エニアグラムと血液型


ABO FAN


02.gif (288 バイト)前書き

 最近、エニアグラムが流行しているそうです。で、私の周辺でも流行っているのですが、血液型別に傾向が出たので報告しておきます。次からは、私がABO−chat MLにポストしたものからの転載です。文章と内容については少々手直ししてあります。 -- H10.12.5

02.gif (288 バイト)エニアグラムと血液型

 日本では、次の本が火付け役です。

鈴木秀子 『9つの性格』 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP 1429円

 面白いのは、「血液型」をかなりライバル視していて、批判していることです(失礼!)。

 エニアグラムというのは、人間を9つの性格に分ける(その9つが生まれながらに決まっている)のですが、元々はイスラム教の秘伝らしいです。それが、ヨーロッパ経由でスタンフォード大学に来たようです。詳しくは書いてありませんが、彼女はそこで学んだようです。西海岸というのがミソですね。東海岸だったら、こんなことはないでしょう。:-p
 また、既存の心理学とは直接の関係はありません。というのは、どうも見ても心理学的の「常識」にあてはまらないからです(イスラム教、9つのタイプ、先天的なもの等)。また、彼女も心理学者ではありません。

 では、まず結果です。

タイプ1 完全でありたい人 A型3人
タイプ2 人の助けになりたい人 A型2人、B型1人、不明1人
タイプ3 成功を追い求める人 B型1人
タイプ4 特別な存在でありたい人 O型1人
タイプ5 知識を得て観察する人 B型1人、AB型2人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人 なし
タイプ7 楽しさを求め計画する人 A型1人、AB型1人
タイプ8 強さを求め自己を主張する人 O型2人
タイプ9 調和と平和を願う人 O型1人

 タイプ1・6にA型が多そうな気がしますね。予想どおりA型3人がタイプ1です。
 O型はあちこちに散らばりそうです。
 B型はタイプ7、AB型はタイプ5になりそうですが、サンプルが少ないのでなんともいえません。

 また、アメリカの大統領がタイプ1〜9に分類されています。

タイプ1 完全でありたい人 A型2人(カーター、ニクソン) 
タイプ2 人の助けになりたい人 なし
タイプ3 成功を追い求める人 AB型1人(ケネディ)
タイプ4 特別な存在でありたい人 なし
タイプ5 知識を得て観察する人 なし
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人 A型1人(ブッシュ)
タイプ7 楽しさを求め計画する人 O型1人(レーガン)
タイプ9 調和と平和を願う人 O型2人(アイゼンハワー、フォード)

 どちらも同じような傾向であることがわかります。また、血液型の傾向とも矛盾しません。

 ということで、サンプルは少ないのですが、血液型によるエニアグラムの傾向は確実にあるようですね。(^^)
 しかし、鈴木秀子さんはそれは認めていないのですが…。なぜでしょうか?
 本当の理由はわかりません。(?_?)

 私の周辺では、O型がタイプ8、A型がタイプ1と2、AB型がタイプ5に多い傾向があるようです。一応当てはまっているようですが…。 -- H10.12.5

【追記】

みなさんからのメールからです。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.243 A型女性のりゅうとうまりこ(ryutou-m@mvf.biglobe.ne.jp)さんから H11.10.10 21:04

1.面白いですか?

とっても(^O^)

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

はじめまして。
わたしはA型です。
ところで、私は「究極のエニアグラム」というタイトルの本を出版したところです。(中央アート出版社から1800円)
そして、私の家族はみんなA型なのです。
でも。性格はエニアグラムでみると、タイプ9が三人。タイプ6が一人。タイプ2が二人。タイプ7が一人です。この四つのタイプの性格は全く違い、私は他のタイプの人の性格を、家族なのに異星人にように感じていました。エニアグラムを知ってようやく、家族の性格を理解できるようになりました。ですから、今日、その著書を出版できるようになったのです。そして。理解できてから異星人ではなく、同じ人間なのだと本当に実感しました。
なお、どのエニアグラム本をあなたが読んだのか知りませんが。
私の本はどのエニアグラム本にもないものなので、他のと比較してもらうと、困るのですが。とりあえず、率直に伝えるように努力しました。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)貴重な意見をありがとうございます。また、著書を出版されたようで、どうもおめでとうございます。

 さて、このHPを読んでいただければおわかりと思いますが、私は基本的にデータがあるものしか信用していません。ですから、サンプル数を更に多くしていただき、A型だけでなく他の血液型のデータも示していただければ大変ありがたいのですが…。

 なお、私が読んだエニアグラムの本は、日本で一番ポピュラーと思われる鈴木秀子さんの『9つの性格』〜エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係〜(PHP)です。エニアグラムの各タイプにはかなりの違いがあるようで、英語のHPも調べたのですが、残念ながらよくわかりませんでした。そこで、『ABO FAN』では、日本で一番ポピュラーと思われる鈴木秀子さんの記述に従っています。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.287 AB型女性のM・Nさんから H11.12.11 7:27

1.面白いですか?

