Diary - 日記 2007 April
  2007年4月の日記です。


  桜の季節 Apr.1.2007


  4月になりました〜
  桜の季節になりましたねぇ
  今年もお花見に行こうかな (^-^)
  毎年お花見は夜にするので 夜桜を楽しむというスタイルになります
  お休みの日と桜満開が重なれば 家近くの公園へ散歩がてら桜を見に行きます
  今年は姉の赤ちゃんもいる事だし 家族でお花見もするかも
  
  桜はとても綺麗な花ですよね
  色も綺麗だし花びらが散って舞うのも幻想的で綺麗
  みんな桜の下で飲んで食べて楽しんで
  日頃の疲れなどを吹き飛ばします
  何故みんなが桜の下で楽しく過ごしたり宴会をしたりするのでしょう?
  やっぱり綺麗だからかな??
  昔に気の勉強をした事があるのですが
  実は桜の咲く場所というのは 人間にとってマイナスの気が宿っているそうです
  桜は人のマイナスの気を吸い取って生きています
  だから
  人が桜の木の下で飲み食いの宴会をする事で
  内に溜まったマイナスの気を桜に吸い取って貰えるそうなのです
  だから宴会して飲んで食べて騒いだら スッキリするのかな??
  この事を実験すべく 以前桜の木下で何時間か寝てみた事がありました
  心地よい陽気の中 桜の花を眺めながらボケーっとしてみて
  何だか気持ちが落ち着いたというか 楽になったのを覚えています
  ただ注意しなきゃいけないのは
  長時間桜の木の側でじぃっとしていると 疲れが溜まってきてしまいます
  せっかく放出したマイナスの気が また自分に戻ってきたのかもしれません
  
  桜の木の下では 皆と楽しく ワイワイするのが一番!
  でも長時間ではなく なるべく3〜4時間位がベストでしょう
  今年の桜も 早く満開にならないかなぁ〜


Photo
     満開になるにはまだ先かなぁ
     





  似てる… Apr.6.2007


  先日 弟がメールで  姉の赤ちゃんと写した写真を送ってきてくれました
  先月の末に 赤ちゃん達のお宮参りがあったので
  その時に写した写真やなぁ と思って画像を見ていましたが …
  
  ん!? 何か 違う!??
  
  着ている服が私のものとは違う
  赤ちゃんも何だか顔の感じが違う
  何よりも 写真の色が ものすご色褪せてるねんけど???
  
  えぇ!? これって私ちゃうやんっ
  お母さんやんかっ
  
  私は母ととても似ているとよく言われます
  本人同士はそんなに似ているとは思っていませんが
  ハンコをついたようにソックリだと言われます
  先日 弟からメールを貰って 改めて先入観無しで母の若い頃の写真を見て
  自分だと一瞬勘違いしてしまいました
  
  似ている似ている… とは 人から見ての印象だと思っていましたが
  やっぱり親子なのか 自分の目で見ても明らかに似ていると思いました
  遺伝子とは凄いものですね
  
  
  写真は母が23歳の頃のもので 姉を産んだばかり
  写真に写っている赤ちゃんは姉で
  姉が産んだ子供達とソックリです
  やっぱ遺伝子って すげー


Photo若かりし頃の母と
      赤ちゃんの頃の姉
      私と怖いぐらい似ています…






  似てない? Apr.16.2007


  姉の赤ちゃん達
  双子ちゃんなのに似てないんですよね
  写真で並べて見ると 兄弟だから似ているんだろうけど
  実際見てみると全く違います
  今後どのようにしてそれぞれが成長していくのかが楽しみです
  
  生年月日は全く同じ  生まれた時間は3分違いなだけ
  性別も男の子で一緒だし
  唯一違うのは名前だけ
  
  光政は名前の感じからして男らしく頑固者で
  自己の欲求を表にガンガン出すやんちゃ坊主
  抱っこはあまり好きではないし 触られるもの嫌がります
  お腹が空いたとか おしめが濡れた・汚れたとか 眠い!とか 泣いてすぐに知らせるし
  はたまた機嫌が良くて楽しい気分だと アーウーワァ〜とお話をよくします
  よく寝るしあまり手が掛からないと思いきや 突然ギャー!と泣き出して困らせたり
  欲求が満たされると急に大人しくなって静かに遊ぶ 一匹狼っぽい感じです
  
  多音は名前の感じからして繊細で音に敏感で
  人の気配がすると抱っこを求める甘えた屋
  抱っこをしてても立って動いていないと(景色が変わらないから)怒って泣きます
  よく ぐずるし目覚めが早い(音に敏感)ので その度に立ち抱っこ
  けれど泣いていたかと思えば 突然ポーっとした顔をして黙っている事も
  歌を唄ったり鈴やハーモニカの音を聞かせると じぃっと音色に耳を傾けます
  繊細そうで敏感そうだけど 独自の世界観を持っているのかもしれません
  
  そんな彼らを見て 今後の成長過程が楽しみで仕方ないのです!
  もっと自分の意思を出せるようになってきたら もっと違いが分かるかも(^-^)
  
  Photoだんだんと表情も豊かになってきました

     

光政(こうせい)
この日はずっと機嫌良く私と遊んでました

多音(たおと)
何処見てるんやろ?嬉しそうやけど…?




