開設12年目を向かえたひまわりは、乳幼児期の子どもさんのための通園施設です。発達途上にある子どもの成長段階でのつまづきや遅れを、小集団で生活をしながら、のりこえていく力を育てます。保育士は子2人に1人の割で配置し、きめ細かく丁寧に保育をすすめます。近年は地域の保育所に通いながらひまわりに通園する子どもさんも増えています。子ども一人一人がいい笑顔を得、生き生きと生活できる力を養います。(育てます。)

 おためし保育(無料)もあります。

 先ず親子での保育体験をおすすめします。その上で、子どもさんにとって何がどう必要か、一緒に考えてゆきましょう。つきましては、事前に予約をお願いします。

 TEL 0553−21−8300

 

 入園はいつからでもOKですが、手続きが必要です。市町村福祉事務所や児童相談所で行います。が、まずひまわりにご連絡ください。

 

 

 

 障害者自立支援法に基づく(児童デイサービス・日中一時支援)も9:30〜18:00の時間帯で開設しています。

 育児の悩みや子育ての不安等、子どもさんの成長発達、保育についていつでも相談を承ります。

 

 

 

 この地域に住み、生活している家族や子ども達が、その子らしく生き生きと成長できる場を皆さんと共につくりあげていくことです。

 

 

社会福祉法人 いずみ会 理事長 上嶋 准嗣
児童発達支援センター ひまわり 園長 中山富喜子

 

〒405−0012 山梨県山梨市東後屋敷635−1
児童発達支援センター いずみ会 ひまわり
TEL 0553−21−8300  FAX 0553−23−6222