Diary - 日記 2007 May
  2007年5月の日記です。


  双方 May.4.2007



  例えば友人に
  「私 大手の会社から面接受けてみないかって言われてるの!」 
  という話しを聞いたとして
  その内容をよくよく聞いてみると
  かなり大手の会社で 募集人数は全国で10人位で 
  募集が1000人はくるのでは? というものだったとします
  その友人は 容姿端麗で頭も良く 仕事の経験も豊富であったなら
  皆さんはどう言いますか?
  
  「すごいね!受けてみないかと言われてる位なんだから
   受かっちゃうんじゃない!? 頑張ってみなよ!」
  
  「へぇ〜 すごいねぇ でも全国で10人でしょ?
   難しそうだなぁ… 無理なんじゃない?」
  
  前者はとても前向きで その友人に自信と勇気を与えてくれる言葉
  後者は後ろ向きで その友人に現実の厳しさを与える言葉 
  皆さんはどういう言葉を投げ掛けますか?
  
  私はどちらかというと前者の方です
  いけるかも!? とすぐにその気になるので
  相手にもそう伝えると思います
  もちろん ダメもと で頑張って! という気持ちもあるかもしれません
  なので 後者のような意見を聞くと 少し違和感を感じます
  ただそれが良い悪いという事ではなく
  後者は古風で保守的な意見と考え方なのではないかなー?と思うんです
  応援はしてるけど 現実の厳しさも見なきゃね というニュアンスと
  諦めから物事を見た方が ガッカリしなくてもいいでしょ? というニュアンスと
  古風で控えめな考え方が混ざり合って
  後者のような意見がでてくるのかもしれないな と思います
  前者の意見の方が良いように見えるもしれませんが
  それはそれで 人事やからって…と無責任な言葉だと感じる人もいるかもしれません
  何が良くて何が悪いかは 人が感じるそれぞれのそのままで良いと思います
  
  前者 後者 どちらの意見も意味のある事なのでしょう
  物事には必ず 陰と陽・表と裏 があります
  人に何か言葉を投げ掛ける時 そして言葉を投げ掛けて貰った時
  その言葉の表と裏を 陰と陽を 素直に感じ取れる自分でありたいと思っています


Photo光と影






  御食い初め♪ May.16.2007


  13日の日曜日に
  甥っ子達の御食い初めがありました
  もっちろん私も参加して 写真いっぱい撮りまくりました!
  子供の成長は素晴らしいもので 日に日に表情も行動も変わってきます
  色々な事を目にし 考えて 言葉にならない言葉で気持ちを表現し
  確実に大きくなっていく明日に 希望を馳せます
  
  御食い初めは夕食に合わせてスタートしました
  と言っても 本当に食べる訳では無いので
  小さいお盆にお茶碗とお皿を並べて
  ほんの少しだけの赤飯と鯛の身を ちょこんちょこんと乗せました
  甥子達の姿を見る度に胸がキュンっとなります
  「忘れていたわよねぇ … こんな純粋な気持ち」 と思います
  精一杯生きている姿 生きるエネルギーの塊
  ひ弱だけれど とても強い
  私たちが彼らを守っているのに
  何故か 彼らが私たちを守ってくれているような気がします
  「一生懸命 生きること!」 って 教えてくれているようです
  
  とにかくこの日も甥っ子達にメロメロ♪
  Dairyでも もう定番になっている甥っ子日記に
  叔母バカ健在ぶりをご披露する事が出来て 光栄ですワ☆
  
  Photoやんちゃざかり

     

光政は左手を上げるのがクセのようで…
多音のホッペにパーンチ☆



多音も負けじとパーンチ☆
クロスカウンターが決まった!



左は二人の初食事         二人とも暴れてじぃじ&ばぁば 困ってマス☆




  大切な君へ May.17.2007



  いつも傍で明るく笑ってくれている君
  自分のやりたい事をいつもいつも一生懸命追いかけて
  時に壁にぶつかり涙する事もあるけれど
  必ず夢をその手につかんであっけらかんと笑っている君
  今まで何度も何度も泣きながら話をしてくれたよね
  それでも頑張るって言って 涙の跡も拭かずに走り出す君
  その姿をいつも黙って見守っているけど
  また壁にぶつかって泣きたくなったら
  泣いてくしゃくしゃになった顔でも笑ったりしないから
  ここに来て話しをしにおいで
  
  今までどれだけの夢をかなえてきたかな?
  知っているだけでも 話してくれたほとんどの事をかなえてきたよね
  自信ないよ!って投げ出しそうになった事もあるけど
  それでも必ず夢を追いかけるって知ってるから
  想った事を必ず実現させるって知ってるから
  泣いたり怒ったり迷ったりしても
  心配しないで 思いっきり はっちゃけちゃって下さい
  その姿を見る事が とても楽しみで楽しみで仕方がないのです
  
  ただ黙っているだけだ!って言う時もあるけど
  何か言っても聞かずに突っ走るでしょ?
  それも知っているから どうぞ思いっきり走り回って来て下さい
  いつでもここにいます
  走り疲れて帰りたくなったら
  いつでもここに帰って来て下さい
  黙って話を聞いて 頭と体を撫でる事だけだけど
  それでも心が落ち着くって知ってるから
  大いに 走ってジャンプして踊り回って来て下さい
  
  いつもありがとう
  大切な君
  君が幸せである事が 自分の幸せでもあります
  だから ごめんなさい なんて謝らなくても
  ありがとう と ひとこと言ってくれれば それでいいから
  どうぞいつまでも元気で明るく
  笑って走って 踊っていて下さい
  
  あーちゃん
  いつまでも君らしく あるがまま で。
  大切な君へ




Photo華々しく 咲き誇れ