TVゲームと血液型


ABO FAN


02.gif (288 バイト)前書き

 皆さん、FFVIIIは終わりましたか? 最近では、FFVIIIをはじめとして、キャラクターに誕生日(星座?)と血液型を設定するのが流行しているようです。そこで、マンガ・アニメの次はゲームということで、早速調べてみたいと思います。

 とは言っても、最近は忙しくて全然ゲームの時間が取れません。(*_*) FFVIIIもFFVIIも手元にあるのですが…。  -- H11.3.29

02.gif (288 バイト)TVゲームと血液型

 TVゲームで圧倒的に人気があると言えば、それはもちろんスクウェアのFFVIII(ファイナルファンタジーエイト)です!
 FFシリーズは、VIからキャラクターに血液型が設定されました。手元の資料では、V以前では血液型の設定は見つかりません。
 では、早速メインキャラクターの血液型を調べてみましょう。

【FFVIII】

キャラクター 血液型 解説文
スコール レオンハート AB タフでクールなハートを持つ高い能力を秘めたSeeD候補生
基本的に、任務には一切の感情を挿まない。ある意味完璧に近い傭兵といえる。無表情、無愛想に加えて、非社交的な性格で、他人に深く関わられることを切らす。本編の主人公。
リノア ハーティリー 不明
(B型?)
レジスタンスの組織「森のフクロウ」の若きリーダー
その生き方は自由奔放で、束縛されることを嫌う。勝ち気であまのじゃくといった分かりやすい性格。その一方で仲間を大切にするという、優しい一面も持っている。
サイファー アルマシー O スコールをライバル視するパラム・ガーデンきっての問題児
優秀な能力を持ちながら、命令遂行能力や冷静さに欠けるといった理由から、未だSeeDになれずにいる。異常なまでの自信家で、他人を常に見下しているような言動が多い。
セルフィー テルミット B 他校から来たSeeD候補生は、底抜けに明るい爆弾娘!
周りの雰囲気に関係なく、いつもマイペースにボケまくる。天真爛漫、能天気でおきゃんなキャラクターが特徴だ。時折放つ爆弾発言によって、周囲を凍りつかせることもしばしば…。
ゼル ディン B 元気ハツラツ!全身凶器の格闘マスター
何事も勢いで行動し、理屈っぽいことは苦手。また感情の起伏が激しく、それがつい表に出てしまう。よく言えば、まっすぐな性格だということだろうか。日々の鍛錬を欠かさない努力家でもある。
キスティス トゥリーブ A 沈着冷静な完璧主義者
15歳で異例のSeeD就任を果たした、類希なる資質を持つ才女。クールな性格と毅然とした態度から年齢の割に大人びた印象を受けるが、挫折に慣れていたいため、些細なことで落ち込むことがある。
アーバイン キニアス A 腕はガルバディア・ガーデン随一 ニヒルでナンパなスナイパー
射撃の腕は確かだが、女好きでおちゃらけた性格のためイマイチ信用されていない。しかしその軽薄な振る舞いは、実は繊細で真面目な性格を隠そうとしているだけらしい。
ラグナ レウァール B スコールの夢に現れるガルバディア軍の兵士
様々な戦地で生死の峡間をくぐり抜けて来ただけあって、その度胸、戦闘能力は相当なもの。また、ジャーナリストになりたいという夢を持っており、雑誌に投稿を続けているというマメな面も。
キロス シーゲル O ラグナと運命を共にする褐色の戦士
ガルバディア軍でラグナと共に行動するキロス。彼はラグナの戦友であると同時に、先走り気味なラグナのたづなの引き締め役でもある。もの静かな風貌に光る眼孔は、獲物を狙う豹のようだ。
ウォード ザバック A 荒ぶる巨体はラグナ・チーム一の怪力自慢
ラグナと同じ部隊で活動している。持ち前の怪力で、ハープーンと呼ばれる巨大な銛を自在に扱う。性格は、見かけによらず意外に控えめで、ラグナたちと話すときは気さくな青年といった感じだ。

出典: スクウェア監修 『FINAL FANTASY VIII 最速攻略本 for biginners』 デジキューブ H11.2

【FFVII】

キャラクター 血液型 セリフによる性格分析
クラウド ストライフ AB ゲーム序盤では、クールな2枚目の主人公をイメージさせるが、物語が進むとともに、かなりの分裂症であることを露呈する。とても同じ人物が話しているとは思えない言葉もあり、別の人格がクラウドの中にいると言われたら信じてしまうほどだ。…
パレット ウォーレス O コレル炭坑の荒くれ者たちの中で生まれ育ったバレットは、その口調も荒々しいく飾りがない。しかし、神羅への盲目的な復讐心から解き放たれていく物語後半にかけて、言葉の中に潜んでいたトゲトゲしいものは少しずつ消えていく。それは、主人公クラウドへのわだかまりが氷解する仮定でもある。
ティファ ロックハート B ときに、クラウドとエリアスとのあいだにヤキモチらしき感情をのぞかせるティファ。そこにはクラウドへの、単なる幼なじみを越えた複雑な想いがあるようだ。物語の後半から口調が女らしくなっていくのは、忘らるる都での事件を転機として、自分自身の気持ちに正直に向き合いはじめたからなのだろう。
エアリス ゲイズプール O 童女のように無邪気な言葉で思うままを口にするエアリス。おとなしめの外見に似合わず、危険なことにも平気で足をつっこみたがり、好意を持ったクラウドへのアタックは積極果敢。そして、その貴重はどきっとするほど強い意志を示す。…
ユフィ キサラギ A 実年齢で言えばもっとも若いだけあって、ユフィの発言は自己中心的なものが多く、自分が女の子であることも全く意識していないようだ。…
ヴィンセント ヴァレンタイン A ひどく無口な性格−−それはひとえに、彼に起こった数々の悲劇に起因しているようだ。数少ない言葉から読みとれるのは、決して冷徹で他者に無関心な人物像ではない。むしろその心の奥底はナイーブで、優しすぎるがゆえに罪の意識を抱いているように思える。
シド ハイウインド B パレットが炭坑の男なら、シドは大空をまたにかける暴れん坊で、その言動はやはり荒っぽい。考え方も単純で並はずれたロマンチストだが、一本スジが通ったところに彼がリーダーとして慕われる秘密があるようだ…。

