Diary - 日記 2009 Jul
  2009年7月の日記です。


  Merci EU  〜 PARIS Part.2〜 Jul.3.2009



  ワッフルの国 ベルギーに別れを告げ  一路再びフランスへ!
  その間 リールなどの都市にも立ち寄り 簡単なお仕事
  リールからフランスへ行くまでに 心無いタクシーの運ちゃんに騙されそうになったり
  酒酔いのおじさんにストーカーの様に後を着けられたりと
  海外ならではのハプニングも体験☆
  2度目のパリではSHOWの為 半ば監禁状態だったけど
  お仕事大成功のご褒美で ラファイエットに連れて行って貰ったよYO!!
  晩御飯はイタリアンBALのお店へGO!!
  その後はマーケットでお土産探し♪
  
  フランスは日本贔屓なのか 日本語で話しかけてくる人が多かった☆
  前のフランス大統領が日本贔屓だったみたいで 日本語勉強している人も多数
  それに 日本のアニメはフランスでもすごい人気だから
  日本が好き  日本人が好き  日本語が好き って人が多かった
  
  しかし〜 やっぱフランスは昏々知己な人が多いよね!
  愛しのジャン・コクトー様もサティー様もロートレック様も
  愛すべき昏々知己フランス人♪♪♪
  フランスで声かけて来る人は 大体がちょっと個性的な人
  そんな愛すべき昏々知己が あいこはたまらなく好きなのです!



   PhotoPARIS Part.2 の写真
         
SHOWの為 室内に監禁状態(??)でした☆ だからあまり写真撮れず☆
          写真が撮れたのは お仕事が終了した夕食時のみ
          ノエルの時期だから 何処も遅くまで開いていて
          ラファイエットまで連れて行って貰えました(^o^)/

夜の凱旋門   ノエルのライティングが綺麗
ラファイエットのノエルツリーとバルーン
首が痛くなる程見上げなきゃ見えない 巨大ツリー

イタリアンBALで夕食
お仕事お疲れ様!!!






  Merci EU  〜 BORDEAUX&MARSEILLES 編〜 Jul.8.2009


  パリのお仕事が終わり 次の日のお昼過ぎには身支度を整え
  列車に乗って ボルドーへ向かいます
  
  フランスは日本に比べると やはり土地が広いので
  ボルドーに着いたのは もう夜の7時前でした
  ボルドーでは買い付けの仕事が押していて 全く写真を撮る事ができませんでした
  日本ではボルドーワインが有名ですよね
  どんな所?とお思いでしょうが〜  やはり葡萄の木が多く
  ボルドーの駅周辺はとっても物騒な感じで  場末の雰囲気がぷんぷん漂っていました
  スタッフが次の日の列車のチケットを買っている時に  駅の外で話していたら
  「タバコ 頂戴」と 明らかに病的なクマが目の下に黒々とある女性に声を掛けられました
  傍らにはビックリする位大きな犬が2匹 彼女の下に従えていて
  断ったら嗾けられるかもしれない・・・と思うような雰囲気を醸し出していました
  タバコを差し出し 「火 いる?」 と聞くと タバコを口に銜えて「Merci」と・・・
  笑った笑顔は 以外にも可愛らしかった
  さよなら〜 して彼女が立ち去ると 去り際に1匹の犬が 路面電車の線路に
  糞をプリリッとしていきました
  無論 彼女は糞の処理などせず 黒いパーカーのフードを頭に被せながら
  夜の闇に消えていきました


  夜にはホテルの近くにあるとっても美味しい中華料理屋へ行きました
  店主は中国人とカンボジア人のハーフの方で 私がアンコールワットの話をすると
  とても喜んでおられました
  
  もしまたEUへ仕事で行く事があっても ボルドーへは行かないかもしれないから
  中華料理の写真だけでも撮っといたら良かったなぁ・・・・・
  泊まったホテル名は 「AMARYS ROYAL ST JEAN」



  ボルドーで1泊し 次の日にはマルセイユへ出発!
  私の大大大好きな 南フランスです!!!
  西に位置するボルドーから 真南に位置するマルセイユまでは かなりの距離☆
  到着するのは夜になるだろうから 列車の中では寝てました
  マルセイユに着いたのは 夜の7時頃
  みんなお腹が空いているので ホテルに着いて すぐにホテル内のレストランへGO〜
  マルセイユといえば「ブイヤベース」    だという事をみんなすっかり忘れていて
  誰一人ブイヤベースを頼まないまま 夕食を楽しみました
  
  マルセイユは港町だけあって 街の人の気質はとても陽気 で  荒々しい感じ
  日本でいう所の〜〜 関西人なら分かるかな??  ちょっと西成っぽい
  注文するのにも 「早く早く早く早く早く! 遅い遅い遅い! 明日頼む気か!?」 とか
  冗談まじりなんだろうけど 関西人(特に河内や泉州辺り)じゃないと ちょっと怖い?かも
  しかし・・・・・!  空の青さと海の美しさはピカイチでした!
  マジ! 地中海が最高に綺麗だった!!!



