Diary - 日記 2006 April
  2006年4月の日記です。


  お月さま 〜おひつじ座〜 Apr.1.2006
 
  
  4月で〜す
  今日は毎月恒例のお星さま☆おひつじ座 編をお送りしま〜す


  おひつじ座は12の中で一番最初の星座・生命誕生の場所です
  おひつじ座に何らかの星を持っている人は大変なバイタリティの持ち主!
  思い立ったら即行動!な人が多いのが特徴です

  おひつじ座は 「頭」 を司っている星座でもあるので
  頭で思いついた事を 考える時間も無く実行する事が多いようです
  悪気無く思った事をパッと口にしたり
  隠し事やお世辞やおべっかは苦手です

  なので
  結構 喧嘩っ早い感じの星座です
  男性的で脈動的 プライド(自尊心)が高い星座でもあります
  女性でもおひつじ座に多くの星を持っている場合は
  とても男性的で気の強い所があったりします

  自分の趣味や仕事に打ち込んだり
  夢中になって色々な事を楽しむ事ができる星座です
  ただ時々歯にきせぬもの言いで人に誤解される事があります
  悪気無く言った一言が相手の気持ちを逆撫で!という事も…
  でも以外に外での顔は 「いい人」 という 気を使う所もあります

  私の知り合いに
  太陽がおひつじ座・天王星とコンジャンクション
  しかも火星がその2つの星と90度になっている方がいます
  そりゃぁもう怖い怖いーーー!
  でもとても面倒見が良いし
  女性が仕事することへの理解や 仕事に対する真剣さや
  新しく何かを切り開いていく事に対する情熱はすごく強くある方です

  何にせよおひつじ座は生命力溢れる星座
  これから始まっていく12星座の最初の場所
  「自分」 というものに夢中になれる懸命な場所
  いつも素直で正直なのです

  私は金星がおひつじ座にあります(火星と90度)
  だからなのかどうなのか
  恋愛に関しては突っ走る傾向があります
  もちろんお金の使い方も衝動的です
  つくづく 「頭から突っ込んでるなぁ」 と想います(^^;)
  

  ちなみに〜
  おひつじ座ってヒツジさんですよね?
  昔 牧場の人に聞いた事がありますが
  ヒツジって結構凶暴なんだそうです
  喧嘩したら頭から相手に突っ込むらしいし
  のんびり見えてて実は行動も早いそうです

  なるほど
  だから占星術的にも 「頭」 で 「突っ走る」 なんだなぁと納得しました



Photo夜桜
      家の隣は大きな公園
      桜の咲き乱れる場所がある
      全体的にはまだ咲いてないけど
      花が開いている所があった
      本格的な開花は来週かな
   




  あまんじて Apr.4.2006
  
  
  4日 土星がしし座の位置で巡行の動きを始める
  今までは巡行
  この動きは? と言えば
  例えば…本来は時計回りで星は動いているけれど 逆行の時は反時計回りとなり
  その星の影響が厳しく・時に強烈に影響を及ぼしてくる
  あまり良くない星ならその力は強大だ

  土星は特に厳しい星
  試練・圧力・圧迫・広がりを持たせない・制圧・強制 などの意味がある
  この星が 自分のどの星(太陽とか月とか金星とか)に影響を与えるかで
  色んな出来事が変わってくる

  元々生まれた時からこの土星に試練を与えられている場合もあるし
  現在進行している土星に影響を受ける事もある
  土星はあまり嬉しくない惑星である

  しかし 良い意味もあり
  自立・責任・努力の末の成功(試練に耐えたご褒美) などがある
  頑張ってご褒美を貰えたらいいが
  実際はみんながご褒美を貰えるという訳ではない
  頑張っていなければご褒美は貰えないのだ

