一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂

お問い合わせ

栄養満点の食事を子どもに無料で提供し、さまざまな生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添える地域の居場所を目指します

活動報告

2017年8月23日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 8/23(水)開催しました。

8月は3回目の開催!

夏休みも終わりに近づいてきて、日に焼けて真っ黒な子も。
学校が始まっても子ども食堂に食べに来て下さいね!

  • ツナ缶と豆のカレー炊き込みご飯
  • ロールキャベツ
  • きゅうり・ゆで卵・アボカドのクリーミーサラダ
  • すいか
  • りんご

今日の隠し味も愛情です!

今後の開催スケジュールは「開催日時・参加方法」をご覧ください。
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪


2017年8月9日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 8/9(水)開催しました。

夏休みなので2週連続開催!
夏野菜を使い、夏らしいメニューでスタミナを付け、暑さに負けないようたくさん食べました!
空腹だと熱中症になりやすいなどあるようです。残りの夏もたくさん食べて乗り切りましょう!

  • シャージャー麺風そうめん
  • ゴーヤチャンプル
  • さやいんげんのそぼろ炒め
  • 揚げトウモロコシ
  • 中華スープ
  • すいか

今日の隠し味も愛情です!


2017年8月2日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 8/2(水)開催しました。

夏休みなので、子ども食堂ランチ会です。
センター2階の学童生徒40数人全員参加のにぎやかなランチになりました。

サラダが苦手という子も多かったのですが、「完食したらポイント5倍あげるよ」と言うと、ムシャムシャ頬張り「やったー!オレ、完食したからポイントゲット!!」と、ドヤ顔に。
ポイント貯まるとどうなるのかを聞かないところが無邪気ですね(笑)

  • おにぎり
  • 唐揚げ
  • お味噌汁
  • サラダ
  • ざるそば

今日の隠し味も愛情です!


2017年7月26日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 7/26開催しました。

みんなで餃子を作りました!初めてだけど、丁寧にひだを寄せて上手に出来て嬉しそう!

一般財団法人教育支援グローバル基金によるプログラムに参加した高校生8人が、ボランティアに来てくれました。
自分たちの経験を基に、児童養護施設に暮らす子どもたちがより広い世界の人たちとつながりを築いていくことの大切さを訴え、「つながりコミュニティ」というものの必要性を提言してくれました。
みんな明るくて下の子供たちと沢山遊んでくれて、素敵な時間をありがとう。

8人の中にこの日お誕生日の女の子がいて、サプライズでケーキを用意して全員でお祝いしました。

  • 餃子
  • ごはん
  • きびなごの天ぷら
  • コーンとえだまめのかき揚げ
  • エビと豆腐のチリソース炒め
  • すいか
  • ぶどう

今日の隠し味も愛情です!

2017年7月12日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 7/12開催しました。

今日は七夕メニュー☆ライスを天の川にみたて、カレーは星空に、各自で盛り付けました。

川の太さや星空の配置など、個性が出てステキな天の川がたくさん出来上がりました!

苺ケーキを寄贈して頂きました!17人の子供達と保護者に提供できました。
いちごの甘酸っぱさと、甘すぎないクリームの絶妙なバランスに、「おいしー!」の声♪
SOJC様、まことにありがとうございました。

じゃがいも、スイカ、さくらんぼ、お菓子、苺ケーキ

  • 七夕カレー
  • 魚とポテトのアーモンド和え
  • サラダソーメン
  • スイカ
  • さくらんぼ
  • 苺ケーキ

今日の隠し味も愛情です!


2017年6月28日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 6/28(水)開催しました。

大江の郷自然牧場様から今回も、平飼いのにわとりが産んだ美味しい卵を沢山送ってくださいましたので、区内の子ども食堂さんにもお分けいたしました。

中学3年生の女の子Kさんが、子ども食堂を立ち上げようと考え始め、見学に来てくれました。子供達の為に行動したいとの志が強く、しっかりとしたビジョンを持った頼もしいKさんに期待大です!
読み語りもしてくれました。Kさん、有難うございました。

卵、スイカ、平戸市のお米、豚カツ、ゼリー、お菓子

  • とんかつ
  • スパニッシュオムレツ
  • えだまめ
  • ジャガイモの煮物
  • 味噌汁
  • すいか

今日の隠し味も愛情です!

