香港・台湾情報


ABO FAN


みなさんからのメールからの転載です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.487 B型女性のくさやまさんから H13.3.11 2:37

1.面白いですか?

とっても(^O^)

2.お気に入りのページ

血液型再検討、政治と血液型、作者のフリートーク

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

先日台湾へ旅行してきました。書店へ行く機会があったので、さっそく占いコーナーを覗くと血液型の本が10冊程度ありました♪

パラパラと見たところでは日本の血液型の本から採用したデータ、見解が多いようです。台湾の血液別構成がなくて、「日本人はA型が多く、A型タイプの国」って意味がないような(^^;)

拙い語学力で読んでいますが、面白かったのは体形と結びつけた血液型性格分析。意外と台湾ではメジャーなようです。

へ〜、そうなんですか。貴重な情報をどうもありがとうございました。さすが哈日族がいる国ですね。(^^)

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.80 B型男性のscenewayさんから H10.9.4 23:45

4.メッセージ:

NO.74でお邪魔しましたScenewayです。NO.74で「香港で働く日本人にはA型が多いように思います」と書きましたが、少し気になって整理してみましたのでご報告致します。ただし私は下記の会社をすでに退職しており、追加確認は少し困難ですのでお含み下さい。
1. 会社の背景
10数年前、二人の日本人(A型、 B型)と一人の香港人とで創業されました。中心はA型の日本人です。現在は主にオーディオ製品の製造と部品の販売をする会社です。本社は香港です。取引先に日本メーカーが多い為、日本人も多くいます。社員数は香港が約250人、中国工場もあり、ここには1500人程度の中国人がいます。
2. 血液型構成
日本人数 26人
O型 0 人
A型 11 人
B型 5 人
AB型 1 人
不明 9 人
O型とB型が多いと思っていた、とおっしゃっていましたね。私も香港に来る時はO型が多いだろうと思っていたので、非常に意外な結果になってしまいました。ただサンプル数が少ないので何とも言えないような気がするのですが。技術および技術出身者は2人のA型と私(B型)の3人です。
ちなみに現在私のいる会社は完全な香港資本の会社で、取引先がすべて日本のため、香港の社員140人ほどの中に日本人が5人います。O型1人、A型2人、B型1人(私)、AB型1人という構成です。ここも中国に工場を2つ持っていて、A型2人の日本人のうちの一人が1つの工場の工場長として行っています。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたび貴重な情報をありがとうございます。

 血液型構成についてχ検定を行ってみたところ、危険率は5%以下です。つまりA型が多いことになります。ただ、これだけでは原因はなんともいえませんね。たぶん社風とか地域構成の影響が大きいのだろうと思いますが…。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.74 B型男性のsenewayさんから H10.8.14 02:23

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

血液型と性格の原点、血液型と性格の謎を推理する

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

  初めてお便りします。というつもりだったのですが、すでにメールが送られてしまっていて、戸惑っています。操作ミスで中途半端なまま、送信してしまったようです。ごめんなさい。
  私は大昔、能見正比古の血液型の本を読んで以来、はまってしまった人間です。一応彼のシリーズは全部読みました。他にもいろいろな人が書いていましたが、あまり信用できず能見正比古に夢中になっていました。
  結果、今は、血液型と性格は関連があるかという議論をするよりも、医学的というか、化学的に血液型の違いで、何か反応が変わったりするのか知ってみたい気持ちが強いのです。
  ですからABO FANを見つけた時はラッキーな気分でした。
ミーハーから、結構 専門的な分野まで載せてあってすごく読み応えがあります。よろしく仲間に入れてください。
  ここが香港だということ、アドレスで解ったんですね?こちらに来て2年になります。こちらでも本屋に行くと血液型の本はちゃんとあります。ただ日本の本を元にしているような感じです。台湾で買った血液型の本には、鈴木氏と提携しているような事が書いてありました。
  香港人に聞いたところでは、香港人はO型が圧倒的に多いと言っていました。その次がB型だとか。彼は図書館でその資料を見たらしいのですが、数字は覚えていないと言っていました。彼はAB型です。
  統計を取った訳ではありませんが、香港へ来ている日本人(出張、出向ではない人。私もそうですが、香港に来て就職しました)には、A型が多いように感じています。
  まとまりのない文になりました。お許しを。またお便りさせてください(気のむいた時に)。さようなら。

Red_Ball12.gif (916 バイト)血液型と性格に関する本

そこで、インターネットで香港の出版情報を検索してみました。結局28冊見つかりましたが、27冊は台湾の本で香港のは1冊だけでした。現在は、星座と組み合わせているのが流行っているようです。そのうち能見さんのは3冊でした。

鈴木鈴木芳正さんのは台湾の1冊だけです。

残りは現地版なのか翻訳なのかわかりません。これは、全部台湾です。

なお、これは香港の博学堂という書店からの情報です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)能見さんの本

