Diary - 日記 2006 February
  2006年2月の日記です。


  恐るべき革命者たち Feb.01.2006
 
  
  2月です。
  まだまだ寒さが続きますね。
  月がみずがめ座からうお座に移動したら雨になりました。
  水星座の月の日は雨が降りやすく、
  また いつもより少ない洗剤で洗濯物が綺麗になります。
  私はかに・さそり・うおの月の日に洗濯するようにしています。

  他にも各星座の月ごとに特徴がありますヨ。
  それを参考にしてもらえるように
  いつか月の位置カレンダーみたいなものを作ってみようかな??

  ところで、先日(1/30のDiaryで)みずがめ座の話を書きましたが、
  みずがめ座を支配しているのは 『天王星』 という星です。
  この 『天王星』 という星は、
  「突然の変化・突発事故・革命・改革・変わり者・異端」e.t.c
  という意味があります。
  なので、独特のセンスがあって一風変わった雰囲気の星。
  私は天王星と聞いて、いつも思い出す人物がいます。


     【 人は常に目新しいものを求めている。
      何か新しい物を披露すれば
      喜んで人はそれに飛びつくものだ。
          しかし 人の興味は15日で変っていく。
          だから私は
          15日毎に出し物を変える。 】



  私が敬愛する ジャン・コクトー の言葉。
  天王星の事を考えると、彼のこんな言葉を思い出すのです。

  ジャン・コクトーは20世紀を代表するフランスの素晴らしい作家。
  「恐るべき子供達」 「山師トマ」 「阿片」 「大股開き」 などの小説や
  「オルフェ」 「美女と野獣」 などの舞台演出や映画、
  詩や陶芸・テキスタイルデザイン・絵画・デッサン・宝飾品・建築 などの
  造形造作なども手掛けたマルチタレントな人物です。

  彼はありとあらゆる事に挑戦し、その全てにおいて成功。
  また彼をとりまく友人達に(ピカソとかココ・シャネルとか)
  自分の才能を見せる事で多大な影響を与え、
  素晴らしい作品を作り出す手助けをしてきました。

  どんなものでも難なくこなし、
  先程の言葉でも分かるように
  まさに 『天王星の人!』 というイメージがあります。
  
  でもコクトーは太陽星座がかに座で、
  みずがめ座に何も星がないんです。
  特徴は太陽と天王星がスクエア(90度)。
  ははぁ、これが効いてるなぁ という感じです。
  実は彼はゲイで(女性も勿論好きですが)、
  そこの部分でも
  水の星座の太陽に 天王星が効いてるっ という感じです。

  天王星が効いてるからといって、必ずしもアブノーマルな性癖があるとはいえません。
  ましてや水の星座に太陽があるからといって、そうなるという訳でもありません。
  ただ コクトーの事を色々と調べてみると
  やっぱり 『天王星の人!』 と思ってしまうのです。
  

  常に新しいものを作り出し
  常に人の興味を惹いていて
  常に出し物の引き際と革命時をわきまえている・・・。

  『天王星 〜 その恐るべき革命者』
  ちょっと怖いなぁと感じる星ではありますが、
  私は その革命的な影響と風貌に
  敬意をはらいたいと想うのです。


Photo左:ジャン・コクトー
      結構男前です。

      右:「眠る女」
      1951年
      油彩・カンバス
   
 
      
※ちなみに ジャン・コクトー の生年月日は 1889年7月5日 パリ(時間不詳)です。




  よっしゃあ!! Feb.02.2006
 
  
  
『ヴェーダ守護神占い』 が完成したぁ!!
  UPしま〜す。と書いてから結構時間たっちゃってたかも。
  でもまぁ、出来上がったからいいよね。

  『ヴェーダ守護神占い』 は、
  ↑ここをクリックすれば見ることが出来ますし、
  「Reading(占術)」の項から入る事もできます。
  TOPの右下からも入る事ができますヨ。
  TOPへは上の 
Aico★Namimani のロゴをクリックすれば移れます。
  
  また日を追って
  各神様の神話を日記形式で紹介していこうかとも計画中です。
  画像も盛り込んで分かりやすく面白く紹介したいなぁと思っています。
  そのおりは、「Diary」でも紹介しますし、
  「神様日記」なので「Diary」の項から入れるようにもするつもりでーす。
  いやぁ〜、夢がひろがりますわぁ〜♪

  なぜこういう事を考えたかというと、
  HPを製作中に 神様の神話を紹介する事えを考えてはいたのですが、
  魔女家の姉御(あっち系みたい !? (^^;)〜)であるマリヤさん(←クリック!) が
  タロットの神話コースを開講するようで、
  「授業は紙芝居形式でするかも〜」 との情報をお聞きし、
  「それは面白そうやん!
  ならインドの神話も日記形式にしたら面白いかも??」
  と思ったのがキッカケでした。
  
