Diary - 日記 2007 Oct
  2007年10月の日記です。


  その後のはなちゃん Oct.5.2007



  先月の中頃に我が家へやって来た トラ猫のはなちゃん
  その後はどうしてるのぉ??
  彼の友人のお家へ引き取ってもらおうと準備していましたが…
  
  今も我が家で 食っちゃ寝 食っちゃ寝しています!
  
  彼がはなちゃんの事をいたく気に入り
  「もう離したくない!」 と駄々をこね始めたので
  ウチで飼うことになりました
  彼は はなちゃんを娘のように可愛がり 
  ご飯の用意もトイレの世話も 猫じゃらしで遊ぶ事も(遊ばれてるみたいだけどね)
  何から何までしてくれています
  夜になって はなちゃんが夜行性の狩猟遺伝子が活動し始めると
  二人で近くの公園へ散歩に出掛けます
  リードを着けて散歩をする二人の姿は
  何だか滑稽で (猫にリードって…ねぇ) ちょっと笑ってしまいます
  はなちゃんは散歩が大好きな様で 
  健康のために走り込んでいるご夫婦の後をちょこちょこ追いかけたり
  仕事帰りでお酒に酔ってヨロヨロ歩くおじさんを草むらに隠れて見やったり
  その美貌で寄って来るオス猫を尻目に キャットウォークで颯爽と砂場を横切り
  散歩中の犬がすれ違うと目をキョロキョロさせてその姿を見つめ (逃げないよ)
  時々彼の方へ甘えにやって来ては 垣根の草の香りをかいだりしています
  
  はなちゃんは女の子なので どちらかというと彼に懐いていて
  私に対しては同居人という感覚を持っているような感じです
  だけど 私の方が食べ物に関しては寛容なので
  ご飯を貰える人だと認識しているのかもしれません
  彼は はなちゃんの肥満 (よく食べるんです!) を気にしているので 食事制限は徹底
  とても厳しいので おやつのおねだりは私にしてきます
  夜は専用ベットで眠り 朝方私の足元で眠り 起き掛けは彼と私の間に入ってきます
  
  さすが 女の子だからかお洒落にも興味があるようで
  私がお化粧をしていると じぃっと私の顔を見ています
  「えらい 変わっていくんやなぁ〜」 と思っているかどうかは分りませんが…
  服装はパンツスタイルよりスカートがお好きな様です
  スカートをはくと 「にゃーん♪」 と鳴き パンツをチョイスすると無視します
  家の中での一番のお気に入りの場所は 私の母から譲り受けた鏡台の上
  シャワーは怖いけど お風呂大好きです
  
  ウチに来て半月だけど 前から居るような気がします
  最初は戸惑ったけれど 今では大切な家族の一員になっています
  
  最近ネイルを新しく変えたんですが
  はなちゃんにあやかって トラ柄にしてみました (^-^)
  

Photoお昼寝中
      お行儀良いでしょ??






  成長の素晴らしさ Oct.20.2007



  久しぶりに 姉の家へ遊びに行きました
  甥っ子達と会うのも久しぶりだったので ルンルン気分で会いにいきました
  出産後に体調を崩していた姉は もうすっかり元気になり
  そろそろ仕事復帰の準備をしている様です
  そうなると もちろん甥っ子達は保育所に行く事になります
  ここで他人と初めての交流を経験する訳です
  はじめはきっと 泣きまくるでしょうねぇ・・・・・
  ママと離れるのはやっぱり淋しいもんね(^-^;)
  
  久しぶりに会った甥っ子達は
  顔が少し大人になっていて
  それぞれの性格がかなりハッキリと際立ってきたように思います
  二人は今 8ヶ月を過ぎたところで
  つかまり立ちをしたりハイハイして動き回ったり
  時々(一瞬ですが) 立ち上がったりしています
  手拍子に合わせて腕をブンブン振り回したり
  筒を太鼓のように手で叩いたり
  でたらめな (まだ ウーとかアーという) 言葉で歌を唄ったりしています
  二人いると 明らかにその性格の違いが目に見えて 
  二人いるからならではの楽しさがあります
  気をつけてあげないと ヤキモチを焼いたりするので
  出来るだけ平等にしてあげなくてはいけません
  面白いものです
  
  今はまだ喋る事はできませんが
  言葉を話すようになったら もっともっと個性が見えてくるでしょう
  その時が今から楽しみで仕方ありません(^o^)
  でも 私の事を おばさん なんて言ったら 怒っちゃうからネ☆





  Photo成長したね(^-^)/

     

光政
すっかり男らしい顔つき!?
(後ろに多音がいますね)


多音
カメラを向けるとキョトーン



おもちゃを口に入れたいお年頃☆


「悪い事しちゃった」顔で笑います☆





  「プロ」 になること Oct.27.2007



  どんな仕事に就いている場合でも
  仕事に対する考え方や姿勢が問われるものです
  今の仕事に満足している人も そうでない人も
  キャリアアップを考えている人も 転職を考えている人も
  今の仕事や今後しようと思っている仕事を
  「大好き」 だと感じ そう言う事ができますか?
  
