Mailing Lists


ABO FAN


血液型おしゃべりメーリングリスト[ABO-chat ML] -- H10.4.21

[参加・脱会方法]

自動登録になっています。abo-chat-ctl@ml.knit.kagoshima-u.ac.jp宛に、メール本文の欄の先頭に、subscribe とだけ書いてお送りください。脱会の場合は、abo-chat-ctl@ml.knit.kagoshima-u.ac.jp宛に、メール本文の欄の先頭に、unsubscribe とだけ書いてお送りください。[H12.1.4 アドレス変更]

[ヘルプファイルなど]

abo-chat-ctl@ml.knit.kagoshima-u.ac.jp宛に、メール本文の欄の先頭に、

# help
# end

とだけ書いてお送りください。[H12.1.4 アドレス変更]

●やりとりのアドレス
abo-chat@ml.knit.kagoshima-u.ac.jp
宛へ、メールを送ってください。メンバー全員へ送信されます。MLに登録されてい
れば、あなた自身にも。


----- ML の紹介文

[キャッチフレーズ]
血液型のおもしろ情報でおしゃべりを楽しもう!

[メーリングリストの名称と略称]
血液型おしゃべりメーリングリスト(ABO-chat ML)

[管理者(ML管理者)のメールアドレス]
abofan@js2.so-net.ne.jp(ABO FAN)

[関連するホームページ]
ABO FAN (http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/)
メンバーのホームページ (掲載希望者は上記アドレスに連絡をお願いします)

[管理者から一言]
私は、元々血液型に興味があったので自分でホームページを作っていました。ひょん
なことから血液型人間学メーリングリスト[ABO ML]を知り、短い間にいろいろと役に
立つ情報を手に入れることができました。
オリジナルのABO MLは科学的な話題が中心なので、もう少し気軽に情報交換ができる
MLもいいなぁということで、このABO-chat MLを新しくオープンしました。

こんな情報を歓迎します。

とにかく、気軽に楽しく情報交換ができれば最高です。オリジナルのABO MLもよろし
くお願いします。

[参加資格]
血液型に興味をお持ちの方ならどなたでも。

[参加方法]
自動登録になっています。
abo-chat-request@gold.fish.kagoshima-u.ac.jp 
宛に、メール本文の欄の先頭に、
subscribe
とだけ書いて送ってください。
同じアドレスに
info
と書いて送ると、あなたにMLの紹介文が送信されます。

[その他]
よかったら自分の血液型(ABO式)も書いてください。

血液型人間学メーリングリスト[ABO ML]  -- H10.4.21→休止中

 鹿児島大学の板倉さんが主催するメーリングリストです。

血液型人間学メーリングリスト

(略称)
ABO ML

血液型人間学で人と人の違いを理解しよう! 私(板倉さん)は、大学で「分子生物学」の基礎的な講義を担当していますが、学生が一番喜ぶのは、雑談の中の血液型の話です(苦笑)。
そこで、自分の勉強のためにも、より多くの方々と情報交換したいと思い、このMLを立ち上げました。
参加者のみなさんと話合いながら運営を進めて行きますが、とりあえず、以下のようなことを考えています。
  • 具体的な体験談(本で読んだことも含め)を寄せ合って楽しく交流する。
  • 自分あるいは人の体験について、思うこと、考えることを自由にやりとりする。
  • 科学の目を持って考え、おもいやりを持って発言する。
  • 血液型と人の「気質」との関係だけではなく、骨格、筋肉の性質などとの関係も含め、広い視野を持つ。
  • 既存の組織や権威にこだわること無く、各人の対等の立場を尊重する。
  • あと、できれば、教育などに活かす道を模索できればと、考えています。
平成9年6月
スタート!

[Last updated on: Fri Jul  4 18:47:52 1997]

ABO ML にようこそ!

ML の紹介文は、技術評論社の「メーリングリストカタログ」のものをそのまま使わせていただきます。

参加登録されましたら、まずabo-request@gold.fish.kagoshima-u.ac.jp宛に、メール本文の欄に、

get INDEX.jis
end

と書いて送って下さい。過去のやりとりのSubject一覧が自動送付されます。

その一覧を見て、(abo 12) と (abo 25) のメールが見たいときは、同じく abo-request 宛に

get 12
get 25
end

と書いて送って下さい。help と送ると、その他のコマンドの説明が送られます。

●やりとりのアドレス
abo@gold.fish.kagoshima-u.ac.jp
宛へ、メールをお送り下さい。
メンバー全員へ配送されます。
MLに登録されていれば、あなた自身にもね。

  gold.fish が crick.fish と表記されることがありますが、gold は crick の単なる別名(あだ名)です。まぎらわしくてごめんなさい。

----- ML の紹介文

[ちょっとしたキャッチフレーズを]
血液型人間学で人と人の違いを理解しよう!

[メーリングリストの名称(略称があれば略称も)]
血液型人間学メーリングリスト(ABO ML)

[発足]
設定済みですが、活動はこれからです。

[管理者のメールアドレス]
itakura@gold.fish.kagoshima-u.ac.jp

[関連するWebページがあればURLをご紹介下さい]

[どんなメーリングリスト?(できるだけ詳しくお書きください)]
私(管理者)は、大学で「分子生物学」の基礎的な講義を担当していますが、学生が一番喜ぶのは、雑談の中の血液型の話です(苦笑)。
そこで、自分の勉強のためにも、より多くの方々と情報交換したいと思い、このMLを立ち上げました。
参加者のみなさんと話合いながら運営を進めて行きますが、とりあえず、以下のようなことを考えています。

[参加資格]
血液型人間学に興味をお持ちの方ならどなたでも。

[参加方法]
自動登録になっています。
abo-request@gold.fish.kagoshima-u.ac.jp宛に、メール本文の欄の先頭に、subscribe とだけ書いてお送り下さい。
同アドレスに info と書いて送ると、ML紹介文が送られます。

[その他]
自分の血液型(ABO式)を明示して発言して下さい。

血液型人間学メーリングリスト(国際版)[ABO-international ML] -- H10.6.5

 在米韓国人の方の参加があったので、実験的にオープンしました。日本語ではなく英語だけのやりとりとなります。詳しくはこちらへどうぞ!


ホームページへ


最終更新日:平成10年6月5日

[H12.1.4&H16.2.14 アドレス変更]