一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂

お問い合わせ

栄養満点の食事を子どもに無料で提供し、さまざまな生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添える地域の居場所を目指します

活動報告

2016年12月14日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 12/14(水)開催しました。

今年最後の開催日は、ちょっと早いですがクリスマス会を開きました。東京未来大学の先生と生徒さんが、ビンゴゲームを行い、大盛り上がり!ビンゴカードは、子ども達が手作り出来るように準備して下さいました。

皆様のご寄付からプレゼントを用意させて頂き、子どもからは「このペン欲しかったから凄く嬉しい!」と満面の笑顔。

「あだち子ども食堂」を支えて下さる全国の支援者サンタさんのお陰で、賑やかな楽しいクリスマスパーティーが開催出来ました事を、厚く御礼申し上げます。

この活動を通して「人を大切にする心」を持つと、人に支えられる事を実感しました。ここに来る子ども達の心にも、感謝の種が植えられています。それが少しずつ芽が出て、やがて花開くとき、人を支える側に成長している姿を想像しながら、来年もまた、子どもが安心して集える空間と栄養満点の食事を提供して参ります。

引き続き温かいご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

  • カニトマトクリームパスタ
  • タンドリーチキン
  • ピザ
  • ポトフ
  • ウインナーとキャベツの炒めもの
  • パンケーキ

カニトマトクリームパスタ、鶏ブロイラー、ジャガイモ 、阿蘇クララファームさんのハム・ソーセージ・ベーコンのセット

今日の隠し味も愛情です!

次回は1/11(水) 17:00~19:00 東伊興住区センターで開催します。
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪


2016年11月9日(水)

メインディッシュはけんちんうどん。けんちんうどんは脂質が低くカロリーを抑えたメニューです。風邪を引いたときや、お腹の調子が悪いときにオススメです。

その一方で、栄養成分を見るとタンパク質、カルシウム、鉄、ビタミン類などが不足しています。
栄養素をまんべんなく補えるよう、副菜を一緒に食べるようにするといいですね♪

今日はレポート執筆のために中学2年の男子学生U君が見学に来ました。
とてもハキハキしてしっかりしたU君に、テスト直前の中1男子の勉強を見てもらいました。
小学生男子も加わり、周囲で配膳が始まっても熱心にお勉強続けてます。U君本当にありがとう!

  • けんちんうどん
  • 里芋コロッケ黒豆入
  • 麩~チャンプル
  • みかん

讃岐うどん、里芋、黒豆、車麩、米、柿、みかん

今日の隠し味も愛情です!


2016年10月26日(水)

みんなで食べよう!みんなで笑おう!あだち子ども食堂、10月26日開催しました。

初めての和牛を使った献立だよーと伝えると、歓声が(笑)高級なお肉の味が染み出たすき焼きは好評でした!

翌日の朝食用におにぎりを自分たちで作りました。冷凍しておけば、お留守番の時にお腹すいたらチンして食べられるしね~!

スタッフが作ったジャコランタンを囲んでhappy halloween♪お菓子も配りました。

  • すき焼き
  • かぼちゃ煮カレー風味
  • サバの味噌汁
  • みかん
  • お菓子

和牛、かぼちゃ、みかん、柿、米、カレー粉、お菓子

今日の隠し味も愛情です!


2016年10月12日(水)

10/12(水)開催の模様です♪
今日もたくさんの食材の寄付をいただきました。本当にありがとうございます。みんなでいのちとまごころをいただきました。
おいしい赤貝の入った具だくさんのクラムチャウダーで身体を温め、広い鶏舎でのびのび育った鶏さんが産んだ新鮮な卵の味をあじわってもらいたくて、卵かけご飯を希望者には出しました。
おかげでご飯は完売です!

食後のデザートも豪華!メロンもミカンも大人気でした♪

  • クラムチャウダー
  • スパニッシュオムレツ
  • もやしサラダ
  • 卵かけご飯
  • ふかし芋
  • メロン
  • ミカン
  • お菓子

赤貝(浅野商店様)、卵(鳥取県大江ノ郷牧場様)、メロン(北海道直送)、ミカン、芋、米

今日の隠し味も愛情です!

