Diary - 日記 2009 January
  2009年1月の日記です。


  Merci EU  〜 出発編 〜 Jan.9.2009



  12月10日から23日まで  ヨーロッパに行ってきました
  行く前にもお伝えしていましたが モデルの仕事で です
  毎日1泊しては次の土地へと移動し まるでジプシーのような2週間を過ごしました
  ハードなスケジュールでしたが 全〜く疲れていないのは
  私が旅好きだからか タフだからか・・・(^-^;)ゞ
  とにかく とってもとっても楽しかったです w(^0^)w
  

  そんな楽しかったヨーロッパ珍道中の旅の事を 写真付きでUPしていきたいと想います☆
  今回は 「 出発 」編 です
  
  
  12月10日 9時  自宅を出て最寄の駅へ
  9時11分 時間通りに電車が来て 空いていたので座って関西国際空港へ
  9時35分 関西国際空港の待ち合わせ場所に着 待ち合わせは10時なのでしばらく待つ
  待ち合わせ時刻に皆が揃い 入国手続き
  免税店で安いタバコを買って 喫煙室でスッパタイム
  その時 背の高い外国人のお兄さんが何やら驚きながら喫煙室に入ってきた
  聞けば 「開いてる!開いてるよぉ!!」 と興奮気味
  指差す方を見れば タバコの自動販売機のドアがパッカパカに開いていて
  タバコ取り放題状態☆
  「今ならタダで貰えるよ」 とのお兄さんの冗談に笑いつつも
  お兄さんがお金を払ってタバコを入手したのかは 未だに不明
  係りの人に届けていたから お兄さんは正直で良い人だと想っていますが・・・
  
  飛行機へのゲートが開き 順番に中へ
  人が少なくて自由に座り放題だったので 一人3席を占領し 寝転がって映画三昧
  約12時間のフライトがあっという間☆
  お楽しみの機内食は お肉をチョイス♪  すき焼きでした   美味しかったぁ(*^-^*)
  4本目の映画もいよいよ架橋に入り もう少しで経由のアムステルダムだぁ!!って時に
  「思ったよりも追い風に恵まれず 燃料を使いすぎたので 
   コペンハーゲンで一度着陸して燃料を補給します」 とのアナウンスが
  「なんじゃ その理由!?」 と思いながらも
  天候の悪戯という人生初の理由で  一旦コペンハーゲンに強制着陸
  ただの滑走路が見える窓の外をじぃいっと眺めながら 再離陸を待つ事 約30分
  飛行機が動き出し 離陸〜〜〜
  見かけの映画の結末が分らないまま 追い風の気まぐれにも振り回されず
  無事にアムステルダムに到着!!!
  預けた荷物はアテネに直行だから 手荷物だけの身軽な姿でアムスの空港内を歩く
  アムスの空港内は前面禁煙で 喫煙室が無いから
  喫煙者はブーブーー文句をたれつつも
  一旦外に出れるよ と聞いても  再度入るのに時間が掛かりそうで怖いから
  大人しく我慢 がまん!
  
  話をしながらポケラ〜とゲートが開くのを待っていると
  アテネの空港で待ち合わせする筈だったスタッフがひょっこり現れ☆
  「アテネまで飛行機飛ばないと聞いたの〜」 と
  マジっすか!? それ!??  とビックリ☆☆☆
  「パリの空港で聞いたらそう言ってたけど アムスに着いて聞いてみたら
   ストで空港が一時閉鎖されてただけだから これから飛んだらちゃんと着くよ
   と言ってたの・・・・・  パリでは 本当に行く気か!?と驚かれたけど ね」
  あ なぁんだ じゃぁ大丈夫じゃん って事で ゲートが開き飛行機の中へ
  無事に離陸して 何時間かして すぐにアテネに到着!!!
  
  アテネには夜中に着いたので ホテルへ向かい 後は寝るだけ・・・zzz
  暴動どころかストもしている気配も無く 安心しておやすみなさい!
  ホテルのフロントに飾ってあったクリスマスツリーを写真におさめましたよ(^-^)/



   Photoアテネのホテル ESPERIA PALACE


ホテルのフロントです☆実に可愛らしい♪

赤を基調としたクリスマスツリー

クリスマスツリーの天っぺんに飾られた マリア様と思われるお人形
バービーちゃんみたいで かわいい (^-^)





  Merci EU  〜 アテネ・観光編 〜 Jan.29.2009



  さて ぐっすり眠って朝が来て アテネでのお仕事が始まります
  お仕事の内容は買い付けなので 大してここで書く程の事ではないので
  空いた時間にアテネの街をぶらり探索した事を書きますね
  
  あ!そうそう  アテネと言えばオリンピック会場がありましたよね
  列車に乗ってキビシアという街へ行ったんですが
  その街へ行く途中にオリンピック会場が遠目に見えました
  その駅で降りてないので 写真は撮っていませんが  白い外観が綺麗でした
  
  で アテネの町をぶらり探索していると
  あちらこちらの街頭が捻じ曲げられていたり 窓ガラスが割れたお店があったり
  ひどい所になると燃やされてお店丸ごとなくなっていたりと
  暴動って・・・あながち嘘の情報じゃぁ無かったんじゃね??
  と思わせる 街の寒々しい一面を目にしました
  後で知ったんですが 私たちが行く前に暴動騒ぎがあったとニュースで言ってたらしく…
  知らないって すごい強みだなって思いました
  
  アテネと言えば古代の遺跡☆
  アクロポリスを見る事ができるらしいので 散歩がてら行ってきました
  行く道中の街並みはすごく可愛くて 葉書や風景本でよく見る景色が広がっていました
  白い家に青い海の写真集を持っているんですが あれって Gree ギリシャの事
  もっと海寄りに行けば あの憧れの白と青の街を目にする事はできたんでしょうが
  時間が無かったので アテネ市内をボツボツ観光で 我慢!
  