  今回UPした守護神の説明が少な目なので、
  是非とも 『神様日記』 を造っていきたいな。

  UPも節分には間に合ったし、
  明日は手相の授業があるし、
  またまた数理学(マリヤ姉御の授業です)も3月から始めるし、
  今年は勉強&知識UPの年になりそう!
  がんばるぞぅ〜〜〜 (^^)v


Photoサラサラさららん
      子供が描いたような絵のサラスバティ様。
      ヴィーナ(弦楽器)が上手な芸事の女神。
      水・河の神様でもあります。
      日本では弁財天様です。





  うわわぁぁあん!! Feb.03.2006
 

  ギィヤァーっっ!
  DVDレコーダーが壊れて何も見れないし録画できんーーっ!
  今週ずっと録画できてなくって
  「おかしいなぁ??」 と思っていたけど
  「気のせいかなぁ?」 と様子見てたんー。
  でも気のせいじゃなくてダビングも出来ないじゃないのーっっ!
  
  天王星の事を2/1に書いたけど、
  天王星なんか大っ嫌いやぁぁ〜!!
  何が「敬意をはらいたいと想うのです。」やねんっ。
  もうっアホか、私。

  はぁぁあー 嫌だぁ〜・・・。
  天王星が水星をスクエア(90度の角度)で攻撃し始めるから、
  その時期はきっと何かあるっ! と思っていたら、
  またまた電子機器の故障かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  家中の電化製品や電子機器が故障しまくって、
  影響が出始めた去年の3月辺りから・・

  パソコンは壊れるわ プリンターは壊れるわ ビデオは壊れるわ
  MDは壊れるわ オーディオは壊れるわ TVは壊れるわ
  携帯は壊れるわ バイクは壊れるわ 車は壊れるわ  で!!!!!
  もう勘弁してくださいっって感じです。

  DVDレコーダー買って間もないのにな。
  無料で修理してもらえるよね。
  無料ちゃうかったら暴れたろ!

  なーんて・・・ 店員さんは悪くないもんね・・・。
  はぁぁぁ〜(-3-)=3 なーんか疲れちゃった。
  文句ぶーぶー言うよりも、
  とっとと修理出した方が先決ですね。

  やっぱ天王星は厳しーワ!!
  みんな気をつけて!
  今日は節分やし、豆で鬼(私の場合は天王星か)を
  やっつけてやる!!

Photo風神・雷神 鬼退治
      毎年彼が鬼の配役・私は勇者。
      今年は出張で居ないから、
      写真に向かって豆を投げつける !?





  つのかくし Feb.06.2006
 

  
先日、春先に着る洋服を買いに行きました。
  家の近くのアウトレットモールでは、
  まだ春でもないのに春物がセールで売られています。
  「早いんとちゃうん??」と思いながらも
  お財布に優しい値段に惹かれてお店をウロウロしちゃいます。

  自分ではそんなに買い物はしない方だと思っていますが、
  私をよく知る人たちは
  「いつも買い物の袋を持ってるよね」 と言います。
  そうかなぁ?
  買い物はバーゲンやセールの時しかしないけど??
  ・・・と 今気がついたけど
  家の近くではだいたいいつもセールしているお店が多い・・・。
  
  うーーーん。
  そりゃあ いつも買い物袋持ってるわぁ (- -)・・・。
  
  で、 今回買ったのはスカートとキャミソール!
  ついでに帽子(ハット系のね)も買っちゃった♪
  一応頭から足先までのコーディネートを考えて、
  色合いも素材も合わせてみました。
  対面鑑定で着ていくのは3月頃かな?
  あぁ〜 楽しみぃ〜(*^^*)

  ところで・・、
  私は帽子が大好きです!
  毎年何個かのペースで増えていきます。
  帽子って顔の印象を変えるし、
  イメージを変えたい時にはもってこいのアイテムです。
  
  私と対面鑑定でお会いした方は知っていると思いますが、
  時々帽子をかぶって出勤&鑑定します。
  気に入れば週の半分以上は帽子スタイル。
  洋服も帽子に合わせてコーディネートします。

  関係あるのかないのか、
  私の金星はおひつじ座にあるので
  趣味も格好から入る方。
  特に服装などは小物(帽子・カバン・靴)を重視します。
  おひつじ座は頭を司る位置にあるし、
  帽子好きなのは納得できる要素かも…。

  でも実は帽子をかぶるのは
  髪のセットをする時間が無い時のスタイルなんです。
  うーん、まぁ、お洒落だったらいいよね??