  土星の話をしていて想う事があるが
  試練の時期に逃げずに試練をあえて受ける事は大切なのだと実感する
  例えば
  土星が影響していて体調が優れないとする(持病は別)
  体調が優れないのは土星のせいだと想うだろうが
  実は今までの不摂生のツケがやってきただけで
  不摂生の蓄積がどっと体に出る時期が 土星が影響してきた時期と重なっただけ
  土星は「今ままでの自分を見直せ」という試練を課せてくる
  だから
  今体調が優れない場合は
  今までのツケがまわってきているとも 考えられる
  云わば 自業自得だという事

  人に甘えて頼りがちな人は
  「甘えるな」 「精神的にも自立しろ」 という試練を課せてくる

  占いの仕事を始める前にこんな事があった

  とある会社で働いていた時
  そこでは私服で仕事をする職場だったのだが
  やはり職場という事でTPOに合った服装を皆心がけていた
  が その中でいつもだらしない格好・・
  (どんな格好かはご想像にお任せする)をしている人がいた
  職種柄 他社の人が多く出入りするにも関わらず
  その人は 「えぇ?」 というような格好をしていた
  服装だけではなく 仕事の態度も何処かおかしい所があったし
  普段話をしていても何となく 「どうしたのかな?」 という所があったが
  取り立てて大きな問題がある様には想わなかった
  でも服装だけはどうしても認める事はできなかったが…

  ある時 その人の上司が我慢しきれず
  「自由と言えど TPOをわきまえた服装を心掛けて欲しい」 と言ったらしい
  その人は 「自由ですよね?」 と言い返してきたので
  「これは上司からの命令だと受け止めて欲しい 服装をキチっとしなさい」とまた言うと
  その人は急にワンワン泣き出して
  「私はうつ病だと病院で言われました 病気だから自由にさせて欲しい」と言ったそうだ
  「うつ病を理由にして私を辞めさせる事はできませんよ」とも言ったらしい


  私(もちろんその上司も)にしてみれば はぁ!?なんじゃそりゃ!! という気持ちだ
  だから何やねんっ! と言いたくなる
  
  うつ病がどうのこうの言っている訳ではなく
  「それを理由にすれば何でも許されるんかっ 何甘えとんねんっ!」と言いたいのだ
  うつ病で苦しんでいる人がいる事も知っているし
  治す努力をしている人もたくさんいるけれど
  その人の言っている事はオカシイとしか私は思えない

  その人の誕生日を知っていたので占ってみたら
  その頃はドンピシャで土星が影響していた
  その後も何度も上司はチャンスを与えたがその人は変わる事はなく
  とうとう「社内業務においていちじるしく支障を与えた」として解雇されてしまった

  今から考えれば
  土星が「今のあんたでええんか? 改める時なんとちゃうか?」と知らせていたのに
  その事を最後の最後まで気付こうとしなかったから
  こっぴどくしてやられたのだと思う
  これは極端な例だが
  何らかしらの試練がある時は
  「何も悪い事してないのに!?」という事が起こってくる
  その時は分からなくても改めて考えてみれば心当たりがあるかもしれないし
  無くても「今の状態ではダメだ」と言われているのかもしれない


  私は今年の後半に土星の影響がやってくる
  それは来年の夏過ぎまで続く予定だ
  どんな試練がやってくるのかは分からないが
  いい事も悪い事もあまんじて受けようと想う


Photo新芽
      先月末から急に
      新芽がニョキニョキ〜と
      元気でよろしいナ
   




  桜祭り Apr.15.2006
  
  
  この前の日曜日
  友人が一日限定で開いた 露店へ行ってきました
  友人は陶芸家で 陶芸の教室も開いていて
  今まで開催された展示会や大会で色んな賞を取っている
  なかなかの凄い人です

  見た雰囲気は確かに芸術家っぽく
  陶芸だけではなく造形も手がけているんだろうなぁという感じです
  私より年下だけど 話し方も大人っぽくて
  優しく柔らかい口調が印象的な人です
  露店で店番をしている姿も静観で
  「持ってけドロボー!」なぁんて決して言いそうには無い人です