  アクロポリスは道すがらに見る事もできて 古い歴史を感じる事が出来ました
  行く道中で 散歩中のおじぃさんと出会い アクロポリスの方向を尋ねてみました
  おじぃさんはとっても紳士で 「こっちだよ その脇に展望台があるからそこも行っといで」
  と丁寧に教えてくれました
  「日本人?」と聞かれ「そうだよ」と答えると ニッコリ笑って 「日本にいた事あるよ」 と
  日本とギリシャは気候が似ているよね とか  言葉少し覚えたよ とか
  おじぃさんの独壇場になっていましたが すごく親切な人だったので皆話しに聞き入り…
  私だけはおじぃさんのすぐ傍に立っていたから
  おじぃさんの立派に伸びた耳毛と鼻毛が気になって気になって 仕方ありませんでした☆
 
  おじぃさんと別れ アクロポリスの入り口まで頑張って坂を登って行くと・・・ 
  あれ??  門が閉まってるで??
  中に若い男女がいたので 「ねぇねぇ 中へ入りたい」 と言うと
  「ストだから中には入れないよ」 との返答が
  えぇ〜!?マジでぇえ?? ここまで来たのに ストって何やねん!?
  その若い男女はアクロポリスのチケット売り場の人で 観光客が中に無理やり入らないか
  監視していたようです
  働けよな!ギリシャ人!!  と日本語で文句タラタラ言いつつ スゴスゴ退散
  でも ここまで来る道中に出会った耳毛のすごいおじぃさんに教えて貰った展望台へ〜
  
  何を血迷ったか 長い坂道を歩くくせに ばっちりのヒールで来てしまった私たち
  展望台へ上がるのに 石の階段を登らなくちゃいけなくて!
  失敗した!!と 思っていると その脇にグレーチングで出来た 
  遺跡にはとうてい似つかわしくない超現代風の階段が備え付けられていたので 安心♪
  優しいね♪アテネ (^^)  と感謝したのも束の間
  グレーチングの穴にヒールの踵がスポスポ入り込み 登りにくいったら無くて!
  失敗した!!!と思いながら 何とか上へ登る事に成功しました
  みんな水辺を頼りなく歩くフラミンゴの赤ちゃんのように 爪先立ちで登り 足がガクガク
  アテネ 厳しい・・・(--) と思いながら展望台の上から下を見ると・・・・・!
  

  サァッと広がるアテネ市外と360度の大パネルのような景色に ビックリ!!
  山の上に教会があるのを発見したり 遠くの方にチラリと見える海を見つけたり
  初めてのアテネに魅了された瞬間でした v(*^o^*)v
  写真を沢山撮ったから 見てくださいね
  感動の中 グレーチングで歩きにくい階段を みんな裸足で降りた事も
  ヒールで足が刺すように痛かった下り坂も
  その時撮った写真を見れば 楽しい思い出です(^^;)
  
  下へ降りてマーケット内に戻って来て お茶タイムしました♪
  紅茶と・・・ギリシャではポピュラーなパイの蜂蜜漬けのお菓子をチョイス
  喉が焼ける程甘かったけど 蜂蜜なんで舌が慣れてきて
  最後の方は病みつきになっていました
  でも一人一個は多過ぎるんで 二人で分けました☆
  
  そしてこれからホテルに帰るんですが ここからがまたハプニングだらけで☆
  それは次回の 「アテネ・暗闇編」 をお楽しみに♪



   Photoアテネ市外とアクロポリス

アテネ市外の街並み

すごく可愛いでしょ?

アクロポリスに行くまでの家で飼われていた犬くん☆かなり大人しい
アテネではブランドのお店の前にも野良犬が寝ています
でも誰も追い払わないし むしろ優しく見守っている感じ・・・アテネの人は優しい

アクロポリスです

岩っぽくゴツゴツしています

ストで閉鎖です・・・

仕方が無いので 看板撮りました

展望台への階段です☆
この左手にグレーチングの階段が

登りきった所から街が見えます
遠くの方に海が見えますね☆

アテネはまだ余り近代化されていなくて すごく風情ある街なんです

アテネ市街が広がっています
岩っぽいのが古代っぽい・・・と私の勝手なイメージ

「嘘やろ?」 と思う程甘かった
ハチミツ漬けのお菓子とストレートティー
こんなお店☆外のテラスで食べました
少年がお金をたかりに来て大変でした…(++)