Diary - 日記 2006 Nov
  2006年11月の日記です。


  お星さま 〜さそり座〜 Nov.6.2006


  今月はさそり座です
  さそり座は粘り強く洞察力にも長けた星座です
  深層意識や無意識の部分を司る星座でもあり
  人の生死や終始に関係する星座でもあります
  ネイタルの星配置によりますが
  さそり座に何らかの星が入っている場合は
  非常に忍耐強く
 あまり自分の事を話したがらない特徴を持っています
  例外として ハウスや星配置によってはお喋りな場合もありますが…
  基本的にはあまり感情を表に出さないといった雰囲気があります

  さそり座は水の星座の中でも不動宮にあたります
  水の性質としては氷のようなもので
  頑固であまり動かず(慌てない雰囲気)
  時として冷たいイメージを持っている事があります
  あまり感情を表に出さないところがあるので
  何だか冷静沈着な感じをうけるのですが
  本来はとても心がやさしく奉仕的なのです
  精神分野の世界や仕事 医学や医療関係の仕事に就くケースが多く
  洞察力と分析力に長けている場合も多いので
  電子機器やパソコン関係の仕事をする場合もあります

  さそり座のルーラーは冥王星(惑星から除外されましたが…)
  冥王星の意味が「生と死」 「始めと終わり」 「冥界」 「無意識」 などの意味があるので
  さそり座にもそういった特長が見受けられます
  動かないような じっとしているような あまり動作が素早く無さそうな…
  そんなイメージがあります
  また 洞察力や観察力に長けているので記憶力も良い方で
  「そんな所までよく見てるなぁ〜」と感心するような事まで観察し記憶しています
  
  私はさそり座に何も星が入っていないので 何だか魅力を感じる星座です
  一応月が8ハウスなので全く性質が無い訳ではないのですが
  忍耐やら洞察力やらには やはり欠ける部分があるようで
  動向のそそっかしさを改めるため
  さそりの性質を見習いたいと思います (^-^;)
Photoブーゲンビリア
      秋も深まり 恋しい季節
  




  香りと匂い Nov.12.2006


  ブログでも触れましたが 最近アロマに凝っています
  ローズ系や柑橘系が特にお気に入りです(^-^)♪
  寝る前はラベンダーやカモミールをブレンドして香りを楽しんでいます
  私は香りフェチというか…香りに超敏感です
  化粧品やヘア剤の匂いが気に入らなければ即捨ててしまいます
  気に入った香りのものはずっと使っていたい〜

  そこで少し気になったのは
  私が好きだと思う香りが
  必ずしも他の人にも受け入れられるかどうかは分からないなぁ
  という事
  というのも 電車の中や仕事場では結構香りって気になるもの…
  香水をつけている方がいた場合 匂いが気になって気になって(--)
  香水はメディカルティックに作られているので
  私の鼻にはあまり合いません…
  人間の五感の中で 特に嗅覚は 直接脳に届くようで
  匂いに関する感覚は 他の感覚よりも何倍も敏感に反応するようなのです
  
  ふと昔にかいだ事のある香りをかぐと
  何だかその当時に戻ったような 思い出が込み上げてくるような ・・
  そんな感覚になるのは 嗅覚が人間の脳に強烈に作用するからだそうです

  なので 自宅やプライベートで香りを存分に楽しみ
  仕事場や公共の場ではなるべくキツイ香りをするものは避けようと思っています

  …実は私自身こういう経験があるからなんですよね
  隣の人の香水の匂いが強烈すぎて 仕事にみが入らなかった事があるから〜
  TPOに合わせて 香りも着せ替えしましょう☆(^-^;)


Photoサザエさん
      母の携帯ストラップ
      母はサザエさんに似ている
  




  改めて… Nov.17.2006


  淋しい出だしになっちゃいますが…
  先日 友人のお父様が亡くなられました
  お通夜に行き 友人が気丈に挨拶しているのを見ていて
  胸がキュゥッと締め付けられる想いがしました
  友人はお父様と仲が良かったので きっとワンワン泣きたかったんだろうと思います
  先月も 別の友人のお母様が亡くなられ
  今 私の周りには 近親しい人の死を体験した方が増えてきています
  