ふつう

2.お気に入りのページ

エニアグラムと血液型

3.血液型と性格の関係は?

ない

4.メッセージ:

最近エニアグラムを読みエニアグラムの検索でここのHPに来ました。
エニアグラムと血液型を結びつけようとしていますがムリだと思いますね。
なぜなら私の周りにエニアグラム分類を行ったところ
私(AB型)と同じタイプ5の方はB型に一人、O型に一人いました。

私も血液型に一時凝ったことがありましたが血液型では性格は分類出来ないと思いました。

でも、人の考え方や人の見方は人それぞれです。
これからもHP運営、頑張って下さい。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)No.286にも書きましたが、血液型と性格の関係は、巷間で言われているほどはありません。(^^;; 詳しくは、能見さんの本を読んでみてくださいね。

 エニアグラムについては、以前にもNo.243でメールをいただきました(ありがとうございます)。しかし、残念ながら具体的なデータが非常に少ないのです。M・Nさんの例でも、3人だけでは結論を出しようがありません…。百人単位のデータはどこかにないのでしょうか??

 最後に、励ましのメッセージをありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.317 A型女性のまこさんから H12.1.21 23:27

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

A型、B型、血液型とエニアグラム

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

はじめましてこんにちは。
私はB型とよく言われるA型でここには書きこみ2回目です。
でも前につかった名前は覚えてなかったりします(笑)
こないだちょっと気になることがあったのでまたカキコしにきました。

私は自分のことをすぐ顔に出る判りやすい人間と思っていてまた周りの人もほぼみんなそう言っていました。
ですがこないだ親しい友人(AB型)が
「○○さん(B型)がまこさんはわからないって。なんかいつも見るたびにイメージが崩されるんだってさ」
といわれて衝撃を受けました(笑)
たぶん人に気をつかってるのか無神経なのかわからない(単に鈍感なだけ)ところとか普段おとなしそうなのに受験でストレスたまって物にあたっている姿(汗)とかが彼女の中の私のイメージを崩すんだろうと思ってたらABの友人に
「つめたい人にみえるんじゃない?」
といわれてまた驚き(笑)
なんでも普段は表情に乏しいとか。思ったことがすぐ顔に出るので表情はそれなりに豊かかと思っていたんですが…他人から見た自分ってやっぱり違うんですね。なんだか自分がわからなくなってきました(汗)
しかし本当に何がわからないのか。とても気になります。

私の友人はB、O、ABといますが何故かA型に親しい友人はいません。
エニアグラムではタイプ9でした。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。

 エニアグラムに興味がある人も多いようですね。私も読んだのですが、どの本にもデータがないのでなんともコメントしようがありません。どのタイプも本当に1/9ずつなのかとか、その率が性別や文化によって変わらないのかとか、非常に興味を引かれるのですが…。

 さて、人から見た性格(他者評定による性格)については、性格の一貫性と血液型のページをどうぞ!

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.319 B型女性のKUMOさんから H12.1.22 15:53

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

B型、AB型

3.血液型と性格の関係は?

どちらともいえない

4.メッセージ:

私が見たものの中で一番内容が充実していて色々な意見が見れるんで読んでて楽しかったです。少し前にエニアグラムをやったので結果を書きますね。まず母(AB型)はタイプ7。妹(A型)はタイプ4。私はタイプ5てした。では、また来ます。

Red_Arrow38.gif (101 バイト)どうもありがとうございます。また遊びにきてください。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.375 A型女性の竜頭万理子さんから H12.6.17 11:57

4.メッセージ:

久しぶりに、散歩にでたら、私の書いたものがバッチリと出ていたので、びっくりしました。
そこで、気をよくして、また書く気になりました。
まず、鈴木さんの解いているエニアグラムが一番ポピュラーだとして、それを紹介していますね。
性格というものは、「ポピュラー」というよりも、正確で事実かどうかをみていくものです。
紹介にある、アメリカ大統領のタイプ判定が間違っていたらどうしますか?
血液型との関連性についても、すべて、ご破算になってしまいますよ。

たとえば、私の判定では、カーターはタイプ2w1です。JFケネディはタイプ2w3です。
レーガンはタイプ9w8です。ゴア副大統領はタイプ9w1です。
その他の人はまだ調べてないので分かりませんが。
ニクソンをタイプ1にしていますが、公正で正直な性格のタイプ1があのような事件を起こすとは考えられません。
私の見解では「世界と否定的に結びついているタイプ」(3・7・8)の内と見ています。