  昨日も鏡の前であれこれと帽子を頭にのせていたら
  後ろで私をじーっと見ていた彼が
  「今日もツノを隠してるわ」 とポツリ。


  ・・・ 角隠し〜〜〜!?

Photoお気に入りのアイテムたち
      帽子(ハット系)の一部。
      まだかぶっていないものもアリ。





  ひとこと Feb.09.2006
 
  
  「ありがとう」
  「嬉しい」
  「楽しいな」
  「また会おうよ」
  「頑張ったね」
  「君がいてくれて良かった」
  「ずっと忘れないから」 ・・・

  人は人にそう言われるから喜び
  人は人にそう言われたくて頑張る

  自分が誰かの為に何か出来ること
  自分が誰かの人生の記憶に残ること

  ほんの少しでも自分という存在が見える時
  人は人を許し 認め 求める

  何も無かった時よりも
  誰かが自分を必要としてくれると知ってから
  世界はもっともっと 色彩
(いろ)づいてみえる
Photoすべて
      その存在があるから
      この存在を
      感じることができるんだ
   




  ちょこちょこチョコ Feb.13.2006
 
  
  明日はバレンタインデー♪
  みなさま、誰かにあげるご予定は??
  私は彼と家族(実家の父・母・兄・姉・弟)にあげまーす。
  他にもお世話になったお友達にもあげますヨ(^^)

  で、昨日の日曜日にチョコレートを買いに行きました。
  さすがに何処も混雑していて選ぶのにも一苦労〜(>_<)
  人ごみをかきわけチョコをゲットし、
  人酔いしながら会計を済ませました(@_@)!!

  本当は毎年買う事を決めているチョコレートがあるんです。
  北海道の『ロイズ』の生チョコ。
  今では百貨店などでも手に入るようになりましたが、
  昔は東京方面しか売られていなかったんです。
  東京の知り合いがお土産で持って来てくれてから
  その生チョコの美味しさのとりこに…。

  今はインターネットでも購入できるようになり、
  今年もネットで買おうと思っていたのですが、
  注文するのが遅かったのでお目当てチョコが売り切れていました。
  (お目当てはブランデーなどを練り込んだもの。
   今ではもう売られていませんが、ラム酒を練り込んだ物が非常に美味しかった)
  あー・・ 仕方ないなぁ って事で買いに出掛けたという訳です。

  あれこれ選んでいると
  やっぱり女の子の姿が多く見られ、
  日曜だったからか連れてこられた男の子の姿も見受けられました。
  女の子のパワーに押され、一人でポツンとお店の入り口付近で突っ立って。
  なるべく店の外を見るようにしているご様子。
  そりゃー目をそむけたくなるかもねぇ とちょっぴり気の毒になっちゃいました(^^;)

  昔からそうだけど、
  私はあんまり義理チョコは買いません。
  本当はクリスマスもバレンタインも興味が無いもんで…。
  本命にもチョコを買うって事があんまり無かったから、
  何となーく今でも違和感は覚えるんですが、
  家族には必ず買う事を決めているので、
  今年もチョコを買いました。

  上等なチョコレートを買って
  格好良く渡したいんだけど、
  実家の家族はともかく
  いま一緒に住んでいる家族は
  質より量(しかも何種類も)重視なので、
  小さいチョコをちょこちょこ何個も何個も選びました。
  
  気がつけば購入したチョコレートの数は
  義理でみんなに配れる程の量になってしまいました。
  実は昨日は彼も一緒にチョコを買いに行ったんですが、
  私より積極的に
  自分が貰うチョコレートを
  ああでもないこうでもない・・と選んでいました。
  
  一緒に買いに行ったから
  どんなチョコレートがあるのか知っているくせに
  「明日のバレンタインが楽しみやなぁ〜」と
  一人でウキウキしています(--)

  あほちゃうか。

Photo満月さん
      今日はしし座の満月の日
      明日はちょっと大胆に…?
   




  Happy Birthday ! Feb.18.2006
 
  
  今日はめぐちゃんのお誕生日
  おめでとう!!(^0^)/

  いつも明るく楽しく接してくれて
  友達との約束で忙しく飛び回っていて
  話し上手で聞き上手で
  困ったことや哀しいことがあっても笑い飛ばして
  一緒にいるだけで前向きな気持ちにさせてくれるよね(^^)

  お魚や野菜を見分けることが出来るようになりましたか?
  ニラはネギじゃないんだよぉ〜〜〜
  でもそんなめぐちゃんがお茶目でキュート♪

  今年は大いなる「実りの年」になるといいよね
  彼を大切にしていつまでも仲良く明るくいてくださいね


  どうかあなたの毎日に
  幸せの息吹が降り注ぎますように!
Photoお姫様
      幸せいっぱいの未来
      二人でつくろう(^^)
   




  Happy Birthday ! Feb.19.2006
 
  
  今日はたえちゃんのお誕生日
  おめでとう!!(^0^)/

  おしゃべり好きで旅行好き
  機転がきいててクールで冷静
  でもいつも周りを気にかけてて
  あれこれ先回りして動いているのをしってるよ(^^)
  
  色んなことがあるけれど
  いつも努力で跳ね返してきたよね
  私はたえちゃんの一言一言に
  いつも助けられてきたんだよ!

