血液型ダイエット


ABO FAN


Red_Ball12.gif (916 バイト)血液型ダイエット−日本版

 ダダモさんの"Eat Right 4 Your Type"の日本語版が発売になりました。日本ではどの程度売れているのかわかりませんが、アメリカでは50万部を突破したそうで、続々と各国語版が出版されています。そこで、というので、血液型ダイエットの日本版について解説しておきます。

diet.jpg (7534 バイト)

最新!ABO式らくらくダイエット血液型でやせる法 能見俊賢・浜田璋子監修 リイド社 S59.7

 ダダモさんと違うところは、日本では血液型による性格の違いを利用してダイエットしようという点です。ダタモさんは、あくまでも血液型による体質の違いで食事を変えようということですからね。次からは内容の抜粋です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)O型気質とダイエットのアドバイス

〔O型の気質傾向〕
 生きる本能に最も素直なO型のあなたは、自分自身の健康や美容への関心度は高いほう。ですから、健康維持を優先すれば食事制限や禁煙といったものも比較的よく守ります。
 しかも、専門家のアドバイスには素直に耳を傾けるので、ダイエット講習会では優等生です。
 ただO型は自然に沿って生きるタイプなので、食欲のような本畿咋的な欲求に制限を加えるのは最も不向きといえます。しかし、一度目標を定めると集中力、達成力は抜群です。

〔O型へのアドバイス〕
※強い目的志向性を生かし「△キロ減量、×センチスリムに!」などと明確な数字を掲げること、また目標達成のときは自分へのご褒美も用意しておくほうが効果が大きいようです。
※ダラダラと長引くのは耐え難い傾向があるので、やるなら短期間集中型です。大幅に減量する人は期間を区切って段階的なダイエットが効果的。
 ただ、効果が目に見えないとアキラメが早い傾向にあるので、ある程度の辛抱は大切です。
※お金をかけると、元を取るまで頑張るタイプなので、多少の値の張るダイエットフードの導入も効果的。またヨガ体操を併用するのもいいでしょう。

Red_Ball12.gif (916 バイト)A型気質とダイエットのアドバイス

〔A型の気質傾向〕
 常に自分の周囲を意識するA型のあなたはサービス精神のあまり、自分自身を抑制しがちです。
しかも、特有の完全主義から心配性や不安傾向もあってついついストレスをため込みやすいタイプです。欲求不満解消にヤケ食い、衝動食い、ついに肥満というパターンも、身に覚えがあるのでは? 体質的にみると糖糖尿病に最も弱いと考えられるのがA型ですから、若いといっても肥満は大敵、ダイエットは単に美容上だけでなく成人病の対策でもあるので、始めたら最後までやりぬく完全主義A型の美点を生かしてください。
 食事は好き嫌いが強い方で、特に臭いの強いもの、姿そのままの魚、肉を嫌がるようで、あっさりした味つけを好むのも特徴です。

〔A型へのアドバイス〕
※ガマン強さでは一番のあなたなら少々ハードなプランも可能。むしろ、つらさに耐えることに喜びを感じるストイシズムから、いき過ぎて体調不良や拒食症になるのが心配。
※食事制限がエスカレートしやすいので、より厳しさを求めるのなら運動と併用すること。
※1回でも忘れたらおしまいとばかりダイエットをやめてしまう傾向あり、ユトリストで。

Red_Ball12.gif (916 バイト)B型気質とダイエットのアドバイス

〔B型の気質傾向〕
 食道楽傾向の強いB型。美味しいものをたっぷり食べるのが大好きという人が多いので、脂肪肥りにはご用心を……。ダイエットへの関心は一般に高いほうではありませんが、興味を持てばこり性になるのがB型。知識や情報の収集・研究にも熱心で玄人はだしに。計画実行や申し分なし、ただ、アマノジャク的なところがあり、専門家のアドバイスに反発して自己流ダイエットに固執する傾向がある。食事は濃い味を好む傾向があるので、塩分の摂りすぎに注意。ダイエットと並行してツポ刺激などもB型にはむいている。

〔B型へのアドバイス〕
※自主性を重んじるので、自発的に興味をそそられるような一風変わったダイエット法を捜すのが賢い方法。関心さえむけば実行度は一番です。
※気分屋の傾向があり、気分がのっているときは熱心なのに、気分がのらないと投げやりになる。変化をつけた計画で自分をのせる工夫が必要。
※ハードなダイエットを面白がってやる傾向があるので、やり過ぎに注意しましょう。ひとりよがりでなく専門家のアドバイスを聞くことも大切です。

Red_Ball12.gif (916 バイト)AB型気質とダイエットのアドバイス

〔AB型の気質〕
 合理性に富み、無理をしないのがモットーのAB型は、健康管理は上手なのにダイエットには難のある血液型です。なにしろ、おいしいものに目がないのですから、食事制限はよほど心してかからないと、食べ物の誘惑に負けてしまいます。体質的にもスタミナ不足の面があり、ダイエットも、体力的に無理のないプランを立てる必要があります。
 食べ物の好き嫌いは結構あり、ナマの味をとてもいやがったりして、加工度の高いものを好むようです。また、間食好きで、品数豊富なメーョーを好むのも傾向のひとつですから、ダイエット・メニュー作成はここらがポイントかもしれません。

〔AB型へのアドバイス〕
※食生活の趣味性がスタミナ不足の一因。偏食をなくし、スリムさと同時に体刀増進を心がけましょう。本来の合理性を発揮しましょう。
※つきあいのよさがダイエットの妨げに。心を鬼にして、つきあいの悪いAB型に変身を。
※専門家のアドバイスのとり入れ方は上手。必要なことは実行し、批判力もあります。ただ持続性に弱いので、粘りと根性を!

Red_Ball12.gif (916 バイト)おまけ

 なるほどねぇですね。もっと、私は「おいしいものに目がない」のでなかなかダイエットできませんが。(^^;;


ホームページへ


最終更新日:平成10年8月16日