出典: スクウェア監修 スタジオベントスタッフ著 『ファイナルファンタジーVII解体真書』 アスペクト H9.3

【FFVI】

キャラクター 血液型 私のコメント
ティナ 不明 主人公 「ふにうに」した性格らしい… AB型か?
ロック O 主人公
モグ 黒足アヒル型
マッシュ O
カイエン A
ガウ B
セリス B
セッツァー AB
シャドウ 不明 暗い性格のような…
リルム B
ストラゴス O
ウーマロ 赤い
ゴゴ 不明

出典: 『ファイルナルファンタジーVI 冒険ガイドブック』 NTT出版 H6.4

 VIとVII&VIIIでは、ハードがスーパーファミコンとプレーステーションであること以外にも何かが違うようです。VIは、ドラゴンクエスト以来の「努力、友情、勝利」という少年ジャンプ的な展開もあるようですが、ご存じのとおりVII&VIIIはそれとは反対の軟弱路線(失礼!)を採用しています。その理由は何か? 実は、それは血液型だったのです(本当かな?)。

 それでは、主人公の男性キャラクターを見てみましょう。VIではO型であるのに対して、VII&VIIIはどちらもAB型になっています。確かに、VII&VIIIは軟弱なわけですね(笑)。なぜかO型のキャラクターは少ないようです。

 そこで、VIIとVIIIとで共通するパターンは何か探してみました。まず、主人公の男性キャラクターが必ずAB型であることです。次に、主人公の女性キャラクターがB型あるいはB型的です。そして、主人公の相棒は必ずO型になっています。まあ、これだけ書けば、VIIとVIIIの傾向についてはほぼお分かりでしょう(笑)。主人公の男性キャラクターがAB型でO型が少ないなら、いわゆる「努力、友情、勝利」とはほとんど無縁です。FFシリーズが一部に「線が細い」と言われるのも、そういう理由があるのかもしれません…。

 また、VII&VIIIのキャラクターの性格を見てみると、血液型の特徴がほぼ正確に描かれていることがわかります。たぶん、性格を最初に設定してから血液型を後付けしたのでしょうが、いずれにせよキチンと設定されていることには違いありません。これにはちょっと驚きました。(@_@) スクウェアの制作者担当者は、かなり血液型に詳しいことがわかります。能見さんの本もほとんど読破しているのでしょうか?

#ひょっとして、この『ABO FAN』も見に来ているのかもれません(もちろん冗談です…笑)。

 ところで、VI&VIIIでは主人公の女性キャラクターの血液型は不明です。女性キャラクターの血液型が不明というのには何か理由があるのでしょうか? まあ、AB型である私の個人的な趣味で言うと、確かに不明の方が面白いのですが…。

 結論として言えるのは、VI&VIIIでは、かなりはっきりと(血液型による?)性格設定がされているということです。主人公が必ずAB型なのは、キャラクター設定に影響を与えることができるAB型の誰かがいるとしか考えられません。それなら、O型が少ないのにも納得ですね。関係者が以前は「ABOの会」のメンバーだったのか…。いろいろと興味は尽きません。

 最初にも書いたように、残念なことに全然ゲームの時間が取れません。(*_*) ということで、私の解説はここらへんで終わりにさせていただきます。(^^;;   -- H11.3.29

02.gif (288 バイト)おまけ

 おまけということで、ときめきメモリアルのキャラクター設定についても少々書いておきます。都合により、このゲームの解説は省略します。(^^;;

【女性】

【男性】

 出典:ときめきメモリアル〜forever for you〜完全ガイドブック 双葉社 H8.8

 ゲーム中に血液型占いなんかもあって、大いに笑えます。(^^) ここで特徴的なのは、女性にA型が圧倒的に多いことです。そして、AB型男性(伊集院レイ)は、ロクな性格ではありませんし、AB型女性も一人もいません。この2つから、制作者にはO型が多いことが予想できます。(^^;; -- H11.3.29

02.gif (288 バイト)ToHeartの血液型

 リクエストがあったので、ToHeart(PS版)の血液型設定について調べてみました。う〜ん、ちょっと危ないかも(笑)。

【女性】

【男性】

 出典:ToHeart   恋の手ほどきマニュアル ソフトバンクパブリッシング H11.4

 またもやAB型が一人もいないのは残念です(笑)。あかりちゃんがO型、保科智子と葵ちゃんがA型なのは当然ですね。ただ、志保がB型、レミイがA型という設定には納得がいきません。他のキャラクターについては、性格がはっきりしない場合も多いので、なんともいえません。
 なお、パソコン版とPS版では性格設定はぼぼ同じですが、アニメ版ではかなり違うそうです。アニメ版では、主人公の浩之は全くやる気がなく、あかりちゃんは標準的な性格(ってどんな?)とのことです。 -- H11.6.6


ホームページへ


最終更新日:平成11年6月6日