Diary - 日記 2006 May
  2006年5月の日記です。


  お月さま 〜おうし座〜 May.1.2006
 
  
  4/28 4:45am に 月がおうし座の位置で新月となりました
  今回は私の太陽星座での新月という事で
  気合入れてお願い事を描いたぞぅ(でもリキんでお願い事は描いちゃダメなのよ)

  自分がおうし座という事で
  おうし座に関して表現するのは実に簡単で
  また難しくもあるなぁと思います
  おうし座といっても色々なタイプがいるでしょうし
  私のようなタイプがおうし座だと断定できないですからね
  どの星座もそうですが
  これが必ずそうなんだっていう事ではなく
  そういう傾向があるって事です

  で おうし座はどんな特徴があるのかというと…
  コツコツ・頑張り屋さん・持続力がある・頑固・腰が重い
  落ち着いている・おっとりしている…e.t.c
  こういったイメージが浮かんできますし
  本でもこの様な事が書いてあるのをよく見かけますね
  でもでも
  おうし座の立場から言わせて頂くと
  全然コツコツしてないし・頑張り屋じゃないし・持続力も無いし
  落ち着いていないし・「おっとり」なんていいものじゃなく「ボーっと」しているんです〜
  確かに腰は重いかもしれません
  しかも鈍感かも
  人から嫌な事を言われても怒りを感じるまでに時間がかかるので
  「ムッカー!」ときて相手に反論したくても 時すでに遅し です
  よくおうし座は「根に持つ」と言われますが
  根に持っているのでは無く 怒りが遅いだけ
  実際には以外にあっさりしていて
  「そういえばそんな事があったかもぉ〜う?」 という感じ

  また マイペースで…と言われていますが
  マイペースさにも色々あって
  のんびりしているだけがマイペースとは言いませんね
  チャカチャカ忙しく飛び回っているマイペースもあります
  おうし座の人は物凄く忙しそうにしている人も多くいるんです

  またおうし座は 物事を極める(粘り強いから)と言われていますが
  別に極めたくて物事を始めたり続けたりしている訳ではなく
  楽しそう・美味しそう・綺麗そう・暇だし〜 という所から入る事が多々です
  飽きっぽくてすぐ辞めたくなるけど
  辞めるのにもタイミングと動力が必要なので
  「辞めるの面倒くさいなぁ〜もぉう」って感じでダラダラ〜と続いていくのです
  事始は興味で・事終わりはタイミングが合えば…という感じ

  と ここまでだと おうし座っていい加減〜!という星座ですね
  まぁ 私自身がそういう所があるのでそう書いたのですが…
  もちろんちゃあんといい所もありますよ
  まず
  お洒落大好き・五感の発達(特に聴覚・臭覚・味覚)・色使いが上手い
  恋愛上手(モテる=自分の好みかどうかは問わず・その気にさせて以外に真面目)
  長続き・執着心が薄い(以外に嫉妬心は少ない方かも)・物腰が柔らかい・優しい…e.t.c
  こんな感じです
  
  太陽がおうし座に入っているだけではなく
  何らかの星がおうし座に入っている場合はこのような性質があります
  おうし座のルーラー(支配星)は金星なので
  やはり恋愛や美しいものに関しての特徴が挙げられますね
  まぁ モテるといっても鈍感だから気付かない事が多い様ですが…

  これらがおうし座の特徴です
  東洋系の占いを主にしているお友達が
  「おうしって干支では丑(うし)を思いだして 何かじーっとして動かないイメージがするわぁ」
  と言っていましたが
  西洋でもおうしは不動宮という部類に入るので「動かない」と言われています
  だから頑固でマイペースで腰が重いのですがぁ…
  物腰柔らかく優しくっても
  実はその胸の内には
  「いつかやってやる!見とけよぉ!」 という情熱が湧いているのです

  あ これって根に持ってる??