次回は10/26(水) 17:00~19:00 東伊興住区センターで開催します。
来月は、11/9 (水) 30(水)の予定です。気軽に食べに来てね~♪♪♪
※9/28から開催時間が30分早まりました。ご注意下さい。
参加のお申し込みはこちらから ご参加お待ちしてまーす♪♪♪

2016年9月28日(水)

秋ですね~秋刀魚やサツマイモなど秋の味覚で楽しい季節になりました♪
お魚は骨があるから嫌いという子が多いので、骨をキレイに取る方法を教えたら、絵に書いたような魚の骨がとれて「ほら、見てー!」と自慢気です。
苦手な子には「脳のお友だちが魚なんだよ~」と説明しながら少しずつ食べられるようにね♪

  • さんまの塩焼き
  • コールスローサラダ
  • ふかしいも
  • 豚汁
  • 黄桃

徳島に子ども食堂を作る会様より頂いたすだち、サツマイモ、梨、黄桃、味噌、お菓子、本2冊

今日の隠し味も愛情です!

2016年9月14日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!あだち子ども食堂 9/14(水)開催しました~

今回から、栄養教諭をされている方が献立を考えて下さいました!とってもお忙しいのに、ニコニコ優しい笑顔で協力しますよ、とおっしゃって下さり本当にありがたいです。

子ども未来大学の先生が、読みかたりと手遊びをしてくれました。子ども達も楽しそうに一緒にやってます。

そして、子ども達の為にそれぞれの分野で活躍されている方5名が見学に来られました。皆さんとても前向きな考えと熱心さで楽しい時間でした。
子ども食堂は、こういう繋がりが出来るのがいいんですよね~ “励ましのネットワーク"広げて行きたいですね♪

  • 夏野菜沢山カレー
  • 冬瓜スープ
  • カボチャ&枝豆のサラダ
  • 冬瓜きんぴら
  • リンゴ

足立区産のカボチャと冬瓜、青森産ニンニク、梨、リンゴ、ジャガイモ、カレールー、お米

今日の隠し味も愛情です!

2016年8月24日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂 ♪夏祭り開催しました♪

初めて来てくれた方も大勢いて、70人近い親子が参加してくれました!
埼玉福祉専門学生さん9名がお手伝いに来て下さり、子ども達が楽しめる、学生考案のプログラムを用意して一緒に盛り上げてくれました(*^^*)

  • 焼きそば
  • タコせん
  • フランクフルト
  • 焼鳥
  • きゅうりの浅漬け
  • 水飴
  • 飲み物

焼きそば、焼肉のタレ、キャベツ、きゅうり、スイカ、桃

今日の隠し味も愛情です!

2016年8月10日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!
♪♪あだち子ども食堂♪♪8/10(水)に開催しました。

今回も学生ボランティアさんが来てくださいました。
管理栄養士を目指している大学生と、英語が得意でキッザニアでアルバイトしていたという子ども大好きな高校生です。 貴重な夏休みに、自分の時間をボランティア活動に使おうという気持ちが素晴らしいと思いました。
あだち子ども食堂に来て下さってありがとうございました。

さて、今回もあだち子ども食堂のお約束通り、「いのちと真心をいただきます!」をみんなで言っていただきました。
夏バテに負けないようにたくさんの野菜を使ったお料理です。栄養満点、残りの夏も乗り切りましょう!

  • 冷やし中華
  • 夏野菜炒めカレー風味
  • オレンジカリフラワーのごま油炒め
  • カニのスープ
  • スイカ

冷やし中華、野菜、カニ缶、スイカ、飲み物、カレールー

今日の隠し味もボランティアさんの真心と愛情です!


2016年7月27日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!
「あだち子ども食堂」7/27(水)開催の様子♪♪♪

嬉しいことに、沢山の学生さんがボランティアに来てくださいました。
昭和女子大学附属昭和高等学校 8名、東京未来大学 5名の皆さんありがとうございました。
子ども食堂に関心を持ち行動を起こしてくれた事で、若い人達への波動となっていくことを期待するとともに、真心に感謝申し上げます。

そしてなんとスペシャルゲストが!近藤弥生足立区長があだち子ども食堂にお越し下さいました。

足立区は、いち早く子ども貧困対策に取り組んでおり、民間ボランティア団体と協働して頻繁に会合を行ない、終始連絡を取り合いながら、目の前にいる一人の子どもの幸せのために何が必要かを考えアクションを起こしています。
そのあだち家族の大黒柱である近藤区長が、子ども達と一緒に食事している風景は、まるで大家族の食卓のようです。

あだち子ども食堂も子どもの貧困解消のためこれからも活動していきます。子どもたちの「おいしい!」や「ありがとう!」が私たちの活動の源になります。
家族と、友達と、一人でも大歓迎!いつでも食べに来て下さいね。

