ABO FAN


NPO法人 血液型人間科学研究センター [H23.8.21]

http://www.human-abo.org/ … メインのページ

知り合いのサイト [H23.8.21]

 "THE BLOOD GROUP" SAVE THE HUMAN RACE ―― c-chanさん

 A型のこころweb & A型思考 ―― 大橋さん 『A型のこころ』の著者が血液型の世界をさらに探求していきます。

 ABOセンター応援隊−血液型独言 ―― SNAILさん

お役立ちサイト [H23.8.21]

 Web版TVスター年鑑 ―― 8000人のプロフィールと写真が検索できます。

 GiNii (NII 学術コンテンツポータル) ―― 国立情報学研究所の論文データベース。

 J-STAGE(科学技術振興機構) ―― (独)科学記述振興機構の学術誌データベース。

 NDL-OPAC(国立国会図書館) ―― 国内全雑誌の資料検索ができます。

メーリングリスト

 気軽に血液型のおしゃべりを楽しめる『血液型人間学メーリングリスト[abo-chat ML]』です。

  宛に、件名を「abo-chat ML 参加(または退会)希望」と書いたメールを送ってください(よかったら、本文中に、お名前、血液型、メッセージをどうぞ!)。

 ブラウザが使える場合は、こちらから依頼することもできます。

 →詳しくはこちらをご覧ください

 [H19.5.6 アドレス変更]


心理学関係のリンク

 わかりやすいように、ちょっと解説を付けてみました。 -- H10.8.11

血液型−性格関連説について− 同志社大学 柴内康文さん (H11.8.15)

 旧「血液型を書くのはやめましょう」 血液型と性格の関係に否定的なホームページ
 なお、以前のコンテンツは新しいURLに移転しているようです
 今回の移転に伴い柴内康文さんの論文のページを更新しました

否定論者のホームページとしては、質・量ともにトップレベルでしょう。さすがに、社会心理学が専攻だけあって、分析のシャープさと論理の確かさはピカイチです。また、否定論者ではトップクラスの松井豊さんの協力もあるようですので、そういう意味でも見ておいてソンはありません。
否定論者のホームページを見るなら、最初はまずここでしょう!
本業が忙しいせいか、最近はあまり更新されていないようで、ちょっと残念です。
「血液型性格判断は疑似科学か?」のところの松井豊さんの論文(論文2)については、私の分析とは正反対です。また、血液型性格判断は疑似科学か?」の「予言の自己成就メカニズム」のところでは、日本最大規模の3万人以上のデータである坂元章さんの論文についての説明があります。見ればわかるように、このデータは明らかに一貫した差が出ています。つまり、データ数を多くすれば必ず(安定した)差が出るのです。今まで「差がない」のは単にサンプルが少なかったからだと思うのですが…。はて?

血液型判断資料集−岡山大学文学部心理学講座 長谷川研究室 (H12.2.1 update!)

 血液型と性格の関係に否定的なホームページ

 平成17年7月29日付けで、批判的思考のための「血液型性格判断」がPDF形式で掲載されました。ここで興味深いのは、血液型と性格を否定する根拠が事実上消滅してしまったことです(例えば、3ページ2行目の、「相関が無い」ということの積極的な証明にはならない)。はて?

否定論者のHPとしては、柴内さんのHPよりはやや量は少ないですが、これもトップレベルでしょう。現職の心理学者だけあって、分析と論理の確かさはすばらしいですね。実際の授業の資料も公開されています。私のオススメのHPの1つです。
私との議論の経過も登録されています。お忙しい中、ご協力をどうもありがとうございました。私の疑問・反論についてはこちらをどうぞ!
個別メールには返事をもらえません。ちょっと残念です。
統計データの分析がちょっと少ないようですね。もっとも、サンプル数の少ないものについては的確な反論がされています。ここも見ておいてソンはないでしょう。なお、長谷川さんは『現代のエスプリ〜血液型と性格』の執筆者の1人です。

なかにしの井戸端日記−北海道大学大学院 修士課程文学研究科 行動科学専攻 社会心理学研究室 中西さん (H10.4.11 update!)

 血液型と性格の関係に否定的なホームページ

否定論者のHPとしては、柴内さんのHPよりはやや量は少ないですが、これまたトップレベルでしょう。資料が豊富で、私もいろいろと利用させてもらっています(ありがとうございます>中西さん)。メールでの議論もたくさんさせてもらって、大変勉強になりました(これも感謝です)。また、一般の人からの賛成・反対の意見がたくさん公開されていて、感想や意見がとても参考になります。
統計データの分析がやや少ないようですね。
ここも見ておいてソンはないでしょう。

血液型性格判断を疑ってみよう!−立命館大学文学部心理学科 佐藤達哉さん (H10.1.9 H14.7.22 Update!

