Diary - 日記 2008 Oct
  2008年10月の日記です。



  自分に出来る事って? Oct.1.2008



  昔も今も  変わらずいつもいつも考えている事がある
  「私は何かの役にたっているのかな?」
  誰でも一度は考えた事がある  見えない何者かへの 答えの見つからない質問
  それを知った所で 今の現状から何か大きく変わる訳ではないけれど
  答えが見つかれば 何か変わっていけるような気がする 質問
  一度だって満足できる答えを見つけた事はないのに
  

  占師になる前に あいこは料理を造る仕事をしていました
  その時お店に来てくれた人達が 「美味しいわぁ」と喜んでくれて
  あいこは  誰かの味覚を満たす…という事に役立っていました
  その前は 建設・建築のCADと企画の仕事をしていました
  その時担当した施主さん達が 「心地良い家ができました」と喜んでくれて
  あいこは  誰かが寛げる…という事に役立っていました
  その前は 服飾のデザインとショー企画の仕事をしていました
  その時ショーを見に来てくれた関係者が 「素晴らしいね」と喜んでくれて
  あいこは 誰かに楽しいと感じて貰える…という事に役立っていました
  それ以外の多種多様な仕事も含め  常に誰かの役に立つ仕事をしてきたつもりです
  
  それって 何故だろう?
  自分が満足するだけではなく 出来れば自分以外の人にも満足して貰いたい
  いつもそう想って仕事を選んできたし その仕事に打ち込んできました
  それって 自分が納得して満足するだけでは飽き足りない何かがあるのかな??
  そう感じながら 今までずっと答えも出ずまま 仕事をしてきました
  今でも答えは出ていません
  
  誰でも一度は 「私ってこれでいいのかな?」 と感じた事があるのではないでしょうか?
  今しているこの仕事・今 身をおいているこの環境・この考え方・・・
  今の私は 本当の私なんだろうか?
  もっと他に何か出来る事はないだろうか?
  自分は何のために 何をするために生まれてきたのだろうか??
  自分が好きで納得できる仕事を出来ればいいんだけど
  必ずしも 学業を終えてすぐに自分のやりたい仕事に就ける訳では無いし
  未だ 一体何がしたいのかもよく分らないし
  かといって今の状態に満足している訳ではないし・・・・・
  
  堂々巡りしてしまう 自問自答
  あいこも未だに自問自答しています
  「もっと 何か人の役に立てる仕事が出来ないかな?」って・・
  答えが出ないように想うし  自分が納得して役に立てている!と感じる事
  それが答えなんだとも想うし・・・・・
  
  きっと 自分以外の誰かに直接 正面向かって
  「ありがとう 私の役に立ってますよ」 と認めて貰える事が答えなのかなって・・・
  
  結局それも人によって答えは違うし
  やっぱり
  見えない何者かへの 答えの見つからない質問
  なのかな

Photo影姿






  月暦☆さそり座の新月 Oct.23.2008



  今月の末に さそり座の新月の日がやってきます
  水の星座の新月が水曜日にやってきます
  これまたお願い事がかないやすそうですね (^-^)♪
  ではでは〜 さそり座はどんなお願い事がお得意なのかを  
  ご説明していきたいと思います
   2008年10月29日(水) 8:15 さそり座 5度54分 新月 月齢28.2→0.00
  
  まず さそり座は  水の星座 8番目の星座 不動星座
  そういった特性を持った星座ですので
  優しくて忍耐強くて 頑固だけれどそれを人に強要しない寛容さを持っています
  雰囲気がミステリアスであまり自分の事を話さないようなイメージがあり
  水の星座の中では一番意志がブレていない印象を回りに与えます
  想像してみてください さそり座のイメージは・・・
  水の星座=感受性豊かで 氷の性質を持つので意志強固で我慢強く
  8番目の星座=伝統的な物事を大切にしつつも新しいことへの理解も持ち
  不動星座=あまり物事の変化に動じる事の少ない 一定した印象を持つ
  ・・・・・ そんな風景が さそり座のイメージです
  水の星座なので 気持ちが優しく情に深い所もありますが
  不動星座なので強要はしませんが 自己の意志を貫き通そうとします
  8番目の意味には 先祖・遺産的なもの・伝統的なもの などの意味があり
  そういったものと関わる必要性があった場合には 真面目にそれを完遂します
  無口に見えるしあまり自分の事を話さないように感じますが
  知識も豊富で話をするのは好きな方で 気分が乗っていれば沢山話をします
  また さそり座を司っている惑星は 「冥王星」
  この星は 「冥界・観察力・吸収・溜め込む」 などの意味があり
  さそり座に何らかの星を持っている人は 人の事をよく見ている(観察)しています
  
