カラメイコス編 第5回(アリクの瞳その2)
ベッドで休息し、呪文を回復する。
引き続き1階を探索していく。
大広間の食堂があり、長テーブルに多くの人間(貴族のような)の石像を発見。
明らかに彫像ではなく魔法で石化させられたという感じ。
燭台の火は揺らめきがなく、時が止まったように見える。怖いので別の通路を探索する。
寝室のような部屋にベッドがあり、下から狂人が飛び出してきて戦闘に!
狂人を討伐(かつての警備兵のような身なり)
机の上にあったブランデーのラベルを読むが知らない年代が書かれている。
下階段から獣臭がし、1頭の大きなオオカミが出現。
扉を閉めるとオオカミは狂人の死体を食べ始めた。
食べている間に接近してオオカミを討伐。



温泉のような部屋や礼拝堂のような部屋があり、シークレットドアを発見。奥には書斎。
ヴァランがシークレットドアの中に閉じ込められてしまった。
っと、下の階段からオークのような集団が現れ "侵入者だ!殺せ~!カサマンダラス様の命令だ!" と戦闘に。



1匹を生かして捕まえて話を聞く。
サビーネ
「カサマンダラスとは?」
オーク
「アリクの大司祭の名前だ。3階が神殿になっている。オレは行くことが許されていない。2階へは地下を通っていくんだ」
サビーネ
「3階まで案内してくれ。一緒に行こう」
オーク
「オレも3階に行けるのか?オレもカサマンダラス様にお近づけになれるのか!?2階に行くにはシルバーハートの私室に行かねばならない。だが1つ問題がある。シルバーハートの部屋には、人を食うカブトムシがいる。選ばれし者はそこを無視していく」
サビーネ
「どうすれば選ばれし者になれるの?」
オーク
「侵入者を捕まえればカサマンダラス様に選ばれる。あのルビーを見た者は皆 信者になる。ルビーを見た者は選ばれし者になる」
ダンタリスは、書斎で "魔術師シルバーハートの日記" を発見。
"赤いルビーを何としてでも破壊しなければならない。だが、その方法はまだ分からない。"
日付は記載があるが、やはり分からない年代のものだった。
シルバーハートはこの宮殿の宮廷魔術師のようだ。
他にも書物があるが、すごい古いものなのかパラレルワールドなのか、とにかく内容も理解できなかった。

戦利品:13GP

オークを先頭にして案内させ、地下へ潜っていく。
道中にオークから話を聞く。
奥に硫黄の泉があり、かなり高温のようだ。
硫黄の泉の先に宝物の部屋があるとのこと。
シルバーハートは、だいぶ前にルビーに取り込まれて消えたようだ。

シルバーハートの部屋に到着しカブトムシ4匹が登場。
ジムザックはクリティカルを喰らって倒れる!(生存)
カブトムシを討伐。



部屋には本棚、テーブル、暖炉、宝箱がある。

スクロール1つ、金貨、宝石、赤い液体の瓶を発見。

暖炉には罠があり、灰の中からメモ書きを見つけた。
"エリスの剣、氷の竪琴、銀竜の像" と書かれている。
オーク
「銀竜の像はたぶん地下にある。剣はたぶん硫黄の泉の先だ。氷の竪琴はたぶん肉置き場だ」
肉置き場から行ってみると奥へ通じる下階段が凍っていて、手前の部屋にはグール4体!
ターンアンデッドで討伐成功。
凍った階段を下りていくと、50フィートぐらいいったところで寒くて進めない(デスレイ判定で進む感じ)
一旦 引き返して銀竜の像を探しに行く。
暖かい泉に大仏のよう像が鎮座している。
オークによると、この像に何かをすると竜の像が出てくるようだ。目には宝石が付いている。
調べると、宝石はとれそう、首も外せそう、しかし何かが仕掛けられているよう。
両目を外してみるが何も起きない。
首を上に引っ張るが抜けない。っと同時にダーツが飛んできた!
首を左に回すと正解だったようで、首が外せて中に銀製のドラゴンの像を発見。
石化した大広間にあったタペストリーの竜と同じものじゃないかと気が付いた。

再び肉置き場へ。
グール2匹をターンし、2匹と戦闘。
ヴァランが麻痺してしまうが討伐成功。



銀竜の像の10フィート以内であれば寒さを感じないことが分かり、氷の階段を進んでいく。
台座に竪琴を発見するも、灰色のグチュグチュした粘液で包まれている。

ウィズダムチェックに成功して粘液の正体が判明。
グレイウーズ:冷気や熱に耐性があるスライム。通常武器は通用するが当たると溶かされてしまう。

グレイウーズをスリングで討伐し、竪琴に触れると緑の妖精(エルフ?)が現れる。
妖精
「私は吟遊詩人ロウェイナ。この竪琴はエリスの剣の真の力を発揮するものだ。あなた達に託そう」
竪琴を持っていく。
ジムザックに、シルバーハートの部屋で見つけた赤いポーションをシッピングしてもらう。
硫黄の熱さを感じなくなることが分かった。目盛りが4つある(4人分)

硫黄の泉に到着。
泉の深さは腰ぐらい、スリングの弾を投げたら溶けて消えてしまった。

ヴァラン、ハードコア、ダンタリス、ガストンが赤いポーションを飲んで硫黄の泉に入り、扉を開けて進む。
空中にふわりと浮かんでいるツーハンデッドソードがあった。
ダンタリスが取ろうと触れると消えてしまった(ワープした)
ダンタリスの前に騎士と吟遊詩人が現れ "勝負だ!" と戦闘開始!
騎士
「吟遊詩人の竪琴の音色を覚えるんだ」



ダンタリスは判定に成功し音色を覚え、勇者エリスに斬りかかられる!っと次の瞬間もとの場所に戻ってきた。
ダンタリスは音色を覚えて、剣を手にすることができた。
ダンタリスが竪琴で音色を奏でると、その間だけツーハンドソードが光り輝く。

2階へ上がるべくシルバーハートの私室に向かう。

経験点:次回の冒頭に出る