PhotoSmile(^-^)
      紫の花が大好きデス♪
      道路際の花壇に咲いていた
      小さくケナゲな子たちです
   




  強さ May.7.2006


  自分が強いと
  相手も同じように強いのだと想う事がある
  自分の心が揺れやすいと
  相手の心も揺れやすいのだと想う事がある
  自分が頑張っていると
  相手も同じように頑張らないと腹が立つ時がある

  人は身勝手で
  人は我侭
  自分の基準に相手がいないと
  怒ったり悲しんだりする

  それが
  相手を愛しているという事であり
  相手に愛してもらいたいと想う気持ちでもある


  強さとは
  人それぞれ違うけれど
  全ては
  愛すべきもののために
  自分がどうあれるのかという事

  自分を基準にする事のない
  相手の基準をも受け入れる事のできる
  強さを持っていたいものです

Photo鳳凰
      ふと空を見れば
      天空をお引越し中?
      だったのかなぁ
  




  魅せるお仕事 May.21.2006


  私たち 占師は
  お客様相手のお仕事であり
  常に人目にさらされている環境に身を置いています
  なので
  なるべく心掛けているのは
  服装や身なりをキチンとする事
  ブースの中や机の上を整理整頓しておく事
  お客様の鑑定をしていない時でも気を抜かない事
  常に勉強を怠らない事
  など です

  特に私が気を使っている事は
  身なりと整理整頓
  これはとても大切な事だと想っています
  私なりにお洒落に気を使っているし
  ブースの中を出来る限り綺麗に整頓しています
  来てくれるお客様が
  「その格好いいですねぇ」 とか 「置いてるアイテム可愛いですね」 と
  少しでも喜んで貰えたらいいな と常日頃考えています

  なので
  服装がどこか普段着っぽい とか
  ブースの中に私物やバックなどを見える所に無造作に置く なんて事は
  私の中では問題外! な事です
  入り口から見えてるのに 鑑定していない時に眠くってついつい居眠り…
  しかも机につっ伏して爆睡〜 なぁんて 考えられない!!

  服装やヘアーメイクなどは 人それぞれの美的感覚があるので
  何が良いかなどの判断は難しいものですが
  家着でそのまま来ました〜という様な服装は私の中ではタブーだし
  ブースが散乱している事も私は ダメー!ブッブー×!です
  
  お客様は 占いの鑑定もさることながら
  「この占師さんの雰囲気が好きだなぁ」 とか
  「この占師さんのファッションやメイクが好きだな」 などを感じて
  また会いに来てくれるものなのではないか? と想うのです

  占師はちょっと特殊なお仕事ではありますが
  何処か人に憧れられる様な雰囲気や風貌を漂わせていたいものです
  身なりやヘアーや使っているブース内の整理整頓
  これは働く上でも大切な事です

  私も今後も気を抜かないように気を付けようっと☆


Photoサラスバティ
      私がとっても大好きな女神様
      芸事が得意で気が強く
      オシャレも大好き〜
      かなり美形の女神様です☆
  




  不変な変化 May.22.2006


  人が生きていく世の中は
  常に変化し流れるように移り変わっていく
  いつまでも変わらないものなんて無いし
  昨日まではそこにあったものが
  突如として無くなってしまう事だってある
  もちろんその反対もあるし
  変わっていく世の中を嘆いていたって仕方が無い事

  インドでは
  世の中の物質的な物は 全て儚いものだという考え方がある
  手に触れる事のできる物ほど
  移り変わりの激しい信じられないものは無い と言う
  己の心こそが
  不変であり揺ぎ無い真実の源だと信じている
  それは
  神を信じて崇める心や
  自分が何を見定め決定し進んでいくのかという意志を
  何者にも変える事の出来ない真実だからだと考えている
  
  だから
  仕事やお金や家や食べ物 はたまた洋服や車やアクセサリーは
  変化して消えてなくなってしまうから
  そんな物ほど信じられないものは無く
  自己の意思や心や信念ほど
  不変で信じられるものだと考える

  インドの占星術は
  太陽よりも月を重要視するのは
  こういった理由からだ
  宗教上の問題もあり
  こういう考え方なのだが
  浮世なこの世の中を考えてみれば
  頷ける考え方ではないだろうか?

  人は
  変わらないものに憧れを抱き
  変わらないものを求めて彷徨い歩き
  変わらないものを手につかもうと
  変わっていく世の中を変化しながら生きていく
  不変を得る為に変化を遂げていく人々は
  己の心だけは変わらまいと
  浮いて沈んでを繰り返す世の中の波に
  揺られながら踏ん張って歩いていく

  私はいつも想う事だが
  世の中は本当に浮世だ
  浮世な世の中の方が私は好きだし
  変化していく世の中や人生が大好きだ
  心の中では不変的なものを求めてはいるのだが
  結局いつかは消えて無くなってしまうものもある
  何か物質的な…大切にしていた物が壊れてしまったり
  つい昨日まで分かり合えていたと想っていた人が
  理由も告げず急に消えてしまったり(連絡が来なくなる・態度が冷たいとか)
  だから
  浮世で変化する世の中で良いと想う
  変化するから忘れる事ができるし
  忘れる事ができるからまた新しい変化を受け入れられる

  昔から変わらないもの・不変は
  「世の中が常に変わっていく」 という事なのではないかな?