 『血液型恋愛成功法』の中国語版(台湾)が発行されました。

『血型戀愛成功法』 暖流出版社 
能見俊賢著・彭春美訳
民国88年4月(西暦1999年4月)
新台幣(新台湾ドル)180元

 読むのは少々時間がかかりますが、中国語の知識がなくともなんとなく読めてしまいます。(^^) ちなみに、内容は日本語版のままのようです。

 面白かったのが固有名詞の書き方で、大竹しのぶさんが大竹忍、郷ひろみさんが郷廣美という具合に漢字を当てています。フジテレビは富士電視台ですから、日本テレビは日本電視台です(当然!)がなんかねぇ…。ただし、TBSは東京電視台ではなく、そのままTBSと書いてありました。いくら台湾が親日的だといってもわかるのかなぁ?

 ところで、リード=おもり関係は、領導=守護関係だそうです。

 最後には、能見さんの紹介が書いてあります(原文は旧字)。

 能見俊賢、血型人類学研究所代表。継承血型人類学的創始者的父親能見正比古的遺志、而著作了《血型趣味読本》系列三部曲(第二読本、第三読本)、結果在日本造成相当大的轟動。之後又写了許多著作、日夜都将心血投注在血型人類学的普及与研究領域。
 本書強調「血型是最客観也最容易瞭解恋愛的人間関係」、是作者恋愛指南的最新作品。

 日本語訳は不要と思いますので省略します。しかし、血液型面白読本って「血型趣味読本」と訳すんですね。ちょっと意外でした。

 なお、この本は『ABO FACTORY』のプレゼントで当たったものです。そして、能見俊賢さんのサイン入りです。やった! v(^^)
 血液型と性格に興味がある方は、購読を検討してみるといいでしょう。  -- H11.7.14

Red_Ball12.gif (916 バイト)血液型と性格に関する本(その2)

 最近、また中国語の本を入手しました。

  『血型解析完全手冊』 知性頻道 
  水銀居士 著
  民国88年4月(西暦1999年4月)
  新台幣(新台湾ドル)250元

 この本で特徴的なのは、次の記述です(4ページ)。

日本的能見正比古博士、潜心研究血液型與個性的相互関係長達三十年之久、他相信…「血型是形成性格的再基本因素…、自能改善人間関係、使人與人之間互信互諒、友朋和善、信而獲得成功事業、幸福結婚。」

 翻訳は不要でしょう。つまり、中国語圏の血液型人間学は、能見さんの影響によるものであることがわかります。

#ただ、分類は「占い」とのことなので、大変残念です。 -- H14.7.21

Red_Ball12.gif (916 バイト)続金健(xu jinjian)さん ABO在中国 ― 百年血型再発見 黒龍江(heilongjiang)人民出版社 2002.1 16.5元

 中国初の血液型人間学の本らしいです。

 早速読んでみたのですが、基本的に能見さんと同じ内容でした。例えば、序の2ページには「日本血型人類学専門家能見正比古的《血型与性格》和《血型与人生》」(日本の血液型人間学[中国語では血型人類学となるようです]の専門家である能見正比古の『血液型と性格』と『血液型と人生』[どの本なのでしょう?])とか、導入の2ページには「好奇心強且注重細節的日本人開始対侖進行全面、系統的研究、開在70年代形成独創的科学論体系」(好奇心が強い日本人は、システマチックな研究を始め、1970年代には独創的な科学的体系を開いた)とかあります。

 中国の有名人の血液型とか(75ページ)、中国と日本の民族性を血液型で説明するとか(225ページから)、上海ではA型が一番多いとか(256ページ)、内容は盛りだくさんです。ちなみに、蒋介石はAB型のようです。 -- H16.7.25

有名人の血液型(徳川家康とか織田信長かホントかな?)

影視明星 O型 A型 B型 AB型
偶像派 劉徳華
王菲
陳慧琳
林志穎
舒淇
梁朝仏
安在旭
関芝琳
中野良子
黎明
林心如
酒井法子
張信哲
蘇友朋
三浦友和
陳志朋
実力・偶像派 周潤発
張曼玉
梅絶芳
張恵妹
周星馳
童安格
崔健
満文軍
山口百恵
張学友
王思う
張華健
章子怡
張柏芝
成龍
李連杰
莫文蔚
政治・軍事家 拿破侖
巴頓将軍
豊臣秀吉
里根
小布什
徳川家康
希特勒
隆美尓
卡特
尼克松
織田信長
田中角栄
蒋介石
宮沢喜一

Red_Ball12.gif (916 バイト)おもしろリンク集

 最近は、中国語のHPも増えてきたようです。

 現台湾総統の陳水偏氏はO型、国民党の候補だった連戦氏はA型だそうです。映画俳優の血液型も満載ですので、香港映画が好きな人にはいいでしょう。
 そのほかの未確認情報としては、

 毛沢東元主席の血液型は不明らしいです…。  -- H13.3.21


ホームページへ


最終更新日:平成16年7月25日