血液型と恋愛傾向


ABO FAN


 たまには、女性読者向けの話題ということで、血液型別恋愛傾向のデータを調べてみました。
 ただ、私は恋愛の分析は苦手ですので、あくまで参考程度にしてくださいね。(笑)

ノンノ 平成20年5月20日号 ●恋愛×血液型・最強コラボスペシャル 恋グセが怖いほど分かる! 「恋愛血液型」大全

 各血液型50人に聞いたアンケートが面白いです。下の表は「YES」と答えた比率です。が一番多く、は一番少ない比率です。

質  問

O型 A型 B型 AB型
Q1 一目ボレしたことがある 68% 72%
恋愛体質
50%
友達からね!
70%
Q2 浮気をしたことがある 36%
@ギャンブルできない
56%
意外とやります
38% 36%
面倒はイヤ
Q3 浮気されたことがある 48%
Aダメ男好き
28% 22%
Bそんなことさせません
26%
Q4 彼のメールを見たことがある 46% 66%
嫉妬深い…
52% 34%
干渉しません
Q5 人の彼を奪ったことがある C12% 24% 18% 10%
人のことは興味ナシ

 いやぁ、各血液型の特徴が出ていて、なかなか面白いですね。A型は一目惚れが多いとか、AB型はあまり他人に干渉しないとか…。
 ただ、この解説には、ちょっと疑問もあります。

 @CO型の率はもう少し高いような気がしますので、表面上「NO」と答えているのかなぁ?
 AO型は相手の愛情に敏感なので、たぶん気が付く率が高いのではないでしょうか?
 Bこれも面白い。B型はO型とは逆に、気が付いていない率が高いのだと思います。


 実は、B型が相手に意外に気付いていないようだというデータは、手元にもう1つあります。以下は、能見俊賢さん監修「教えて!『血液型』」(すばる舎 H17.2)からの引用です。

○B型は周囲に気を遣わない?

(出典:DIMSDRIVE あなたの行動や思考と対人関係に関するアンケートのデータを再分析)

 手元に、B型が周囲に気を遣わないことを示す面白いアンケート結果があります。夫が家事や育児・家の雑事をよく手伝うかどうか訪ねた質問ですが、B型夫以外は夫と妻の回答率がほぼ一致しました。しかし、B型だけは、夫と妻との回答率の差が10%近くあったのです。つまり、B型夫は自分では一生懸命尽くしているつもりなのに、残念ながら妻はありがたがっていないのです。

 B型は、察し合いよりは話し合いだと思っている人が多く、他の血液型に比べると、比較的妻の相談に乗る方なので、誤解のないよう付け加えておきます。


ホームページへ


最終更新日:平成20年6月29日