 血液型と性格の関係に否定的なホームページ
 「**を信じるな!」のコーナーに血液型の話題があります
 リンクを快諾していただきありがとうございました

『オール・ザット・血液型』や『現代のエスプリ〜血液型と性格』の著者の1人です。私のオススメは年表です。ここは見ておく価値があります!
量的にはやや少なめです。また、1の論理的反論のところには、ちょっと首をひねる表現があります(そう思うのは私だけ?)。
『オール・ザット・血液型』や『現代のエスプリ〜血液型と性格』と併読するといいと思います。

企業・団体・研究所のリンク

茨城県警察本部の交通事故統計のページ (H14.7.21)

 「血液型と交通事故の関係について」が掲載されています[H17.8.8現在では掲載がなくなっているようです]

静岡県健康福祉部薬事課献血のページ (H11.5.4 H23.8.21 Update!)

 「血液型性格判断」が掲載されています

旧NIFTY-Serve 占いフォーラム 血液型の話 (H11.7.16 H23.8.21 Update!)

 血液型と性格・相性や歴史はもちろんのこと、科学的な解説、献血、批判など、盛りだくさんの話題が満載です。

国立遺伝学研究所 (H16.7.19)

 遺伝学電子博物館進化と遺伝のページに「遺伝子の進化とは 〜ABO式血液型を中心に〜」の説明があります。
 また、斎藤研究室の研究テーマに、血液型遺伝子の進化があげられ、ABO遺伝子の共存は超優性淘汰による可能性があることを指摘しています。

産業技術総合研究所糖鎖 医工学研究センター (H19.2.18)

 H18.12.1付けで旧糖鎖工学研究センターから新しく設立されました。

ABO血液型の分子遺伝学 (H20.11.3)

 ABO血液型の遺伝子構造を決定した、山本文一郎さんのサイトが開設されました。 →日本語版はこちら

個人のリンク

BLOOD FACTORY (H11.6.6)−臨床検査技師の中澤宏さん

 臨床検査技師が血液型占いを医学的に否定するページ。哲学的考察も。

ポポパレアカデミー (H13.1.5 H16.4.25 Update!)

 『「血液型と性格」の社会史』の著者である松田薫さんのホームページ。「POPOPARE PUBLICO BOOKS」のコーナーに注目しましょう!

哲学と批評 (H13.7.21 H16.5.5 Update!)

 能見正比古著『血液型』シリーズの推計学による検証に詳細な分析があります。労作です。英語版も追加されました。

進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜 (H15.2.11 H15.8.11 Update!)

 遺伝子から見た血液型性格診断にABOFANへの反論があります。ご苦労様です。

最近の否定論者のホームページとしてはトップレベルといっていいでしょう。さすがに医学部出身ですね。
忙しくなってしまったためか、最近はあまり更新されていないようです。
また、遺伝学の視点だけでは血液型と性格の関係は否定できないはずです(詳しくはこちら)。

ri16 Home Page (H15.2.11 H23.8.21Update!)

 血液型当てクイズがあります。私も当たりました(^^)

ABO STUDY (H15.8.11)

 ABO式血液型と人間性の関係を科学的に解明するサイトです。

B型によるB型のためのB型の研究 (H15.8.11)

 B型だけでなく、A型にも人気があるようです。私はA型の友達から教えてもらいました。

A Place in the SUN & MOON (H11.8.8)

 岡本真夜さん(AB型)のオフィシャルサイト。ファンですので…(笑)。
 なお、オープニングムービーでAB型の表情が見られます。なかなか血液型別の特徴が出ていると思うのですが。

井沢元彦の頁−井沢元彦さん (H11.8.8)

 多くの著書を引用させていただいている井沢元彦さん(B型)のオフィッシャルサイト。どうもありがとうございます。

サーチエンジンのリンク

メディカルオンライン (H20.9.13 H23.8.21 Update!)

 主に医療関係の文献データベースですが、心理学の文献も収録されています。
 ただし、本文の閲覧には登録が必要なため、医療関係者限定となります。

血液型と性格の虚実がわかる本?  (H16.4.25)

 参考文献のリストがコンパクトにまとめられています。

ScienceDirect (H19.11.2)

 全世界の1/4以上の科学、医学、技術情報をカバーするデータベース。
 検索と要約は無料ですが、本文を読もうとすると決して安くはありません。

Yahoo!JAPAN (H9.9.6 H23.8.21 update!)

 Yahoo!JAPAN カテゴリ エンターテイメント > 占い

goo (H13.9.23 H23.8.21 Update!)

 goo エンターテイメント > 占い > 血液型占い

demoz (H16.4.25)

 World: Japanese: 科学: オルタナティブ科学: 血液型性格判断

Wikipedia 日本語版 / 英語版 (H16.4.25 H19.2.18 UPdate!)

 オープンソースの百科事典。血液型性格分類/Japanese blood type theory of personalityの項目あり。

外国語のサイト

www.dadamo.com (November 16, 1997)

 The author of the book "Eat Right 4 Your Type" which details the link between ABO blood type and individualized diets.

www.bodyredesigning.com (H11.3.2)

 "The answer is in your blood type" の著者の一人 Joseph Cristinano さんのホームページ(英語)。

4humanites.com (H20.11.16)

フランス語のサイトがオーブしたようです。
英語版とドイツ語版もあるようですが、まだ読んでいません。

マンガ・アニメ

アニメ・まんが血液型データベース (H20.8.31 H23.8.21 Update)

 キャラクター3,700人のキャラクターデータベース


ホームページへ


最終更新日:平成23年8月21日