  完成させること Apr.20.2007


  新月に いつものようにお願い事を描きました
  おひつじ座の新月の時は 絵を描いたり写真を切り貼りして
  イメージする夢を具現化させるとよりお願い事がかないやすいようです
  将来自分が実現させたい夢を 今回も写真や絵で表現しました
  
  夢はかなえるもの
  そういつでも心に想っています
  でも時々その夢がかなうのかな…? と不安になったりします
  それは自分が精一杯夢に向かって突き進んでいないからだと想っていました
  けれど本当は 不安に想うから一生懸命やってみよう! と思えるのだと
  最近気が付きました
  
  不安や迷いや恐れは
  前に進もうとするからこそ 目の前に現れてきます
  物事が全て上手くいく訳ではないし
  先へ進もうとすると
  目の前に大きな壁が立ちはだかる時があるものです
  その壁を乗り越えられるのかと不安を感じたり
  後戻りしようかと迷ってみたり
  その場で足踏みをしてしまう事だってあります
  ただ その時に言える事は 壁は扉かもしれないという事
  大きな壁だと想っていた物が 実は扉であって
  何処かに鍵穴があるかもしれないのです
  
  鍵穴を見つける事は簡単ではなく その鍵を見付ける事も簡単ではないかもしれません
  何処かに落ちているかもしれないし 自分の手の中にあるかもしれない
  自分の周りに光が無いと思える時は
  鍵が手の中にあったとしても 見えないから分からない事もあります
  それがきっと不安や迷いや恐れになるのかもしれません
  

  夢とはイメージする事
  イメージを完成させる事
  そこから夢への歩みが始まります
  夢がひとつひとつ実現化していき いつかそれが全ての形をもって完成する時
  自分が生きてきた証を 残せるのかもしれませんね



Photoパンジー






  マイナス面 Apr.25.2007



  HPという公共の場で あまりマイナスな事は書きたくないと思っていますが
  やはり私も人の子なので 元気が無い時もあります 
  占師として 舞踊家として 心身セラピーを推進している者として
  常に前向きな考えと意見を持っていたいなぁと思っています
  いつも元気で明るい! 私でいたいなぁと思っているものの 
  人には感情の波があるし 良い事も悪い事も勿論人生の中で起こってくるものです
  
  私はとても周囲の環境や人々に恵まれていて
  大した苦労はしてこなかったと 自分では思っています
  今でも充分自分のやりたい事をやりたいようにさせて頂けていると感じていますし
  自分自身でも多くの事を学ばせて頂いていると感じています
  ただ 時々  私って一体何なんだろう…? と想う事があります
  これは昔からの私の癖のようなものなのですが
  何か大きな問題がある訳ではないのに 障害が立ちはだかっている訳でもないのに
  私は一体何をしているんだろう…? とふと考える事があります
  占師のあいこ  舞踊家のあいこ  ヒーリングサロンのあいこ 
  いつか老若男女が集えるような介護施設と保育施設と
  占いやヒーリングやダンスを楽しめる施設を造りたいと考えている  あいこ
  これらのあいこがあるから
  今の私が成り立っているのであって
  もしこれらのあいこが無ければ 私は成り立っているんだろうか?
  家で料理して掃除して 何か違う仕事をして
  それでも今 周りにいる人たちは 私を慕って集まって来てくれるのかな?
  … 時々そう想う事があります
  どんな事をしていたって あいこ は あいこ だけど
  それは自分がやっている・頑張っている事を含めての あいこ で
  今では無いあいこであったら 今とはまた違った人たちが集まっていたんだよね…
  時々 ふと そう考えます
  
  人は多かれ少なかれ 損得勘定が働いています
  もちろん私もその気持ちはあるし それがあるから縁も生まれると思っています
  ただ それに疲れてしまう時があります
  占師で舞踊家でサロンしている あいこ だから
  集まって来てくれているのかなぁ… とか
  それが無ければ 私は人から自慢して貰える人間なのかなぁ… とか
  考えても仕方のない事を グルグルと考えてしまいます
  悪い癖だと自分でも理解していますが 心がまだ分っていないんでしょう
  だからそんな事を感じてしまう
  
  私の事だから この日記を書き終えてUPする頃には
  気持ちがコロッと変わって 笑っていると思いますが
  時々そんな答えの出ないような 考えても仕方がないような事の中で
  心が迷走してしまう時もあるんです
  
  いつも前向きで元気でいたいけど
  自分のマイナス面も無視はしたいくないから
  この場を借りて 書いてみました
  人には色々な問題があるものです
  私のこんな気持ちなんて ほんのちっぽけな事
  だから次の瞬間には 忘れてゲラゲラ笑っている事でしょう


Photo夜露に濡れる花
      家の近くの公園では
      沢山の花が咲き誇っています