SF作家と血液型


ABO FAN


02.gif (288 バイト)SF作家と血液型

 科学解説家の志水一夫さんから、SF作家と血液型について情報をいただきましたので、ここに公開させていただきます。どうもありがとうございました。
 志水さんによると、横田順彌さんの『SF事典−−異次元世界の扉を開く』(広済堂出版、1977)には、次のような記述があるそうです。 

血液型とSF作家

 
『血液型人間学』の著者、能見正比古の調査によれば、日本のSF作家にはA型の人がひとりもいないそうである (調査数十五人)。A型血液の日本人は、十人中四人を占めているので、この現象は少々異様な結果といわねばならない。これに対して多いのはAB型で、平井和正、光瀬龍、荒巻義雄、山野浩一の四人。O型は星新一、小松左京、半村良ら。B型には筒井康隆、眉村卓らがいる。
 能見説によれば、A型は歴史小説家に多く、過去や、すでに形の決まったものに関心をひかれやすい傾向があるので、形のない未来を創りだしてゆくSF作家には向かない、とのこと。

 また、今は休刊になってしまった『SF宝石』にも、内外のSF作家の血液型リストが掲載されたことがあるそうです。

 もっとも、その後になって実は小松さんがA型であったと判明し、A型のSF作家が突然増えたとのことで、私には非常に興味深いところです。日本文学の中で、だんだんにSFの位置付けが変わってきたのが原因かもしれません。残念ながら私の力不足せいで、これ以上はなんとも言えませんが…。f(^^;;

 以下のデータは、能見さんの『新・血液型人間学』からの抜粋です。ただし、小松左京さんはA型に訂正し、新井素子さん(O型)を追加してあります。 -- H11.10.20

第10表 SF作家の血液型

O型 A型 B型 AB型
新井素子
荒巻義雄
海野十三
高斎 正
田中光二
豊田有恒
半村 良
広瀬 正
星 新一
横田順弥
小松左京 石川喬司
鏡 明
かんべむさし
筒井康隆
都築道夫
眉村 卓
石原藤夫
平井和正
光瀬 龍
山野浩一

ホームページへ


最終更新日:平成11年10月20日