)
特定健診のご案内

6月から特定健診が始まります。
会津クリニックでは予約を受け付けています。
11月いっぱい受けられますので、次回受診の際にでもお気軽にお申し出ください。
無料でできますので、ご自身の身体の中を知るきっかけにお役立て下さい。



2014年5月22日(木)
安全クリニック宣言

会津クリニックは安心・安全な医療を心がけ、検査や処置などを行う前にお名前と生年月日をお伺いします。ご協力の程よろしくお願いいたします。



2014年5月19日(月)
送迎車両

透析の患者様の送迎車両が、新しくなりました。
大型車両でゆったりとした乗り心地です。



2014年5月18日(日)
ブログ開設

会津クリニックスタッフのブログができました。
随時、患者様向けの情報を更新していきたいと思います。