今後の開催スケジュールは「開催日時・参加方法」をご覧ください。
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪


2017年6月14日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 6/14(水)開催しました。

初めてむく甘夏の皮の硬さに格闘しながらも上手にむけて嬉しそうにしていました。
魚のみりん干しは、アジといわしの2種類頂きました。味の違いを食べ比べることができました。

甘夏、お米、味噌クッキー、稲庭うどん、キャンディ、魚みりん干し、ドーナッツ、寄付金

  • 肉サラダうどん
  • いんげんのごま和え
  • 茄子とピーマンのミソマヨ炒め
  • みりん干し(アジ・イワシ)
  • 果物

今日の隠し味も愛情です!

2017年5月24日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 5/24(水)開催しました。

今日は旬のタケノコを使ったタケノコご飯です。タケノコは今が一番おいしい時期ですね。

タケノコの皮は厚く毛が生えていて剥くのが大変だったりしますが、タケノコの皮を使ったおいしいおやつがあるのをご存知ですか?

材料は簡単。生のタケノコの皮と梅干しだけです。
作り方はまずタケノコの中ほどの皮をとって、包丁の背で毛をこすり、表面の毛を取ります。毛をとった皮を置き、皮の内側(毛がはいていない方)に種をとった梅干をおいてにつつみます。これで出来上がりです。

包んだ梅の部分をタケノコの皮の上から吸っていくと、梅干が竹の皮にしみ込んできて、タケノコの香りと梅干のうま味がしみ出てきます。さらに吸い続けると皮が赤くなってきて、見た目も鮮やかになります。
タケノコが旬の時期しかできない特別で簡単なおやつ、ぜひお試し下さい!

新玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ツナ、乾燥わかめ、メロン、オレンジ、米、海苔、調味料、お菓子

  • 旬のタケノコを使った筍ご飯
  • 人参しりしり
  • 豚肉と大根のうま煮
  • 新玉ねぎジャガイモわかめの味噌汁
  • 果物

今日の隠し味も愛情です!

今後の開催スケジュールは「開催日時・参加方法」をご覧ください。
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪


2017年5月3日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 5/3(水)ミニBBQパーティー開催しました。
天気も晴れてBBQ日和になり50名もご参加いただきました。ありがとうございました。

BBQを楽しみながら、ボランティアの元保育士さん2人と子供たちで電車あそびやゲームをしました。お土産は、寄付いただいたの駄菓子詰め合わせをお渡ししました。

またのご参加をお待ちしています!

焼きそば麺、ゆば(日本典礼様)、駄菓子

  • 焼肉+海老、野菜焼き
  • たこ焼き
  • ゆば
  • 焼ソバ
  • 大学芋
  • おにぎり、焼きおにぎり
  • 流しそうめん

今日の隠し味も愛情です!


2017年3月22日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 3/22(水)開催しました

旬の新玉ねぎは小麦粉にコーンスターチを入れてオニオンリングにしてサクサクに揚げました。「玉ねぎ嫌いだけど美味しかった!」と嬉しい言葉が聞けました。

ところで、新タマネギと普通のタマネギ、どこがちがうのでしょう?

大きな違いは違いは2つあります。「見た目」と「辛味」です。
普通のタマネギは、「黄タマネギ」の品種になります。茶色い見た目は、保存性を高めるため表面を乾燥させたものです。
新タマネギは、「白タマネギ」の品種になり、瑞々しく甘みがあり辛味が少ないのが特徴です。瑞々しいのが特長なので、乾燥には向いていないため、あまり日持ちがしません。

見た目は違いますが、新タマネギとタマネギの栄養素に違いはありません。ただし、玉ねぎの栄養成分をしっかり摂取するには、生で食べることが一番と言われています。生でもおいしい新タマネギを旬のうちにたくさん摂取できるといいですね!

いちご、お菓子

  • 豚肉の生姜焼き
  • のっぺい汁
  • オクラとしらすの炒め物
  • オニオンリング
  • いちご

今日の隠し味も愛情です!


2017年3月8日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 3/8(水)開催しました。

今日は桃花ずしをみんなで作りました。子ども達が自分で作った桃花すしは個性豊かな仕上がりです。お皿の上に春が訪れ、大人では思いつかないようなトッピングをしてくれました。

とある研究によると、はじめからトッピングがされている物と、自分でトッピングをした物とでは「おいしさ」に大きな違いが出てくるという結果が報告されています。

「行為に意識を集中させる」ことが、人間の脳に「満足感」を与えてくれるそうです。食事は自分で作るのが最も満足のいく方法だそうですよ。

あだち子ども食堂での食事を通して、子ども達がこれから食事を作る楽しさ、ありがたみを感じていけるようになる事を願っています!