  変化の不変 とでも言うのかな



Photo雲の形も
      変わるしね     

  




  忙しい〜(*_*) !! May.23.2006


  最近何だか忙しい!
  特に個人的な事やプライベートで☆
  こりゃぁ大変だぁ〜という状況です(>_<)

  それでもお仕事はあるし
  インド舞踊の舞台はあるし(舞台練習もあるし)
  本当はゆっくり休みたいよぅぅ〜(T_T) という心境です
  でも
  私の周りもすっごく忙しそうで
  それでも一生懸命頑張っているから
  その姿を見ると 私も頑張ろう! と励まされます

  忙しいと
  自分の事にばかり集中してしまって
  周りに対しての気遣いが疎かになってしまいがちです
  「アレ どうなったの〜?」とか
  「今は大丈夫なんー??」とか
  いつもはちょっと時間をつくってメールしたり電話したりするのですが
  自分が忙しくて必死だと
  なかなかそこまで気が回らなくなってしまいがちです

  誰かから気にかけてくれている様な電話やメールを貰っても
  気持ちに余裕が無いのか
  それに対して返答する事が面倒になってしまっているのか
  忙しい時は あっけない返答をしてしまいます
  私もそういう所は気を付けなきゃなぁーと想っています

  だって
  いざという時に
  人に対してどういう対応が出来るのか また 出来ないのか
  その人が自分をどう感じていたのか
  今後どういう付き合いをしようとしているのか
  間を空けようとしているのかいないのか
  そういった事を見極め 見極められるキッカケになるからです

  いちいちそういう事を気にしなくってもいいけど
  自分が心を置いている人に あっけない反応や態度をされると哀しいから
  自分が相手に対してそうならないように
  なるべくなら 気をつけていたいなぁと 想います


  私の場合は…
  嬉しい反応を相手がしてくれたら 私もそうしたいし
  反対に哀しい反応が返ってきても
  「それはそれで仕方ないか」って想うかなぁ〜
  そういう相手だったのかもしれないもんね(^-^;)
  私の対応不足だったのかもータイミングずれたかぁ仕方ないやって想って 忘れちゃうかな

  それにしても 忙しい毎日!
  忙しくしている皆様 頑張りましょう!!


Photo「忘れるから平和やねんー」
      いっつも寝てて日々物忘れ!?
      「そうだニャ」って頷いてるんか?

  




  改名決定〜(^-^)♪ May.24.2006


  以前から告知していた改名の件…
  名前が決定いたしました! ヤター(^-^)v
  Newsの欄にも書きました通り
  汕呈仁あいこ(サティニ☆アイコ)になりましたぁ (*^-^*)
  今のところはHPや名刺をこの名前にシマス
  お店では「あいこ」のままです

  名前の由来&意味は↓

  インドの女神様であるサティーとサラスバティの略称から頂きました
  サティーはシバ神の最初の妻で 山の女神様(山の娘)
  サラスバティはブラフマー神の妻で河(川)の女神様
  なので
  【汕】 ヒマラヤの山頂から湧き溢れるガンジス川のように
  【仁】 人々に恩恵やその感謝の気持ち共々
  【呈】 示して(恩恵を与えたり恩返ししたり)いける
  「あいこ」でありまうように と名付けました

  「汕」(サ・サン)という文字が山の水って意味だし
  サティーとサラスバティを連想させるなぁと想いまして この文字を使ってみました
  あと フランスの音楽家 エリック・サティ の名前も含まれています
  サティは私と同じ誕生日だし 好きな音楽家の一人なのです
  「サティ☆あいこ」にしようかと想ったのですが
  某スーパーを連想させるので「ニ」を付けて「サティニ」にしました
  
  改名した結果 今後どんな風に変化があるのかを検証していきたいと思いマス(^-^)/  


Photoシバ神とパールバティ
      パールバティは
      サティーの生まれ変わりデス
      二人は中睦まじいご夫婦☆