あだち子ども食堂
1st Anniversary

あだち子ども食堂 1周年のご挨拶

平素は、皆様の温かいご支援に厚く御礼申し上げます。
さて、あだち子ども食堂は2016年10月23日をもちまして、開店1周年を迎えました。こうして、1周年が迎えられましたのも、ひとえに皆様のご支援のおかげと、深く感謝いたしております。
これからも地域の子どもは地域で育てるとの思いで、子どもの安心できる場所作りのために努力してまいります。
今後共、ご支援ご協力下さいますよう、心よりよろしくお願い申し上げます。

あだちこども食堂 代表 長場 美智代(ながば みちよ)

あだち子ども食堂の1年間

2015年10月から2016年10月までの間に20回開催いたしました。あだち子ども食堂の1年間の様子をご紹介いたします。

プレオープン

いのちと真心をいただきます!ここからあだち子ども食堂がスタートしました。

子どもどくしょ

あだち子どもしょくどうの名物、子どもどくしょの時間です。たくさんの本を読んできました。

子どもと一緒に調理

いのちの大切さや食べることのありがたみを感じられるように、一緒に調理する時間を設けています。

子どもたちが読み語りします

時には子ども達が読み語りをしてくれます。自己表現や自主性も育てていきたいですね。

昔遊び

地域の方に教わりながら、昔遊びを行なっています。けん玉、メンコ、コマ、だるま落としなど子どもも大人も夢中になって遊びます。

自分で作ろう

参加型食堂!みんなでナンとカレーを作りました。講師を迎えて本格的な調理体験も行なっています。

区長訪問

近藤区長にもお越しいただきました。足立区はいち早く子ども貧困対策に取り組んでいます。

大盛況!夏祭り

あだち子ども食堂、初の夏祭り。初めて来てくれた方も大勢いて、70人近い親子が参加し大成功でした。

ハッピーハロウィン

みんなで楽しくTRICK or TREAT!お菓子も配ってハロウィンを楽しみました。

一緒に宿題

いただきますまでの時間は、宿題をもくもくとやってます。分からないところは教えてもらったり、学習意欲が見えます。

地域の方とのふれあい

親以外の大人とのふれあいを持つことで、社会性や適応力も身につきます。

みんなでお片付け

食べた後はみんな率先して片付けをしています。

あだち子ども食堂 メニュー紹介

あだち子ども食堂のメニューの一部をご紹介いたします。栄養士ボランティアさんのおかげで栄養バランスもバッチリです。

2016年4月13日(水)

おにぎらず・春キャベツときゅうりの浅漬け・新玉ねぎのお味噌汁・バウムクーヘン

2016年5月4日(水)

キーマカレー・ナン・ターメリックライス・柏餅・お菓子

2016年7月27日(水)

ラタトウィユパスタ・エビフリッター・コールスロー・コーンスープ・カルピス寒天・スイカ・桃

2016年8月24日(水)/夏祭り

焼きそば・タコせん・フランクフルト・焼鳥・きゅうりの浅漬け・水飴・飲み物

2016年10月26日(水)

すき焼き・かぼちゃ煮カレー風味・サバの味噌汁・みかん・柿・お菓子

2016年11月9日(水)

けんちんうどん・里芋コロッケ黒豆入・麩~チャンプル・柿・みかん

食材の寄付・ご支援

1年で本当にたくさんの寄付とご支援をいただきました。改めてお礼申し上げます。いただいた寄付は寄付者の意向に沿って活用するほか、あだち子ども食堂の活動に活用しております。

また、場所を提供して下さる東伊興住区センター様、開催毎に参加下さるボランティアさんのおかげで1年間大きな事故もなく開催することができました。
あだち子ども食堂を支えて下さる皆さまに心より感謝申し上げます。

一部ではございますが、いただいたご支援と寄付をご紹介いたします。

あだち子ども食堂 図書コーナー

寄贈いただいた本や、寄付いただいた図書カードで購入した本です。

学生ボランティアさん

高校・専門・大学などたくさんの学生さんがボランティア参加してくれました。

食材の寄付

全国から食材の寄付をいただきました。大切に調理していただいています。

あだちこども食堂は、今後も子どもたちの笑顔のために活動して参ります。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

あだち子ども食堂 トップへ

ページのトップへ戻る