since 1999.7 

  
網走テニス協会
 
  

   

  
メールはこちらからどうぞ

  

網走の天気

  

  

  

 

協会だより
'19/5  '18/5  '17/5  '16/4

'15/4  '14/4 '13/4  '12/4

'11/4  '10/5 '09/5 '08/5
'07/5  '06/5 '05/5 '04/5
'02/5  '01/5 '00/7 '00/5

        

  携帯の待受画像
  なちさんのたこ焼きレシピ
  オホーツクオープン 
  管理人のブログ
「ちょいと春夏秋冬」

  


 管理人が友達と網走流氷祭りで30数年間作り続けた雪像を一挙公開

 

 




 

網走テニス協会だより

July-2000

岩見亮プロ初優勝
 
今年のオホーツクオープンは決勝戦が雨のため月曜日に延期になりました。
  8回目で初めてのことです。平日だったせいか、観客は少なめでしたが、見ごたえのある素晴らしい試合でした。
  シングルスは前日22歳になったばかりの延び盛りの岩見亮プロが、30歳の高田充選手をストレートで破り、大阪オープンに続いて今期2勝目、
オホーツクオープン初出場で初優勝を飾りました。
  岩見プロはこの後、インドネシアのATPフューチャ−ズに挑戦します。
   今年もプロ選手によるテニス教室が午前・午後・ナイターと3回行なわれ延べ80人近くが参加しました。
  また、教室以外でも右近憲三プロ、村上武資プロを初めたくさんの選手がスタッフや、会員にテニスを教えてくれました。
  スタッフや地元のテニスファンが大会の運営と同時にテニスを楽しんでもらえたらという選手の気持ちがひしひしと伝わってきます。
 
村上武資プロが言うには「オホーツクオープンは、いまや日本のビッグトーナメントですよ。」だそうです。大森豊プロは「日本一の大会と言っても過言ではないでしょう。」とまで言います。
  スタッフの一人が言っていました。「気持ちだけでやってます。」どんな気持ちなのかが選手にも伝わって、大会の雰囲気を作っているのかもしれません。
  
シングルス決勝   岩見亮(ミズノ) 7−5
6−4
高田充(朝日生命)
  
ダブルス決勝     佐藤博康(FILA)
石井弘樹(荏原製作所) 
6−4
6−7(3)
6−1
高田充(朝日生命)
坂口雄二(朝日生命)

講習会
  毎週水曜日のレッスンは今もやっています。6月の集中講習からみるとやや参加者が減少していますが、9月の集中講習を除いて9月いっぱいまで行いますので、参加してください。

[集中講習] 9月 (火)・6(水)・7(木)・12(火)・13(水)・14(木)

      ※午後7時からです。雨天の場合は延期です。

道東都市対抗テニス大会 8月20日
  今年の道東都市対抗戦は北見市で開催されます。網走、遠軽、北見、釧路、斜里、美幌、女満別、紋別、根室、小清水、帯広が参加し、男子3ペア、女子2ペアのチーム対抗戦で行われます。網走は2チーム参加する予定です。
 菊池監督以下代表選手になった方頑張ってください。

テニスがもっと楽しくなる方法
   一番の方法はまず試合に出ることです。
  試合で負けたら弱点を克服するために練習すること。
  練習したらまた試合に出て成果を出してみること。
  この繰り返しで頑張れば、楽しくなります。
  もちろん、基礎をしっかり身につけなければ先が見えているから、上手な人に積極的に教えを請うことも大事です。
  網走テニス協会は珍しいほど親切な人が多いから教えてくれます。
  それに網走にはありがたいことにプロ選手や、日本テニス界の有能な指導者がよく来てくれます。
  とりあえずそんな機会は逃さないほうがいいです。
  健康の保持、増進のためにテニスをしている人も、できれば上手なほうが楽しいし、テニスのプレーに目標があった方が長続きすると思います。
  試合に出ようと思った人は、その時点でもうテニスがもっと楽しくなり始めたのです。

これからの試合日程

7月30日(日)  網走サマ−テニス大会(ダブルス
8月6日(日) ミックスダブルス大会(男女混合ダブルス)
9月15日(祝) 市民テニス大会(ダブルス)
10月1日(日) 網走テニス選手権大会(ダブルス)
10月5日(木) レディ−ス秋季大会(ダブルス)

申し込みは、コートハウスの協会掲示板のノートに記載してください。


焼肉パーティー 8月6日(日) 12:30

スポトレセンターハウス横  会費は1,000円

午前中はミックスダブルスをして、お昼は焼き肉を食べようと思います。
ミックスダブルスに出ない人も焼き肉だけは食べましょう。
おにぎりも用意します。空くじなしの抽選会もあるよ

申し込みはテニスハウスの協会掲示板に!