さて、ついでながら、姉の家族の血液型をすべて知っており、タイプも分かりますからお知らせします。
姉はタイプ7w6で0型,その夫はタイプ6w5でB型、その娘はタイプ6w5でA型、次の下の娘はタイプ7w6でB型です。
血液型と、エニアグラムの関連性はないのではと私は思います。
私の解くエニアグラムでは、性格はDNAで決まると見ています。
従って、親と同じタイプが出る確立は高いでしょう。
そして、もちろん、血液型も親の遺伝ですから、親と同じ型がでやすい。
唯一、その点だけが同じなのです。
でも、タイプ1に、ある血液型が多いと、関連づけることは、まだできません。

つまり、正確なタイプ判定できる人がいないからです。
もちろん、私の方も間違っているかもしれない。
(間違っていないかもしれない)
だから、そんなあやふやな段階で関連づけて語るのは、まだできないと見るべきでしょう。

次の著書も出版しました。ぜひみてください。
「母と子のエニアグラム」です。カバー絵を添付します。
ホームページもつたないものですが、内容は濃いので、
一度のぞいてやってください。

りゅうとうまりこ
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/

Red_Arrow38.gif (101 バイト)たびたびメールをありがとうございます。

 さて、アメリカ大統領の(エニアグラムの)タイプですが、鈴木さんの本は読まれましたか? これらのタイプは、鈴木さんが決めたものではなく、アメリカで研究されたもののようです(『9つの性格』 67ページ)。

 エニアグラムがもっとも普及しているアメリカでは、歴代の大統領をはじめ、さまざまな有名人のタイプが推定あるいは特定されている。

 従って、アメリカ本国と判定と竜頭さんの判定とが食い違うということになってしまうのですが…。

 また、家族の血液型を紹介していただき、大変ありがとうございます。しかし、血液型の場合は、統計的検定を行うためには、最低でも数百人のデータが必要となります。従って、数人、数十人のデータでは、あくまでも傾向があるとしか言えません…。あしからずご了承ください。

 どうもありがとうございました。

Red_Ball12.gif (916 バイト)No.501 B型男性のとしあきさんから H13.4.12 1:53

1.面白いですか?

まあまあ(^^)

2.お気に入りのページ

全体的に面白い

3.血液型と性格の関係は?

ある

4.メッセージ:

ぼくは以前性格に興味を持っていてエニアグラムなどもよく読んでいたのですが能見さんのそれぞれの性格描写の所を読むとエニアグラムではほぼ次のように対応できると思うのです。
○O型・・・タイプ8とタイプ3。タイプ3は順境には強いが逆境に弱く、(正確には目標に対して猪突猛進するが失敗を非常に怖がる、と書いている)タイプ8は順境にも逆境にも強いと書いてあります。
○A型・・・タイプ6にややタイプ1。ここのサイトではA型はエニアグラムのタイプ1に対応しているのではないかと書いていますが僕はタイプ6の方が近い気がします。タイプ6は通常考え過ぎて先に進めない傾向があるが、土壇場になると力を発揮するタイプ、順境に弱く逆境に強いタイプだと、鈴木秀子さんやへレンパーマーの書いた書物には書かれています。それはA型に近いのではないでしょうか。タイプ1もタイプ6も真面目だがタイプ1はガリ勉タイプで人とあまり接触しない傾向があり、タイプ6は市井の人タイプで人との付き合いを非常に大切にするタイプに描写されています。
○B型・・・タイプ7とややタイプ2少々タイプ4も混ざっている。B型は躁的な人格描写がわりと多く書かれていますが、エニアグラムの中ではタイプ7とタイプ2が躁的な傾向で描写されていますがタイプ7は主体性があるが責任感がなく、タイプ2は人に必要とされることが主な動機になっているタイプです。
○AB型・・・タイプ5とタイプ9。AB型の最も代表的な描写がこの2タイプに表れている様です。しかしタイプ5は表面上は静かですが内面は癖があり強烈な個性の持ち主に描写されています。タイプ9も表面上は静かですがは空気のように周囲に同調するので環境いかんで変わるタイプであり、調整やパイプ役に向く、というところは能見さんの描くAB型と一致します。しかしクールさや自足する傾向はタイプ9というよりタイプ5の性格の特徴です。

 ちなみに僕はB型でB型の代表的な性格特徴である明るさ(?)はありませんが僕自身の観察では血液型もエニアグラムもあると思います。しかし血液型が統計に頼り、そぐわない人物は端数として除外する傾向があるのに対し、エニアグラムは全ての人をタイプ分けしようとすることが違うかなと思います。


ホームページへ


最終更新日:平成13年6月4日