   PhotoMARSEILLES の写真
          私の大好きな 南フランス♪  親しみやすくて陽気な気質
          言葉は荒いけど 優しいサービスをお節介のごとくしてくれます
          店員さんの口癖は 「ピンコードのあるカードなんて 七面倒臭いっつーの!」
          マルセイユで泊まったホテル名は
          「IBIS MARSEILLE GARE SANT CHARLES」


夕食 ☆ コースの前菜   木のまな板にはサラミが
マルセイユ人は気性荒いけど   食べ物はすっごく美味しく作るね!
やっぱ港街はお魚が美味しいワ♪


マルセイユの街並み   伝統的な建物もありますが 比較的都会


街の中心街で クリスマスマーケットやってました
回転木馬って ヨーロッパの香りがします・・・♪

この付近で 肩から腕にかけて刺青してて 大型のアメリカンバイクにまたがった
スキンヘッドに髭の ちょい悪ムッシュー(かなり悪ムッシュー?)に
「可愛い子ちゃん 何処行くの? バイクに乗らない?」 と声を掛けられました
髭の男性は私好みですが〜 「自分のバイクあるから〜またね」と断りました☆


買い物通りからホテルと駅まで行くのに  長〜い階段があります
スタッフはここを「魔の階段」と呼んでいて  見た目よりもかなり急な階段です☆


階段を上がりきった景色   絶景です   飛行機雲が薄っすらと 見えます??


この日はすっごく快晴!!
気温も22℃あって 12月末なのにぽかぽか春陽気でした
ヨーロッパは寒いから・・と 毛皮のコートを着ていった私は汗だく☆☆
道すがら お洒落なコギャル風のマルセイユっ子に 「ボアって」と突っ込まれました

本当 マルセイユは関西の雰囲気がありありです








  Merci EU  〜 CANNES&Medierranean Sea 編 Part.1 〜 Jul.18.2009


  マルセイユの美しい景色と おやじ達の陽気で適当な対応を惜しみつつ・・・
  一路 カンヌへ!
  
  マルセイユからカンヌまでの列車は 地中海沿いを走るので
  窓から見える景色は感動もの!!
  マルセイユ〜カンヌ間は約1時間半程で着くので 景色を楽しみ写真を沢山撮りました
  
  カンヌは映画祭などが開催される所なので 駅も綺麗なのかなぁ〜と思ったら
  埃っぽくて 想像に反してあまり綺麗ではありませんでした
  でも 海沿いの高級地はとても綺麗で 「The リゾート地」 を彷彿させました
  
  荷物を預ける案内所が開くのを待っている時に
  身体障害者の男性と 見た所学生かな?と思われる男の子が
  「やあ!」 「ひさしぶり」 とすれ違い様に握手している姿が見られました
  でも〜 みんな気付いていなかったけどぉ   それって密売現場だったんだよねぇ〜
  男性と男の子は 握手した時に
  お互いの隠し持っている紙(紙幣と小さい包み紙)を
  上手いこと交換してたんだよね〜〜
  私はその現場を目撃してしまい・・・・・  学生風の男の子に気付かれ・・・・・
  学生風の男の子がサァッと男性の向かった先へ走っていき・・・・・
  何か ヤバイかもっ  と思っていたら
  先程の男性がまた戻ってきて   私の方によたよたと歩いてくる・・・・・(@_@) ヤバッ
  「マダム〜  ナンタラカンタラ ○×@■△●☆×@・・・・・」
  フランス語で話しかけて来たけど ヤバイ雰囲気だから関わらない方がいいかな?
  と思って 
  「Je ne comprends pas! Je ne comprends pas!! Je ne comprends pas!!!」 
  と  「わし あんたの言ってる事 分かりまへんわ」 と3回 呪文のように言うと
  男性は急に真顔で (しかもちゃんとした口調で) 「あっ もういですっ」
  と 私から逃げるように走り去ってしまいました
  丁度 隣に座っていた待ち合わせ中のフランス女性も
  私を避ける様に すーーっと離れてしまいました
  
  変に思われたのは どうやら私の方だったみたいです
  

  カンヌでのお仕事が終わったら その後は列車でイタリアへGO!
  その列車は地中海沿岸を走るので 美しい地中海を望む事ができました (^-^)v
  最高の天候  最高の眺め
  写真で その美しさが少しでも伝わればいいんだけどなぁ〜



   PhotoCANNES&Medierranean Sea の写真
          美しい地中海に溜息が出ます・・・


マルセイユからカンヌへ向かう列車の中から
地中海を望む事ができます


こんな所にお家や別荘持ってる人  ほんま羨ましい☆










かの有名なカンヌ映画祭の地

普段はレッドカーペットは
敷いて無いんだけど
この時期はクリスマス
特別に敷いていました

ツリーが可愛いね
(^o^)



みなさん 写真を撮っておられるようで・・・
私達は 見てるだけ〜〜


素晴らしいカンヌの空  快晴!です


雲の形さえもが アートに見えてしまう  お洒落な街 カンヌ


カンヌの海辺
波も穏やかで気温も高く 12月だけど海に入れそうな感じ







  Merci EU  〜 CANNES&Medierranean Sea 編 Part.2 〜 Jul.29.2009


  カンヌの海と空の美しさと 
  密売事件の想い出を胸に
  一路 イタリアのミラノへ GO GO GO!!!
  
  ミラノへの列車の中から見た地中海は 夕暮れの光に包まれて
  溜息が止まりませんでした・・・・・
  カンヌからミラノに向かう途中 モナコにも停車しました
  でも降りて街を探索する時間は無かったので
  駅でぼーーっと立つのみでしたけど
  夕日はべらぼうに美しかった・・・・・



   PhotoCANNES&Medierranean Sea の写真
          夕日が地中海に蝋燭を燈す様に 世界はキラキラ輝いていました


おっ 何か作ってるっ
ってか 真冬やのに海パンいっちょでいれる この温かさ


ノエルやからね
サンタクロース作ってたんや
「Merci」から作る辺りは さすがフランス人


サンタさんも この地中海 見えていますか?
穏やかで綺麗ですね〜


夕暮れの地中海
誰?日本海に似てるって言った人!?
ここは地中海ですよ  地中海


カンヌとモナコの間の地中海


モナコな小さい王国ですが 名だたる観光地に相応しい景色
グレース・ケリーが愛し 愛された街