  また さそり座とタロットを連動させた時
  さそり座と深く関わり合いがあるカードは 死神と審判
  事の終わりを連想させるカードと 再生や復活を連想させるカードですよね
  まさにさそり座はそんな特徴を持っていて
  物事の終結や再生を 静かに見守っている(さらにそれを悟っている)星座です
  よく 「生まれ変わったみたい」 と表現する事がありますが
  さそり座は良くも悪くも 「今までの自分を終らせて 新たな自分に生まれ変わる」
  そんな意味が含まれている星座でもあるんです 
  時として 人に強烈な印象を与える雰囲気を持っている事もあります
  
  という事で〜 さそり座の新月には
  以下の事を参考にして お願い事を描いてみて下さい  
  
  ★ 自身の意志力と精神力を強化する ようなお願い事
  ★ 今までの環境や物事が変化する ようなお願い事
  ★ 心から信頼し合える人と出逢える ようなお願い事
  ★ 財務協力をスムーズにする ようなお願い事
  ★ 目標に向かって今を超越していける ようなお願い事
  
  などがかないやすい事柄です
  是非ぜひ 今回もお願い事をしっかりと描いて 夢をかなえていきましょう♪
  書いた後は 好きな所にしまっておいてね☆☆☆

Photo月姿






  サルサ! Oct.30.2008



  1999年に公開された映画で
  フランスのパリを舞台に キューバの音楽であるサルサをモチーフにした
  見ているだけで踊り出したくなってしまう
  「サルサ!」 のサウンドトラックを買いました
  
  初めて映画を見たのは  公開されてから1年程経った時
  TVで放送されていたのを偶然見て 音楽とダンスに魅了されました
  でも 映画の途中から見たという事と 結局何の映画だったのか分らなかったという事で
  つい最近まで 「サルサ!」 というそのまんまの題名だとは知らなくて
  検索のしようもありませんでした
  そんな時 ケーブルTVでこの映画が放送される事を見つけて
  (名前分らなかったから 「サルサ!」という キューバっぽい感じにピンっときて)
  録画してみました
  そしたらこれがビンゴ!で
  
  も〜 映画めちゃくちゃ良かったぁ
  キューバ人に扮するモンゴ (本当はフランス人のレミ) が めっちゃピアノが上手いの
  ピアノはね 「海の上のピアニスト」って映画があって ピアノ対決をするんだけど
  その時に主人公と対戦相手が見せる指使い以上に圧巻だった☆
  また そのレミ扮するモンゴと恋に落ちるナタリーが これまためっちゃダンスが上手で
  音楽好きにもダンス好きにもたまらない映画だなぁ〜 と想いました
  買ったCDも めっちゃ良かった
  届いてから四六時中聞いてます
  ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのシエラ・マストラの楽曲が6曲入っています
  キューバ音楽を楽しみたい方にはオススメです
  
  あいこの見た映画 歴代1位の 「ベティ・ブルー」 に食い込んでくるか?
  という位 お気に入りの映画になりました
  ダンス映画が好きなら
  耳が聞こえない女の子がダンスをかっちょ良く踊る 「ダンサー」 もオススメ☆
  大々的に宣伝されてなくても 面白い映画はいっぱいありますヨ (^o^)
  
  今日もこの日記を書きながら「サルサ!」のCDを聞いています
  踊り出したくなるこのリズムがたまらんっ
  興味があれば 一度聞いて(観て)みてね

Photoサルってる
      かなり心地良いCD
      かなりサルってる♪