  • ラタトウィユパスタ
  • エビフリッター
  • コールスロー
  • コーンスープ
  • カルピス寒天
  • スイカ

野菜、スイカ、桃、シュークリーム、お菓子、飲み物

ご参考:足立区の子どもの貧困対策については下記をご覧下さい。

2016年7月13日(水)

一緒に食べよう!一緒に笑おう!
♪あだち子ども食堂7/13(水)開催の様子♪

17:30に「ただいまー」と入って来る子ども達は、すぐに宿題を始める習慣がついてきました。
でも、そこは子ども…あと一問で終わるのに ~という頃に集中切れてカードを並べて遊び出してしまうことも。
なんとかやる気にさせようと良い点をほめあげる!ほめあげる!すると分かりやすいくらいに素直に宿題を再開しました(笑)

  • サラダうどん
  • 赤ガレイの唐揚げ
  • ジャーマンポテト
  • トマト
  • スイカ

うどん、野菜、乾燥ワカメ、昆布、果物、ケロッグ社のフレーク、チョコレート、カントリーマアム

今日も隠し味は愛情!


2016年6月22日(水)

6/22(水)開催しました!
酢豚は、提供していただいた麩にお肉に巻いたので、ヘルシーで栄養価も高いですよ。ぜひ試してみてくださいね。
淡路島に旅行に行った方が有名な玉ねぎを宅配便で送って下さいました。ありがとうございます。
炒めてもシャキシャキ感があって美味しい!
みんなで「いのちと真心をいただきます!」を言ってからいただきました。
ある子が、「給食の時にも、いのちと真心をいただきます」って言おうかな~だって嬉しい事を言ってくれるね♪また食べに来て下さいね。

  • 酢豚
  • ポテトサラダ
  • 玉ねぎと卵の中華スープ

お米、淡路島産の新鮮玉ねぎ、農園直送のジャガイモ、麩、ふ菓子

今日も隠し味は愛情!


2016年6月8日(水)

子ども一人で食べに行ける食堂、6月8日のあだち子ども食堂の模様です。
愛媛の農家さんからご提供いただいた、ニンジン&玉ねぎは甘くて新鮮、食べる前に土のついた野菜を見てから「いのちと真心をいただきます」しました。
いただいたニンジンで「ニンジンシリシリ」を作りました。
「シリシリ」は沖縄の方言で「繊切り」という意味。スライサーで食材を下ろすときに聞こえる「スリスリ」という音が由来になっているそうです。
にんじんと言えばカロテンが豊富な野菜の代表格。食物繊維をたっぷり取れるので、腸内環境も整えることができます。
愛媛の農家さんのおかげで、おなかいっぱい食べて体の中から健康になれました!

  • 牛乳沢山のクリームシチュー
  • スパニッシュオムレツ
  • ニンジンシリシリ
  • スイカ(吉田さんから3玉も頂きました(!!!)ありがとうございます)

今日も隠し味は愛情!

2016年5月25日(水)

5/25開催しました~♪
「子どもどくしょ」タイムでは、3人の子どもが演劇風に読みかたりを登場人物を変えてみたり、その独創性は子どもならではの豊かさを感じます。
そして、見学に来た大学関係の方に無茶ぶりをして読みかたりをして頂きましたが、さすがですね、子ども達引き込まれる様に聞いてましたよ。
寄付して頂いた図書カードで2冊購入しました。

  • 餃子(130個焼きましたよ!)
  • ワカメとしらたきのヘルシーサラダ
  • 牛乳ゼリーの黒糖かけ
  • バナナ&オレンジ(御近所の方の寄付)
  • シュークリーム (建設業会の方の寄付)

今日も隠し味は愛情!


2016年5月4日(水)

ナナナナッ!ナントッ!今日は”ナン作り”を開催♫参加者は11名でした。
講師はボランティアのまさお先生o(^▽^)o
「<男子キッチン>という料理教室に通い、作る楽しさを知りました!子ども達にもその体験をさせてあげたい!」
まさお先生の真心が子ども達に伝わり、満面の笑みで終えることができましたとさっ(n‘∀‘)η

福岡の方からお菓子「博多通りもん」をいただきました(美味しくて有名ですよね)

  • キーマカレー
  • ナン
  • ターメリックライス
  • 柏餅
  • お菓子(寄付)

今日も隠し味は愛情!

2016年4月27日(水)

アムリターラ様から自然栽培のお味噌の提供していただきました。
とっても美味しくて、味噌ダレの残りをご飯にかけてみたら、おかわりちょうだ~いの嵐!あっという間に炊飯器の中はカラッポに!アムリターラ様、本当にありがとうございました!

