フォーマルハウト(シーフ)
ヴァラン(ファイター)
サビーネ(エルフ)
ガストン(ファイター)
ドムリー(ドワーフ)
ハードコア・ホーリー(クレリック)
エフラム(魔法使い)
ヘイブンから西に48マイル行ったバイウォーターという小さい村に着く。
道中に、ダンタリスとパベルが別行動することになり、新たにドワーフのドムリーが合流した。
前回の戦利品のメイス+1はハードコアが使うことになった。
バイウォーターのワイバーン停で宿をとる。
食事をしていると、ずぶ濡れのレンジャーがやってきて宿のマスターと話をする。
- レンジャー
- 「南の山の土砂崩れを見に行ったら、遺跡を発見した。あそこは昔から天秤山と呼ばれている山で、古い文献によるとかつてドワーフたちが鉱山を開いていたらしい」
- マスター
- 「早めに捜索隊を出さないと、ペンハリゴンの男爵様が山を自分の所有物にしてしまって、中のお宝が全部持っていかれるぞ」

パーティーはレンジャーの話を盗み聞き(?)し、先回りして遺跡の探検に向かうことに。
フォーマルハウトが盗賊ギルドへ情報を聞きに行く。
ギルドの情報
・遺跡は、トララダと呼ばれていた時代のドワーフ一族が開いていた鉄鉱山のようだ。
・ドワーフたちと悪い魔術師が相討ちとなった際に閉鎖された遺跡とのこと。
・天秤山と呼ばれている由来は不明。
レンジャーや宿のマスターには話を通さずに、翌朝に装備を整え天秤山に向かう。
道中は何事もなく土砂崩れの現場に到着するが、遺跡の入り口に小柄な人影が5体おり、遺跡に入るか入らないか迷っているのが見える。
エルフのサビーネは人影たちの会話がオーク語だと分かった。
- オークたち
- 「この洞窟が基地にできるかどうが、一度戻って隊長に確認しよう」
オークたちが入り口から離れようとしたところを待ち伏せして襲撃。
戦利品は特になし。

パーティーは遺跡へ入っていく。
奥の扉を開けると、宝箱と左右にウッドゴーレム、アイアン・リビングスタチューが立っている。
※アイアン・リビングスタチューは金属武器で攻撃すると吸収されてしまう。

危険そうなので一旦 部屋を出て扉を閉め作戦会議。
フォーマルハウトは再度入り、まず宝箱が開くかを確認しにいくが、すぐには開けられなかったため(破壊して開けることはできそうだ)、グラップリングフックを宝箱に引っ掻けて、扉の外へダッシュで戻り、宝箱の回収に成功。
宝箱の中にはカギが入っていた。
また、宝箱を回収した際、ウッドゴーレムの胸に鍵穴があることも確認していた。
宝箱のフタの裏には「天秤は寸分たがわぬ重さで釣り合う」と書かれている。
扉を閉めゴーレムとスタチューを一旦 後回しにして、他の部屋の探索へ。
東側の長い通路に入ろうとすると、通路全体が沈み混む構造になっている。
西側も同じ構造なのかを見にいくが、西側には井戸のような穴があるだけだった。
穴の中を照らしてみると水がある。普通の井戸のようで、そばにバケツも複数ある。
水を汲んで沈む通路にバケツを置いてみると、通路が30フィードまで沈み、通路が登り通路になった(つまり水の重さで傾いた)
通路の向こう側と、中心辺りの天井に扉が見える。
重さのバランスを水で調整しながら、ドムリーが天秤の通路を進んでみる。
突き当たりの扉まで行けたが、「寸分たがわぬ者、扉を開けよ」と書かれていて、扉を開けることができない(重さがぴったり釣り合っていないと開かないっぽい)
ドムリーが戻ってくる。
今度はバケツを全てどけて、フォーマルハウトがクライムウォールで壁を伝って突当りの扉まで進むと見事に扉が開いた。
フォーマルハウトが部屋に入ると、また扉があり、鍵穴を覗くと、宝箱とガラクタと魔法使いの形をした靄(もや)が見えた。
フォーマルハウトは一度戻り天井の扉を開け、通路を発見。
ロープを駆使して反対側の扉まで全員たどり着いた。
靄にターン・アンデッドをするがターンはできず。
(魔法使いはスペクターではなくレッサーファントムのようだ)
魔法使いは僕(しもべ)のワイトを召喚して待ち構えている。
ワイトにターン・アンデッドを試みるが、本体であるレッサーファントムとつながっているらしく、ターンできなかった。

とりあえず扉を閉めて、天井の扉の通路を見に行くことに。
全員で上に上がると突き当りに扉があり、奥の部屋には宝箱とボーンゴーレム2体が見える。
恐る恐る入っていき、宝箱の前まで来るとボーンゴーレムが動き出した。
宝箱の中にはスペルブックがあり回収。
ドムリーがボーンゴーレムの攻撃で大ダメージを喰らうが、エフラムがウェブでボーンゴーレムの動きを止め、その隙に扉を閉めて逃げることができた。
ハードコアが傷を回復する。
スペルブックの中身
ホールドポータル、マジックミサイル、フローティングディスク、リードランゲージ、ミラーイメージ、ファンタズマルフォース、ウォーターブリージング、ディスペルマジック
レッサーファントムの部屋に戻り、スペルブックと奥の宝箱2つを交換してくれと交渉する。
はじめは、小さい方の宝箱となら交換に応じるとのことだったが、カリスマチェックに成功し、宝箱2つとスペルブックの交換に応じてくれそうになり、さらにフォーマルハウトがうまいこと言いくるめて、スペルブックと宝箱2つを交換することに成功。

ダンジョンから出る前に、ウッドゴーレムとスタチューの部屋に寄り、フォーマルハウトがウッドゴーレムの鍵穴に鍵を差し込んでみると、ゴーレムがフォーマルハウトの姿に変身した。
ドッペルゲンガーのようなコピーロボットのような感じ(?)
これで自分と同じ寸分たがわぬコピーができるので、天秤の通路を攻略できる仕掛けになっていたようだ。

ダンジョンを出ると、オークの本隊が待ち構えていた。
ハードコアは、リーダーのオークシャーマンにホールドパーソン!(成功)
エフラムとサビーネがスリープで下っ端のオークたちを壊滅!
サブリーダーのオークも倒してあっさり勝利。

バイウォーターの村に戻って戦利品を分配。
戦利品
320GP、2500GP、アロー+2が12本、ワンド・オブ・コールド(8回チャージ、6d6ダメージ)、スタッフ・オブ・ヒーリング(24回チャージ)
1人あたり 402GP
経験点 2740