  • 桃花ずし
  • 唐揚げ
  • サラダスパゲッティ
  • あさりのお吸い物
  • いちご

今日の隠し味も愛情です!


2017年2月22日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 2/22(水)開催しました

千葉県から大根を沢山送って下さったのでメニューのテーマは「大根祭」!
甘くてみずみずしいので、そのままでもムシャムシャ食べれて、あとは栄養士さんが考えた2品も美味しかったです(*^^*)

元保育士のボランティアさんが、エプロンシアターをしてくれました 小さい子の参加が多かったので喜んで見てました♪

昔遊びのボランティアさんのお友だちが、きれいな柄のお手玉を作って下さいました。木や布地の感触が、子どもの五感を豊かにしてくれますね

真心に感謝申し上げます!

  • 鶏のゴマ照り焼き
  • 大根ガーリックソテー
  • 菜の花とホウレン草あえ
  • 大根と厚揚げ煮
  • キャベツと人参の味噌汁
  • イチゴ、タンカン、みかんの缶詰

今日の隠し味も愛情です!


2017年2月8日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 2/8(水)開催しました。

みんなで好きな具材を選んで恵方巻きを作りしました。
男の子は沢山載せすぎるから巻くのが大変!ボランティアさんに手伝ってもらった太巻きを、願い事をこめながら黙々と食べてます。

元保育士のボランティアさんが、豆まきの豆を入れる三方を作ってくれて、子どもたちでシールを貼りデコレーションジャンケンポンで勝った人から年の数の豆を食べました。

年の数だけ豆を食べる理由ですが、節分は立春の1日前ということで、昔は大晦日のように考えられていました。
火で炒り、邪気を払った豆は「福豆」と呼ばれ、福を年の数だけ食べることで、「次の年も健康で幸せに過ごせますように」と願ったそうです。
今年もみんな健康で楽しく過ごせますように!

  • 自分で巻いた恵方巻き
  • 具だくさんスープ
  • 粉ふきいも
  • 福豆

今日の隠し味も愛情です!


2017年1月25日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 1/25(水)開催しました。

今回はエスニックご飯~♪シンガポール風チキンライスでおしゃれなカフェ気分!
シンガポールチキンライス(現地では海南鶏飯(ハイナンジーファン)と言うそうです。)は茹でた鶏と、その茹で汁で調理したお米をお皿へ盛り付けた東南アジア周辺地域で一般的な料理です。
マレーシアでは宗教上の理由で牛肉や豚肉を禁忌とする人が多いのも鶏肉料理が好まれているそうですよ。
世界各国の料理が食べられるのもあだち子ども食堂の魅力です!(○○風ですが・・・)

そしてみんなでリンゴの皮むき器を使ってリンゴを丸ごとむきました。むいたリンゴに豪快にかじりつく子も!
リンゴにかじりつくには健康な歯が必要ですね。食後、就寝前の歯磨きは忘れずに!

  • シンガポール風チキンライス
  • 鱈のカレー煮
  • カボチャのグラタン
  • 野菜スープ
  • 丸だいこん葉のうまっ炒め
  • リンゴ
  • ミカン

チョコレート、リンゴ、鶏肉、カボチャ、ジュース、みかん

今日の隠し味も愛情です!

次回は2/8(水) 17:00~19:00 東伊興住区センターで開催します。
今年もみんなで恵方巻き巻きするよ~
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪


2017年1月11日(水)

今年第1弾!あだち子ども食堂1月11日開催しました。
七草粥は子どもたちが食べやすいようにと、栄養士さんが考えて下さったので おかわりする子もいましたよ~♪*゚

年末から寄付のお申し出を沢山頂きありがとうございます。皆様のおかげで、食事もお土産も豪華で子どもたちは大喜び!
みかん、リンゴは黒かったり、キズがある方が甘くて美味しいということも、子どもの食育になりました。

今年も皆んなで、「いのちと真心をいただきます!」と唱和していただきます。

  • 七草粥
  • 焼きうどん
  • ポテトサラダ
  • 鮭のホイル焼き
  • ワンタン

  • みかん
  • ジュース

ジュース、みかん

今日の隠し味も愛情です!


ページのトップへ戻る