  できれば 「大好き」 だと思え そういえる仕事が出来ればいいですよね
  
  私は 占いという仕事が大好きです
  出来れば一生続けて生きたいと想っています
  この仕事に就く前は あらゆる仕事をしてきましたが
  どの仕事も 今の占いの仕事ほど好きでは無かったように思います
  「今の仕事が今までで一番好き」 そう言える仕事に就く事が出来たと
  今は本当に嬉しく想っています
  
  お仕事についての鑑定を依頼された時
  私自身もサラリーを貰って仕事をしていたので 
  組織の中で働くという事をよく分かっているつもりですし
  その時に感じていた事柄は きっと皆さんと同じだったと思います
  自分の力ではどうする事もできない問題もあるし
  その問題についての解決法を自分なりに考えたりもしました
  問題の真っ只中にいる時は 視野が狭まる事も知っています
  
  今になって考えると
  その時の自分は 「仕事が大好き!」と想えていたのかな?
  と 思う事があります
  仕事に対して色々な感情を持って取り組んでいる場合があり
  お金の為に働く場合や
  縁があって働いている場合や
  「好き!」と思って働き始めた場合もあります
  色々な理由の中での 「仕事」 があるものです
  
  
  何がどう良いのかは 人それぞれですが
  私が一番大事だなと想うのは
  「その仕事が好きだ」 と想えるかどうかだと考えています
  それは理想論かもしれませんが
  仕事が好きになれば もっともっと仕事が楽しくなると想います
  その仕事の事をもっと知りたくなるし
  知りたくなれば研究もするし 試しもする
  そしてその仕事の「プロ」になろうとする
  何度も失敗したり挫折したり それでも解決方法を見出していき
  「プロ」である事に自信を持つようになる…
  
  どんな仕事であれ 「プロ」意識を持つこと
  そうすれば 仕事がもっと好きになるかもしれません
  
  色んな仕事を経験してきて想うのですが
  どの仕事であれ 「プロ」 になる意識を持てば
  もっと仕事が面白くなり
  自分に自信がつくようになるのでは無いかな? と…
  
  仕事とは 自分の能力と労働時間に対する報酬を頂くもの
  せっかくだから 楽しく好きだと思える事で報酬を頂けたら嬉しいなと
  私は想っています

Photo私の勉強部屋
      舞踊の練習もココでします







  好き嫌い Oct.29.2007



  皆さん 食べ物の 「好き嫌い」 ってありますか?
  牛肉が苦手とか 野菜が苦手とか…
  私はらっきょうと酢の物が苦手です(>_<)
  大嫌い! という程ではありませんが
  お酢の酸っぱさが苦手なんです
  それ以外は 結構何でも食べます
  あ でも細かい事を言えば… お味噌汁に入れた玉ねぎとジャガイモも苦手
  酒粕のお味噌汁も苦手だなぁ・・・・・
  
  よくよく考えると 食べ物の好き嫌いって結構あったんだ 私
  何でも食べると思っていたけど (一応食べるけど好んでは食べない)
  細かい所で 好き嫌いがあったみたい☆
  
  昔 母によく言われました
  「食べ物の好き嫌いは 人に対しての好き嫌いに反映するよ」 って…
  一応食べてはみるけれど 細かい所での好き嫌いを言うのって
  一応は表面的には普通に話をしてみるものの
  「何だかあの人のこういう所が合わないかもぉ」 って 
  後から心の中で思ってしまう事と似ているかもしれない
  そういう「好き嫌い」を感じる自分は
  知らず知らずの内に 人に対しての「好き嫌い」も感じているのかもしれませんね
  
  昔は母の言葉に 「んなアホなぁ」 と思っていたけれど
  今になって考えると  ズバリ言い当てられているような気がしますっ
  反省☆
  
  苦手なものをなんでも「美味しい〜」と食べる必要なないけれど
  一度食べてみて 「うわっ!苦手!!」 と思い もう二度と食べないってのは
  その物の美味しさがいつか分かるかもしれないのに
  チャンスを自分から逃す事に繋がるので
  時間が経ってからまた食べてみても 悪くないかもね
  何でも食べたい自分でいたいな

Photo焼肉〜
      皆で焼肉食べに行きました
      7人で20人前食べました☆