一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂

お問い合わせ

栄養満点の食事を子どもに無料で提供し、さまざまな生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添える地域の居場所を目指します

前へ
次へ

INFORMATION

2017/07/27NEW
今後の開催予定は8/9、8/23(全て水曜日)です。詳細は「開催日時・参加方法」をご覧ください。
2017/07/27NEW
6/14、6/28(水)の活動報告を公開しました。詳細は「活動報告」をご覧ください。
2017/07/27NEW
寄付者一覧を更新しました。皆さまのご支援に感謝申し上げます。
2016/12/29
あだち子ども食堂 1周年記念サイトを公開しました。

ごあいさつ

あだち子ども食堂は、地域の方が育てた野菜や寄付でいただいた食材を、栄養士が栄養満点に調理し、愛情を持って声をかけ、子どもと大人が混ざりながら大勢でご飯を食べる場所です。

未来への可能性をいっぱい持った子どもたちが、伸び行こうとしても、生まれ育った家庭の事情等に左右されてしまう場合があります。 そんな時に、地域の大人たちが一緒にご飯を囲んで、愛情を持って声をかけてあげられたらいいな…と思い、子どもの居場所となる「あだち子ども食堂」をオープンしました。

対象は子ども、親、独居高齢者です。子どもの年齢は問いません!まだ食事のできない赤ちゃんの子育て中で人との交流が少ないパパ・ママ、いつも家族だけの夕飯だからたまにはみんなで賑やかに食べたい方もOK!一人で食事をしている高齢者の方も孫世代の子どもと賑やかな食卓を囲んでみませんか?

一緒に食べよう!一緒に笑おう!
お気軽にあだち子ども食堂へ遊びに来てください!

お知らせ

ご支援のお願い

子どもたちに、安全で栄養のある食事を継続して食べてもらうために、皆さまのあたたかい寄付をお願いいたします。
詳しくはこちら

片付けボランティア募集

あだち子ども食堂を一緒に作っていく仲間を募集しています。

「子どもが好き」、「人の役に立ちたい」という思いを行動に移してみませんか?
調理・片付けや専門スキルなど、あなたの知識・技術を必要としている人がたくさんいます。

【現在募集中のボランティア】
・片付けボランティア(時間/18:00-20:00、場所/東伊興住区センター)
・学習支援ボランティア(時間/17:00-18:00、場所/東伊興住区センター)

お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

※調理・栄養士のボランティアは定員に達しました。皆さまのご支援に感謝申し上げます。ご協力ありがとうございます。

ページのトップへ戻る