  私も何点か気に入った物があったので買いました
  でも2つ欲しかった陶器ジョッキが1つしか無く
  オーダーで造ってくれる事になりました
  やったぁ♪
  購入したのは
  これでビールでも呑んだら美味しいだろうなぁという感じのジョッキと
  生け花にも使えるという 陶器ソーサー
  ちょっとリッチな気分になれる器たちです

  友人は「ありがとぅ」と静かに笑ってオーダー表に記入していました
  その後で
  「店番少しだけお願い」 と言って何処かへ消えて行きました
  何処行ったのかなーと思ってボーっと待っていると
  両手にお茶を持って戻ってきました
  「ありがとぅ はいお礼」 とそれをくれました

  よう出来た子やぁ

  その友人は今でこそそんな大人になったけど
  本当は暴れん坊で喧嘩がべらぼうに強くて
  昔から武道をやっている腕っ節のいい人
  暴走族が近所を走り回っている事に我慢できず
  注意(喧嘩売り!?)しに怒鳴り込む事もありました

  ほんま 大人になったよなぁ

  静かに笑って店番しているけれど
  実はその顔の下には
  凄腕格闘家としての顔があるなんて
  買いに来たお客さんもまさか思ってはいまい
  あんなに短気でエネルギッシュな友人も
  陶芸という 一生涯を捧げようと想えるような仕事と出会って
  人間的に丸くなったというか 成長する事ができて
  本当に本当に良かったな と想います
  人との出会いも仕事との出会いも
  自分を大きく変える力があるのだなぁ と想うしだいです





   Photo
友人の器たち〜☆   
         今回は写真を何点か掲載します♪



これが本当の露店 小皿 上品です 程よい大きさの茶碗
焼酎に合いそうです 酒杯 私が購入した同じ物




  桜祭り 〜 doux 〜 Apr.17.2006
  
  
  先日 友人の露店へ行ってきた話しを書きました
  友人を訪ね 器を購入し お茶をもらい その大人となった成長振りに感心したその後
  近くの公園へ桜を見に行きました

  公園では桜がたくさん咲いていて
  休日だという事もあり
  沢山の人が日向ぼっこがてら 桜の木の下でまどろんでいました

  私もちょっとだけその景色に溶け込むことに・・・
  ああ ポカポカ陽気で温かぁい
  こんな日は猫にでもなってお昼ねしたいなぁ
  犬も気持ちよくって目を細めてるわぁ
  ってな感じでまったりしていると
  ふと目の前にいる誰かさんに連れられたワンちゃんが
  じぃっと前方を見て突っ立ている…
  何かあるの??
  と思ってワンちゃんが見ている方向を見てみると

  中腰で両手を左右に一生懸命動かしている男性を発見!!
  な、なんじゃありゃ?
  よく見ると煙草でジャグリングしているご様子・・
  しかも1本の煙草だけをジャグリング・・
  1本の煙草を右手から左手へ 左手から右手へ…
  って それジャグリングちゃうやん!?
  でもその男性は必死になって煙草を右手へ左手へ…

  気になるからしばらくワンちゃんと一緒に見ていたけど
  ずーっと変わらずその動作をしているから
  あんまりじーっと見るのも申し訳ないかなぁと思って
  帰ってきました
  帰る道中 一人でハンディカラオケで歌を熱唱しているおじさんがいたり
  ドジョウすくいダンスをしているおばちゃんがいたりと
  見ていて飽きない一日でした

  お花見って人を楽しくさせる力が あるんだなぁ
  




   Photo
公園の桜たち〜♪
         今回も写真を何点か掲載します


立派ですな 紅色のもあるよ? 照れてこの色 !?