  私の両親はまだまだ元気で
  父が入退院を何度かしたものの
  今は元気で シャキシャキ仕事に燃えているようです
  週に1度の病院通いから 月に1度に減った事もあり
  私の心配は随分と減ってきました
  と それと同時に 実家へ戻って両親の顔を見る事も減ってきました
  ここ最近は電話も全くしていなくて
  元気なんだかどうなんだかも知りません
  連絡がないという事はきっと元気なんでしょうけれど


  私の両親はとても厳しい人で
  父は昔ながらの頑固親父という感じ
  話も聞いてくれるけど ウチは父が絶対の権力を持っています
  母も結構厳しくて
  考え方は年齢よりはかなり若々しいものの
  あれがダメ!これもダメ! と 色々厳しかった・・
  今は家を出て自分の好きな事をやっている私ですが
  家でいる時は結構窮屈な想いをしていました
  こうあるべきだという暗黙の決まり事があって
  そこからはみ出すと間違いだと叱られて・・・

  と 今まで想っていたのですが
  先日友人のお通夜に行った際に ふと両親の事を想い返してみました
  たしかに厳しかったけど やりたい事を結局は最終的に認めてくれていたなぁ
  とか
  あれダメ!これダメ!と言われていたけど
  やっぱそれがしたいの! と強引な私の我侭を 最終的には通してくれたなぁ
  とか
  私が悩んでいた時は 何も言わなくても「どうしたの?」 と何気なく声を掛けてくれたなぁ
  とか
  色々両親が私にしてくれた事を思い返していました
  そしたら何だか急に泣けてきて (お通夜だった事もあり)
  両親の気持ちの深さや優しさを感じる事ができました
  実家を出て独り立ちした時は
  両親ってなんて有り難かったんだろう! と物質面での感謝を感じましたが
  今回は精神面での感謝を感じる事ができました
  まだまだ元気でいててくれているからって甘えないで
  できるだけ笑って過ごしてもらえるように
  心配かけずに まっとうに生きていこう 親孝行しよう と思いました

  近親しい人を亡くされたという話を聞いたり それを目で見たりすると
  改めて 自分の置かれた今の状況が いかに幸せな事なのかを知る事が出来ます
  本当はどんな状況の中であっても
  両親への感謝を常に感じる事が大切なのでしょうが
  日々の生活を過ごしていると そういった事を忘れてしまいます
  親の言う事を疎んじている子供が多い世の中
  親の厳しさの中には 子供への愛情が込められているのだと
  改めて気づいて欲しいと思うのです

Photo家の横の公園が
      紅葉で色づき始めました

  




  占いは Nov.21.2006


  魔術や超能力ではありません
  れっきとした学問です
  なので
  占って欲しいと依頼して下さる場合
  具体的に今の状況や想いや気持ちをお知らせ頂く必要があります
  「どういったご質問ですか?」と問うた時に
  「恋愛の事ですが…とにかく占って下さい」 とか
  「仕事の事で 今後どうなるのかなって」 といった大まかな事では
  正確な鑑定が出来ない場合があります
  「何か気になる事はありませんか?」と問うても
  「別にぃ…」と言われる場合もありますが
  気になる事が別に無ければ占いに来る事は無いと思うから
  必ず何か有るのだと判断して占うのですが
  占いを霊感や超能力だと勘違いしておられる方もいるようなのでハッキリと言いますが
  占いというものは霊感でも超能力でもありません
  宿命や運命を読み取る学問です

  私 あいこは 霊感や特別な能力で占いを行っている訳ではありません
  何事もそうですが
  センスや機転は必要であるとは思っていますが
  あいこは霊感も無いし超能力もありません
  そういった事を否定したりはしませんが
  仕事としてお金を貰う以上は 学問として学んできた知識を駆使して占います


  これから皆さんが占いに行く際には
  出来るだけ(話しても良いと判断できる事柄を)具体的に質問を絞り込むようにしましょう
  せっかくお金を払うんだから
  具体的で現実的で説得力のある結果(アドバイス)をしてもらうようにしましょう


Photo曇り無き
      透き通った見方ができるように