  • さわらの味噌ダレ
  • 春キャベツとしらすのごま油炒め
  • 大豆とひじきの煮物
  • 豚汁
  • イチゴ&バナナ(御近所の方からの寄付)

今日も隠し味は愛情!


2016年4月13日(水)

みんなでおにぎらずを作りました!
具材1位に輝いたのは、ひき肉のそぼろでした。野菜も食べて欲しいので、小松菜のごま油炒めをちょこんと乗せていくボランティアさん、それを横目で見る子どもとのやりとりが微笑ましいです。
スイーツ学会様から寄付頂いたユーハイムのバウムクーヘンに大喜びです!真心に感謝申し上げます。
保護者の方が、食器の後片付けや掃除を始めると「僕もやりたーい」とみんな率先して手伝ってくれる姿が見られました。みんなエライ!

  • おにぎらず
  • 春キャベツときゅうりの浅漬け
  • 新玉ねぎのお味噌汁
  • スイーツ学会様が寄付して下さったバウムクーヘン

今日も隠し味は愛情!


2016年3月23日(水)

子ども一人で食べに行ける食堂♪あだち子ども食堂
イースターにちなんで作った卵料理はとっても美味しかった!
「子どもどくしょ」タイムでは、子どもがすすんで読み語りをしました♪

  • 菜の花パスタ
  • デビルエッグ
  • プチトマト
  • ニンジンラペ
  • リンゴ
  • ご近所の方が寄付して下さったイチゴ

今日も隠し味は愛情!


2016年3月9日(水) ひな祭り

子ども一人で食べに行ける食堂♪あだち子ども食堂
今日はひな祭りメニューでした。今日も「いのちとまごころ」をいただきます。
フルーツポンチに入れるサイダーの中にお菓子のラムネ粒を入れると、噴水のような泡が吹き出して.。o○.。o○子ども達も驚いてました。
昔遊びでは、大学生になるお兄さんとメンコ大会。
名古屋から見学にお越し頂いたり、取材があったりで大人が沢山の子ども食堂でした。

  • バラ寿司
  • 厚揚げとチンゲン菜の煮物
  • お吸い物
  • フルーツポンチ
  • ご近所の方が寄付して下さったみかん

今日も隠し味は愛情!


2016年2月24日(水)

寒い中を今日も元気に参加してくれました子どものみの参加6名
いただきますまでの時間は、宿題をもくもくとやってます(エライ!)
18:00に「いのちとまごころをいただきます」をして食事スタート
豚汁のおかわりをしにきた子ども達が、中途半端に余ってよけておいたイチゴを発見!そこからは争奪戦のジャンケン大会に突入でした(笑)
今日は他の子ども食堂さんが来て下さり、子ども達と楽しく遊んで下さいました。ありがとうございます。

  • 焼きそば
  • 豚汁
  • 大根の浅漬け
  • アメリカンドック
  • イチゴ

今日も隠し味は愛情!


2016年2月10日(水)

子ども達と一緒に太巻きまきまき~
沢山具を入れて大丈夫かな?と見てると、これが見事!器用に巻くんですよね♪
いのちとまごころをいただきますをして、自分で作った太巻きを美味しそうに頬張ってました。
お留守番中にお腹空いたら、一人で料理が出来るようになれればいいなと思うので、今後も子どもと一緒に作って行こうと考えてます。

  • 太巻き
  • ロールキャベツ
  • ダイコン海藻サラダ
  • チョコと牛乳のプリン

今日も隠し味は愛情!


2016年1月27日(水)

3種類の果物の寄付をいただきましたので、フルーツたくさん使った料理です。みずみずしく自然な甘さは子どもたちも大好きですね♪
食後は好評の昔遊び~木や布のぬくもりが優しい空間を作ってくれました。

  • 鶏肉と大豆のトマト煮
  • フルーツ&葉もの野菜のサラダ
  • ビシソワーズ
  • リンゴゼリー
  • 伊予柑

いのちとまごころをいただきます。今日も隠し味は愛情!


2016年1月13日(水)

食後は、ボランティアの方が昔遊びを教えに来てくださいました。
ベーゴマ、手作りのお手玉や、木のぬくもりを感じる積み木、だるまおとしなどを全員で遊び盛り上がりました。

  • グリーンピースご飯
  • 肉じゃが
  • サバの竜田揚げ
  • 白菜のごま油炒め
  • おすまし
  • ミカン
  • お土産:リンゴ(リンゴ農園さまからの寄付)
  • いのちとまごころをいただきます。今日も隠し味は愛情!


    ページのトップへ戻る