  これからも色んなことで助けてもらうと思うけど
  宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  彼をたくさんいたわって
  いつまでも素直でかわいい人でいてくださいね

  どうかあなたの毎日に
  幸せの息吹が降り注ぎますように!
Photoらぶ♪らぶ
      これからも末永く
      仲良し&若々しく (^^)
   




  ありがたや〜m(_ _)m Feb.21.2006
 
  
  最近気づきました。
  私は風と火のグランドトリン(3つの星が安定の場所にいる)を持っていました。
  今までT字スクエア(1つの星が2つの星に攻撃されている)を持っている事と
  天王星のヨードがある事(2つの星に1つの星が影響を与えている)は
  自分でみていて知っていて
  いい星はあんまり無いんだろうと
  勝手に思い込んでいました。

  でもつい先日 自分の星配置をみていたら
  グランドトリンがあったという事を再確認しました。

  火・風のグランドトリンの中には
  「リリス」というダークムーン・恋人という意味の星と
  「ドラゴンヘッド」という人の縁を表す星が
  入っています。

  私は自分の主要な星だけではなく
  人の縁や人との関係で
  このグランドトリンという星配置が成り立っているようなのです。

  そういえば
  小さい頃から何かしら人に助けられてきたように想います。
  T字スクエアというしんどい星配置も持ってるので
  人間関係で困らされる事もあったとは想いますが、
  いつも何処かで誰かに助けられてきたと想うのです。

  それが家族だったり
  友達だったり
  恩師だったり
  先輩だったり
  恋人だったり
  
  色々助けられてきたと想います。

  今でも助けてもらっているし
  それが当たり前にはならないように
  気がついたときは感謝してそれをお返しできるように
  日々 人格鍛錬していこうと想っています。

  今私のまわりにいてくれている皆様
  いつも本当にありがとうございます m(_ _)m
  いつかちゃんと返せるように
  日々精進していきますぅ〜

Photoあいだみつをサンの
      『その時の出逢いが
      人生を根底から
      変えることがある
      よき出逢いを』
   




  キャンディーポップ Feb.27.2006
 
  
  先日、お友達に石鹸&ボディソルトを頂きました。
  「色々してもらったから〜」と可愛くリボンをかけて渡してくれました。
  頂いた時は「わぁお!何て可愛いんやぁ」と想い、
  そのお友達の事も「可愛い人やん、惚れるやんかぁ」と想いました。

  ただ私は言葉足らず、と言うか、
  間の言葉を省略するクセ(?かな?)があり、
  「そんな気を使わんでいいのに」 と言いました。
  
  うーん、それってやっぱり ちょっぴり淋しいよね?
  私をよく知る人はそういう言葉足らずな所を知っていて、
  別に気にしていない様子で話を聞いてくれます。
  私もそれが普通の事なんだと思っていました。

  ただこの前、石鹸を頂いた時に思ったのですが、
  「もっと 【わぁ〜い!嬉しい♪】 という感情をどんどん出していきたいなぁ」と。
  そのお友達は別にそういう風に言えと思っているのではないだろうし
  ただ「ありがと〜」という気持ちを素直にさらっと出しただけで、
  私の反応をどーやこーや思っていないと思います。
  それを分かっているから、私は「ハッ」と想ったのです。


  …そのお友達に頂いたボディソルトは
  彼が先に使ってしまい私は体験できませんでしたが、
  石鹸の方は昨日使ってみました。
  めっちゃ香りが良くって(柑橘系) バスタイムが幸せな空間に〜〜(^^)
  お風呂好きの私(ついでに彼も)にとって これはお風呂のキャンディーやぁ〜。
  はぁ〜極楽ごくらくぅ〜♪ とご満悦でした。

  昨日は幸せ&またひとつ 賢くなれた一日。
  どんな事でも何かに「気づく」事から始まるんだと
  改めて実感した一日でもありました。


  ちなみに、お友達もこの石鹸&ボディソルトは頂き物だったそうです。
  でも「気持ちいいわ〜と想ったからぜひおすそ分けに!」と。
  そういう気持ちも可愛いやんかぁ。

  こういう女の子になれたらもっとモテるやろなぁ。
Photo美味しそう〜
      その美味しそうな姿をお見せしようと
      一枚パチリ☆
      ついでに今凝っているのど飴も添えて