  新たな占術で…☆ Apr.20.2006

  本日 おひつじ座の太陽が終わり
  明日の午後23時におうし座へ太陽が移行します

  おうし座の太陽移行のテーマは
  お洒落や色柄物を楽しみ・美味しいものを食べる機会が増え・
  気になる音楽をチェックしましょう!
  ただし人の意見に対して頑固な態度を取りがちに…
  5月に入れば次第に頑固さも薄れてきますが
  今度は「私って凄い!」と自己満足に注意☆

  また体では耳鼻咽喉・眼・首・肩・背中・発熱 などに注意の時です
  おうし座の月は心地よい陽気に包まれますが
  同時に埃っぽく喉を痛める事が多いのです
  体調・喉を管理するためにも綺麗な水をたくさん飲むようにしましょう!


  そうそう 現在 新しい占術を勉強していて
  つい最近では「時期」についての見方・占い方を勉強しました
  この占術は東洋系なのですが
  4/20〜5/4迄と5/5〜末までのテーマも
  先ほど挙げたおうし座の太陽移行のテーマと似ている様に思います
  長い・続く・親・人脈・頑固・真面目・骨・関節・腸・便秘
  上・お洒落・プライド・ゴージャス・頭・火・火傷・転落事故   などなど

  これを総合すると…
  お洒落ではストールなど長いものを首に巻いてゴージャスに見えるように
  頭や首・トップスに目立つような(ラインストーンなど)ものをあしらい
  人脈が広がり色々な場所へ出掛けて美味しいものを食べる事も増え
  でもプライドが出てきてしまって鼻持ちならない雰囲気は避けるように!
  体は頭や火・熱に注意する事(特に扁桃腺系から?)
  便秘や熱の気配もありそうなので水分も十分取ってね
  …という感じかなぁ?

  まだまだ勉強が必要だから
  先生が見たら
  「何じゃいなこりゃ?」と思うかもぉ〜
  まぁ こうやって経験を積んで極めていくのでしょう(-_-;)ヒヤヒヤ


  そうそう!
  次は姓名判断の詳しい勉強をします!
  なのでわたくし【あいこ】の改名は?を研究したいと思います
  Diary でも改名研究状況をご報告致します〜 (^-^)v☆

PhotoHappy Birthday★★★
      本日は友人マヤちゃんの誕生日〜
      おめでとう☆♪

  




  New Family Apr.24.2006


  先週 新しい車がお家にやって来ました
  以前乗っていた車は4WDで 彼が気に入って購入したものでした
  でも15年近く乗っていて もうそろそろ買い換えようという事で
  またまた同じ車種の最新型を購入しました
  それがつい先日家に届いたのです

  彼はもう大喜びで
  新しい車を見ては感嘆の声を上げ
  早々に運転席に乗り込んで
  あちこち機能(色んなスイッチなど)を触っていました

  普段感情をあまり表に出さない彼が
  どうしたのだろうか?という程のウキウキぶりを発揮しているのを見ると
  気に入ったものを購入できて良かったよねぇと想いました
  私は車に対してはこだわりがある訳ではないので何でも良く
  とにかく私の荒い運転について来れるものであれば良かった訳です

  私が新しい車の説明などを担当者の方から聞いている間も
  嬉しそうに車の中であれこれいじくっては
  「ほぉお〜」とおじいさんみたいな事を言っていました
  そうこうしている内に
  「それでは今まで乗っておられた車の方を持って行かせて頂きますね」
  と担当の方が前の車に乗り込んだ途端
  「あ〜」と彼が悲しそうな声を出して外に出てきました
  「名残惜しむからもう一回乗せて」


  家の周りをひと走りし
  その後担当者に連れて行かれる前愛車を
  悲しそうに目を細めて見送っている彼を見て
  ちょっとだけ
  私も胸が詰まる想いでした

  ちなみに彼はちょびっと泣いているように見えました☆


Photo最後の運転
      引き取られる前日に
      夜のドライブへ〜
      さよなら 元気でね(;_;)